“漢検” こと「漢字検定」が漢字モチーフのオリジナルアニメを公開!



“漢検” の略称でおなじみの「日本漢字能力検定」が、オリジナルアニメーションPV「彼女が漢字を好きな理由。」を公開しました。

彼女が漢字を好きな理由。 漢字検定 漢検 日本漢字能力検定 洲崎綾 松岡禎丞 飯田友子

おなじみの日本漢字能力検定とは?

日本漢字能力検定とは、公益財団法人 日本漢字能力検定協会が実施している漢字能力に関する検定です。”漢字検定” “漢検”の略称で呼ばれています。

「彼女が漢字を好きな理由。」について

日本漢字能力検定と、アニメ制作会社・スタジオ4℃がコラボレーションして制作したオリジナルアニメーションPV。多くの人に日本語や漢字文化の魅力を知ってもらい、親しんでもらうための活動の一環として制作されました。

ストーリー

動画は、放課後、黄金色の光にあふれた夕暮れの教室の風景からスタートします。誰もいない放課後の教室に偶然立ち寄った、都立訓音高校に通う相良祐介は1人の女の子に心を奪われます。漢字が大好きな女の子、平井春香です。一目で恋に落ちてしまった祐介は、春香になんとか振り向いてもらおうと、彼女の好きな漢字を勉強しますが、なぜか春香との会話はかみ合わないことばかり。彼女の漢字が好きな理由をなかなかつかむことができず、2人の気持ちはすれ違い、もどかしい関係が続いていき…。

出演者について

主人公・平井春香(ひらいはるか)役に洲崎綾さん、相良祐介(さがらゆうすけ)役に松岡禎丞さん、波多野夏海(はたのなつみ)役に飯田友子さんが出演しています。

続きは?

「彼女が漢字を好きな理由。」は前後編 約4分の作品です。後編は10月中旬に公開予定です。

漢字検定の新たな取組みがスタートしました。漢字をテーマにした青春物語、つづきが気になりますね。

[『彼女が漢字を好きな理由。』公式サイト]

スポンサーリンク

関連記事

カクテル擬人化プロジェクト『カクテル王子(プリンス)』杉田智和さん、前野智昭さんら、スペシャルボイス動画を公開!

やなぎ千秋

ACOSから『劇場アニメーション K SEVEN STORIES』の「伏見猿比古」「八田美咲」デザインの大容量トートバッグが発売決定!

goly

『血界戦線』からアイマスクが登場!キャラクターになりきれる!

arise100

『艦これ改』、新トレーラーが公開!ゲームシステム&大和の一部が公開

isan.siki

『血界戦線』より、レオナルド・ウォッチがEDバージョンでフィギュアに!

arise100

『黒執事』よりセバスチャンのドールが登場!?悪魔の美しい微笑みを完全再現!

isan.siki