【オタク珍道中】名刀と匠の共演乱舞!『映画 日本刀 ~刀剣の世界~』の試写会に行ってきた!

『いちごあん』でも記事を書いて頂いているブロガーの奥野大児さん【奥野さんブログ:明日やります】から、「日本刀ドキュメンタリーの試写会行きませんか?」とお誘いを受け、やってきましたイマジカ第2試写室!

1

史上初のとなった本作には、刀剣博物館や東京国立博物館などが協力、さらにその道の匠が参加という超豪華なドキュメンタリー!大画面で写される日本刀の美しさは圧巻でした。

もちろん各所各所で刀剣乱舞をプレイしている人の「キュン」ポイントがありますので、そちらも要注目ですよ!

日本刀■ポスター

イントロダクション

名刀と呼ばれる刀剣、その主となった武将たちとの数奇な運命を振り返りながら、現代に伝わる刀鍛冶師・刀剣研磨師の匠の秘伝の技を紹介する映画史上初の刀剣ドキュメンタリー。

ナレーションは人気声優の鳥海浩輔氏が担当。

ストーリー

明石国行(あかしくにゆき)、童子切安綱(どうじきりやすつな)といった国宝ら25振りの名刀が集結。映画館の大スクリーンで名刀の細かな装飾や刃文までもが確認でき、まさにその場にいるような迫力で刀の製作過程が体感できる。

さらに登場する刀鍛冶は奈良県無形文化財に認定されている月山貞利氏、刀研磨は人間国宝の本阿彌光洲氏。

刀匠たちが技術の粋を尽くして生み出してきた日本刀は、どのように作られるのか?そしてどのような歴史を辿り、今、目の前に在るのか?その一部始終を追うことで、刀剣に込められた日本人の心・魂が、スクリーンを彩る―。

刀剣を愛する人、すべてに送るドキュメンタリー

実際の刀剣の制作方法

2

受け継がれてきた匠の技と共に刀の制作過程も公開。鍛刀は奈良無形文化財認定・月山貞利氏、研磨は人間国宝・本阿彌光洲氏をインタビュー。

刀剣乱舞では妖精さんにまかせっきりですが、とても大変だったのだなぁと…妖精さんいつもありがとね。表示時間に文句言ってゴメン。

紹介される刀剣

3

紹介される名刀は全部で25振。一時間という短い時間の仲ですが刀剣の素晴らしさと、数奇な運命がしっかりと凝縮。刀剣初心者にもやさしい作りとなっています。

三日月宗近を筆頭に、一期一振や明石国行などすでに刀剣乱舞で登場している有名な刀剣も数多く登場していますし、未実装ですが今後確実に登場しそうな刀剣も有名な武将エピソードと共に紹介されています。

ナレーション:鳥海浩輔さん

4

ナレーションに鳥海浩輔さんを起用しての本作。名刀の説明やエピソードは鳥海さんの落ち着いたしっとりとした声にうっとりです!

鳥海さんファンや三日月宗近さんファンの皆様は行くしかないです。是非とも行ってください!!!

注目物販アイテム

5

予告編で見て頂いたらわかるのですが、とにかく刀剣が美しい!撮影時も、刀によって紋などの見え方が変化するため、光源に細心の注意を払ってベストポジションで撮影したそうです。

美術館などでの刀剣展示は撮影は許可されないことが多いのですが、映画館ではパンフレット、ポスターの販売があります!DVD発売日は未定ですが今後制作予定とのこと、上映後も自宅で堪能出来るのは嬉しいですね。

クラウドファンディング

6

蛍丸の「大太刀復元奉納プロジェクト」など、最近よく耳にするクラウドファンディング。今回のドキュメンタリー映画も、全国公開と海外映画祭に出品するための支援をクラウドファンディングで出資を募っていました。

一口500円から始まり、金額が高いほどリターンが多いのもクラウドファンディングの特徴です。完成披露試写会や刀剣の展示・撮影会への参加、スクリーンで自分の名前が記載されるのはとても感動しますね!※クラウドファンディングでの募集は現在終了しています。

募集から6日間という短期間で初期目標金額を達成するなど、今後も第二弾の制作もあるのではないでしょうか。さらに日本刀の歴史を垣間見れることも嬉しいですし、またナレーション役の発表では大歓声が上がりそうですね!

気になられた方は、次回の制作募集の際に一口乗ってみては?

上映劇場一覧

上映は一時間ながらも濃密な内容。こまめに上映をされているので、場所によっては仕事帰りに劇場へ足んだり、買い物と鑑賞をして有意義な休日を過ごすことも!

映画の公開や上映劇場の追加などは、twitterで発信されているのでコチラも要チェックです!

声優さんファンの方も、刀剣ファンの方も、審神者の方も大満足な『映画 日本刀 ~刀剣の世界~』。公開は現在、以下の映画館で上映予定です。

上映時間は日によって変わっていくので、映画館のHPからチェックしてくださいね。

この機会に、審神者の皆様は劇場に足を運ばれてみてはいかがでしょうか!?

  • TOHOシネマズ日本橋

住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 3階
電話: 050-6868-5060
公式サイトは【コチラ

  • TOHOシネマズ梅田

住所:大阪府大阪市北区角田町7-10 8F/角田町5-1
電話: 050-6868-5022
公式サイトは【コチラ
※5/28(土)上映開始

  • TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

住所:愛知県名古屋市港区品川町2-1-6
電話: 050-6868-5005
公式サイトは【コチラ
※6/4(土)上映開始

  • TOHOシネマズ二条

住所:京都市中京区西ノ京栂尾町107番地
電話: 050-6868-5035
公式サイトは【コチラ
※6/11(土)上映開始

  • TOHOシネマズ伊丹

住所:兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1 イオンモール伊丹4F
電話: 050-6868-5021
公式サイトは【コチラ
※6/11(土)上映開始

  • TOHOシネマズ天神(本館・ソラリア館)

住所:福岡県福岡市中央区天神2-6-27
電話: 050-6868-5003
公式サイトは【コチラ
※6/11(土)上映開始

  • ディノスシネマズ札幌劇場

住所:北海道札幌市中央区南3条西1丁目8番地ディノス札幌中央ビル7F・8F
電話: 011-221-3802
公式サイト:http://cinema.sugai-dinos.jp/pc/sapporo/
※今夏上映開始予定

[『映画 日本刀 ~刀剣の世界~』公式サイト] [『映画 日本刀 ~刀剣の世界~』公式Twitter]
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

マリモネコ

忍者、同人、声優さん、ゲーム、アメコミが大好物です。 文字も書くけど、たまに絵も描くまったりライター。 好みは幅広いですが、特に生真面目優等生なガチムチ系でホイホイ釣れます。初恋は助さん、好みドストライクはブルース・ウェイン。