スマホ録音の「演奏してみた」「歌ってみた」動画をで高音質化!スマホ用のオーディオ・ミキサーが3月に登場。

ローランドからスマートフォンで楽器演奏ビデオを撮影する際、演奏音と動画を高音質で同時収録できる小型オーディオ・ミキサー『GO:MIXER(ゴーミキサー)』を、2017年3月に発売されることが発表されました。

サイズは縦95mm×横95mm×高さ28mm。重さは100g。まさに手のひらサイズの小型設計!

こちらの『GO:MIXER』は、スマホでも「いい音」で手軽に演奏動画を収録できるオーディオ・ミキサーです。スマホの動画機能は充実し、動画サイトやSNSへ自分の演奏を撮影した動画を気軽に投稿できるようになりましたよね。しかし、スマホ内蔵のマイクを使って動画撮影すると周囲の雑音など、クリアな音質を録音するということはまだまだ課題だったと思います。

マイクやギター、キーボード、iPodなどの音楽プレーヤーなど5つまで同時に接続するだけで、高音質で簡単にスマホに録音することが可能になります。直接スマホに取り込めるというのは気軽でいいですよね。

しかも、この『GO:MIXER』はスマホにつなぐだけですぐに使用できるため、電源は不要。手のひらサイズの小型設計なので、場所を選ぶことなく、いつでも手軽に高音質の演奏動画を収録できます。

そして、歌い手さんにとても嬉しいのがボーカルの「センター・キャンセル」機能ではないでしょうか?音楽を再生しながらボーカルパートを消音してカラオケ感覚で歌の動画の収録ができます。つまり、自分のお気に入りの曲を歌えるということです!

歌い手やバンドをやっているわけではありませんが、趣味で宅録に興味のある私としては、興味があり…無理矢理記事として取り上げさせていただきました。お値段が気になるところです…。(一部情報では99ドルといわれています。)これからいろんな続報も出てくることでしょう。楽しみです!

◎特長◎
●演奏動画の音を高音質で収録できる、手のひらサイズのスマートフォン用オーディオ・ミキサー(iOS、Androidに対応)
●キーボードやギターなどの楽器やマイクを最大5つまで接続できる入力を装備
●ボーカルの収録に便利なセンター・キャンセル機能を搭載

品名              :スマートフォン用オーディオ・ミキサー
『GO:MIXER』
価格              :オープン価格
発売時期            :2017年3月

[『GO:MIXER』]
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。