『ひだまりスケッチ』や『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラクターデザインなどで知られているイラストレーター・蒼樹うめさん。その蒼樹うめさんの個展が10月3日(土)から12日(月・祝)まで東京の上野の森美術館で開催されます。
公式サイトでは見どころが3つ紹介されています。
蒼樹うめの仕事
仕事部屋を再現したコーナーや、本展描き下ろし作品のメイキング映像をはじめ、これまでに手がけた様々な仕事を振り返るコーナーが展示。また、幼い頃の創作物やデビュー前の作品、愛用の品々も展示されるそうです。
ひだまりスケッチの世界
貴重な漫画原稿や初公開のネタ帳・メモ書きなどの展示のほか、主人公・ゆのの部屋が美術館に登場。漫画やアニメでしか見られなかったゆのの部屋にお邪魔できます。また、蒼樹うめ考案の「ゆのの絵描き歌」を公開されるそうです。
魔法少女まどか☆マギカの世界
数々のイラストをはじめ貴重なデザイン画や設定資料などを公開。創作秘話や今だから語れる感想、裏話などを交え、蒼樹うめによるキャラクター作りの秘密が紹介されているそうです。
蒼樹うめさんのイラストが好きなかたはもちろん、漫画家やイラストレーターになりたいかたにも興味深い個展となっているようですね。
チケットは前売りで一般・大学生は900円、中高生は500円、当日券は一般・大学生1000円、中高生は600円です。詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。
[蒼樹うめ展 公式サイト]