トップ / 作品別 / さ行 / 【オタク珍道中】『スタミュ』×「アタラキシアカフェ」コラボカフェを堪能してきた【大阪日本橋】

【オタク珍道中】『スタミュ』×「アタラキシアカフェ」コラボカフェを堪能してきた【大阪日本橋】

以前より何度も取材させていただいているAtaraxiacafeで、『OZMAFIA!!』に続き『スタミュ』との公式コラボカフェ開催のお知らせ!2017年10月26日(木)~2017年11月8日(水)の期間限定の開催。これはもう行くしかないと、『スタミュ』を全視聴して乗り込むことにしました!

アタラキシアカフェさんは、大阪日本橋にあるオタク女性限定のカフェです。詳しくはコチラ⇒

【オタク珍道中】一般人&男子禁制オタ女サロン「アタラキシアカフェ」へ行ってみた【大阪日本橋】
【オタク珍道中】『OZMAFIA!!』×アタラキシアカフェ☆コラボ記念トークショーへ行ってきた【大阪・日本橋】

アイドル戦国期と言われるほどアイドルや団体で活動するアニメが多く、『スタミュ』もそのようなアイドル(?)ものだと思っていた私。

スタミュのミュはミュージカルの「ミュ」!いきなりミュージカル学科登場でキャラクターが、歌いながらダンシングし始めた時は驚きました。いや、しかしミュージカル学科だからね!これはこういう風に観るアニメなんだな!と、納得しました。サティスファイ!!!

最初のダンスと歌で驚きましたが、その後はアドリブ演技の駆け引きや、過去の演目をそのままなぞるか否か…、仲間たちとの友情や育むまでの困難、華桜会のイザコザ。なかなか熱いアニメです!!

部屋の中はスタミュ一色!可愛いぬいちゃんも…!?

まず、入り口ではミニキャラの『スタミュ』のみなさんがお出迎え!カフェコラボなので、ギャルソン衣装です!

そしてアタラキシアカフェ店内に入ると、なんと!『スタミュ』の虎石くん、空閑くん、鳳先輩、星谷くんの衣装を着たにゃんこちゃんが座っていました!!こちらはカフェの常連のお客様からお借りしたものだそうで、開催期間中入り口を盛り上げてくれました。

奥に進みますと、まずババンと目に入るのが迫力の大画面スクリーン!一番いいアングルで撮らせていただきました。さらに、壁一面に『スタミュ』名場面が!!

ベストショットがいっぱいですね!さてさて皆さんは、どのシーンかわかりますか?

さらにスタッフさんお勧めの場所は……、なんと「トイレ」!!

「どうぞ中に入ってみてください!」と、お勧めされて入ってみたところ、なんとここにも「team鳳」が!!そしてまさかの画伯!!!

そしてドアのところを見てみると、まさかの小ネタ!!アタラキシアカフェさんのスタミュ愛が伝わってまいりました。

アタラキシアカフェこだわりのスタミュメニュー!

そして、やはりコラボカフェといえばコラボメニューです!!アタラキシアカフェさんのご飯物の力の入れ具合は、とても素晴らしいのです!!

今回、コラボで提供されていたメニューはコチラ。迷いに迷ったのですが、「星瞬オムライス」「ダヴィアンのお出かけショコラ」「踏み出せ!新しい夢の入り口ドリンク」をオーダーしました。

オムライスは玉子が星の形なのですが、とてもふわふわプルプル!粒がしっかりしたトマトライスとマッチして美味しかったです。さらにデミグラスソースと絡めて、味の変化も楽しめました!!

ブルーのドリンクは、ついつい頼んでしまう癖が……ということで、月皇くんドリンクです!ドリンクの星のアザランも、メンバーカラーが全色入っているのがこだわりですね!!

そしてデザート。ゆうつむちゃんとダヴィアン……とてもとて~も迷ったのですが。やはりダヴィアン…にゃんこには勝てなかったです…!!フォークでケーキを割るとあつあつチョコレートソースがとろ~っと溶け出て、ケーキに絡めるフォンダンショコラの醍醐味!!

さらに、コラボメニューの注文で特製コースターが貰えるというサービス付き。私はこちらのメンバーが当たりました。

是非ともやっておきたいフォトショット

アタラキシアカフェのるくさん美怜さんにもお話を伺ってきました。

開催期間中、平日はフリー入場などで制限解除も行っていますが、やはり休日はたくさんのお客さんがみえられていたそうです。私が取材した日は休日だったのですが、朝早くからスタミュファンの皆様が入り口に並ばれていました!

そして、スタミュカフェのツイッターで公開された「ドリンクのストロースター」。team鳳のメンバードリンクで、ストローで星形を作るというのが流行りました!これは「アタラキシアコラボ来ました!」と写真を撮って自慢したくなっちゃいますね!!

今回のコラボでは、完全受注生産の公式描き下ろしクッションの販売や、キーホルダーやパスケースなどの販売が行われました。通販期間は終了しましたが、遠方でコラボカフェに参加できなかった方のために、「特別事後物販」という特別枠まで!買い逃し&どうしても行けないファンに嬉しい救済措置まで用意されていました!

祝☆アタラキシアカフェ2周年!!

さてさて、『スタミュ』とコラボをいたしましたアタラキシアカフェさんでは、こんなイベントも!

意外と知らない基礎をプロから学べるウィッグカット講習、普段メイクから使える二重メイク講習、参加者さんからの意見でできたダブルライン講習などなど…コスプレイヤーさんの「ここが聞きたい!」「どうすれば作れるの?」をまるっと解決する講習などを不定期で開催しています!

初心者のコスプレイヤーさんもベテランコスプレイヤーさんも必見の講習内容です。ビビッと来られた方は、是非ご参加されてはいかがでしょうか!

アタラキシアカフェさんの貸切やメンテナンス、臨時休業などの告知はツイッターやフェイスブックで公開していますので、こちらもお見逃しなく!

そしてなんと!アタラキシアカフェさんは昨年の12月で2周年に!!おめでとうございます!!!今年度も様々なイベントやコラボの発表が、とても楽しみですね!

[『スタミュ』公式サイト] [『スタミュ』公式Twitter] [「Ataraxia cafe」公式サイト] [「Ataraxia cafe」公式Twitter]

スポンサーリンク

About マリモネコ

マリモネコ
忍者、同人、声優さん、ゲーム、アメコミが大好物です。 文字も書くけど、たまに絵も描くまったりライター。 好みは幅広いですが、特に生真面目優等生なガチムチ系でホイホイ釣れます。初恋は助さん、好みドストライクはブルース・ウェイン。

もっと見る

X JAPAN新曲『Red Swan』が TVアニメ「進撃の巨人」Season3オープニングテーマに決定!

X JAPANの新曲『Red …