『NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015』西武プリンスドーム公演に女だけど行ってみた

様々なアニメに声優として出演するほか、高い歌唱力でアニメの主題歌も担当し、紅白歌合戦にも出場されている人気声優の水樹奈々さん。その水樹さんの今年のツアーライブ『NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015』の最終公演である、9月19日に開催された西武プリンスドームでのライブに参戦してきました!

nana

水樹さんというと、女性人気声優であり、熱狂的な男性ファンが多いイメージを持たれているかたも多いかと思います。筆者は一応女性ですが、今回初めて水樹さんのライブに参加してきましたので、女性目線で今回のライブのレポートを書いてみたいと思います。

nana2

nana3

nana1

今回の会場は「西武プリンスドーム」。埼玉県の所沢市にあります。普段は野球場ですが、今回は水樹さんのアドベンチャー ”冒険” の最終目的地となっています。場所は三塁側のかなり後方でしたが、外野側に造られたライブステージがよく見える位置でした。

水樹さんのライブの特徴

テーマカラーは「青」

水樹さんのライブグッズなどで使われるテーマカラーは「青」です。なので、過去のライブTシャツなどを着てきている人が多いため、青い服を着ている人が多いイメージでした。

キンブレの色

会場でライブグッズとして販売もされていますが、水樹さんのライブではキンブレ(電池で光り、色が変えられるペンライト)を持参している人が多かったです。そのキンブレですが、皆さん曲によって色を変えます。多かったのは、青・赤・オレンジでした。また、「ウルトラオレンジ」と呼ばれる折るタイプのサイリウムを持参し、好きな曲や盛り上がる曲で使用している人もいました。

振り付け

ライブの曲によって、手の振り付けやジャンプの動作があります。ですが、知らない曲でも会場のノリに合わせていればなんとかなりました。また、曲によってはタオルを振り回す、なんていう振り付けもありました。

男女比

ライブに参加するとき、女性が参加している割合が気になりますよね。今回は男性7割、女性3割という感じでした。案外、女性の割合が多いと思われるかもしれません。女性のみのコール&レスポンスもありましたが(「女の子ー!」「おー!」みたいな感じ)、しっかり声が聞こえる感じでしたよ。

ライブ本番!水樹さんのパフォーマンスはすごかった!

nana4

004

引用:「【ライブレポート】水樹奈々、ツアーファイナルは堂々のWアンコール。高垣彩陽とのコラボも実現

衣装がかっこいい&かわいい!

途中で何回か衣装替えがあったのですが、どの衣装もとてもかわいかった&かっこよかったです!例えば、2枚目の写真。アドベンチャーというテーマに合わせて、編地のテンガロンハットに、ジーンズのベスト、アシンメトリーの白いスカート、ジーンズのショートパンツ、そしてウェスタンブーツといういで立ちで登場!水樹さんのかっこかわいさ全開の衣装でした。

ダンスも完璧!かっこいい水樹さんも素敵!

今回のライブでは3、4曲目など、ダンスナンバーもありました。その曲を、ダンサーをバックにダンスを踊る水樹さんはとてもかっこよかったです。普段、かわいいイメージの強い水樹さんですが、ダンスナンバーではキレッキレのダンスを披露していましたよ。

コラボレーションやライブ企画、セリフの披露もしてくれる!

水樹さんのライブは、歌うだけではありません。他のアーティストのゲスト出演や、ライブならではの企画コーナーもあります。今回はゲストとして、アニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」で共演している声優の高垣彩陽さんが登場し、ふたりで劇中歌「BAYONET CHARGE」を披露しました。企画では水樹さんやバンドメンバーがおやじギャグを言わされるというものでした。また、担当しているアニメのキャラクターのセリフを披露してくれたりと、ファンサービスが満載です!

結論→女性でも楽しめるライブ!

いちごあんに来てくださるみなさんは、男性が多いイベントやライブには普段参加されない方が多いと思います。水樹さんのライブも、男性の割合が多く、すこし怖いと思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、ライブが始まるとみなさん、水樹さんに夢中になってしまいます!なので、安心して参加できるライブだと思います。

水樹さんのライブでは、歌唱力だけでなく、パフォーマンスや衣装、MCなど、楽しめる要素がたくさんありますので、みなさんも機会があればぜひ参加してみてください!

セットリスト

1. No Limit
2. Justice to Believe
3. PRIDE OF GLORY
4. Inside of mind
5. 禁断のレジスタンス
6. Heaven Knows
7. レイジーシンドローム
8. 僕らの未来
9. BAYONET CHARGE/風鳴 翼×雪音クリス(CV:水樹奈々×高垣彩陽)
10. Nostalgia
11. Nocturne -revision-
12. Angel Blossom
13. POP MASTER
14. あしたgraffiti
15. POWER GATE
16. アヴァロンの王冠
17. UNCHAIN∞WORLD
18. Exterminate
19. 終末のラブソング
20. Heart-shaped chant
21. ETERNAL BLAZE
【ENCORE】
22. ドリームライダー
23. It’s Only Brave
24. Happy☆Go-Round!
【W ENCORE】
25. アノネ~まみむめ☆もがちょ~

引用:「【ライブレポート】水樹奈々、ツアーファイナルは堂々のWアンコール。高垣彩陽とのコラボも実現

[水樹奈々公式サイト NANA PARTY]

関連記事

【オタク珍道中】OSK日本歌劇団『カンタレラ2016~愛と裏切りの毒薬~』桐生麻耶さんと舞美りらさんの囲み取材に参加してきた【大阪ナレッジシアター】

マリモネコ

コスプレ×ドローン、略してコスドロ!?撮影の新たなる可能性を探してみた☆ in 岡山

arise100

サンリオ、『2019年サンリオキャラクター大賞』結果発表!サンリオピューロランドでの結果発表会のレポートも

間野 優希

マリン・エンタテイメントより、声優DVD企画『人狼バトル~人狼VS探偵(仮)~』が11月6日に発売予定

日生 さゆる

シチュエーションCD『√HAPPY+SUGAR=IDOL』が発売!人気声優が勢揃い!!

日生 さゆる

AnimeJapan2019、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』2019 PLUS ULTRAステージをレポートします!

間野 優希