オリコンデイリーランキング1位!?超人気実況&作曲チーム「MSSP」とは?

ニコニコ動画で有名な歌い手さんがアルバムデビュー、オリコンにランクイン。人気の動画実況者さんが大きなイベントに出演する…と言ったことも最近ではよく聞くようになりましたよね。ですが「オリコンデイリーランキング一位」を獲得した上に大きなイベントでは各企業ブースに引っ張りだこと言えばこの方達を覗いて他に居ないのではないでしょうか?

M.S.S Project!

mssp

「M.S.S Project」の意味は、”Middle Second Sickness Project”の略で「中二病プロジェクト」という意味です。中二病プロジェクト、との言葉から分かる通り、ファンの方からでも「初見バイバイ動画」等と呼ばれています。著者も初めて実況を聴いた際に「五月蠅いし誰が喋ってるか分からない!」と言った状況に陥ったのですが、今では「だがこれがいい」状態に変化しました。所謂沼という奴ですね。

MSSPの成り立ち

初めはミュージシャンを志して音楽の専門学校に入っていたKIKKUN-MK-ⅡとFB777が「ニコニコ動画に動画上げようぜ!」と何故か音楽を推すのではなくゲーム実況を始めました。ですが、2人だけでは限界を感じたのでFB777が高校時代の同級生あろまほっと・eoheohに声を掛け、今のMSSPとなりました。

ゲーム実況ばかりに見える彼らですがちゃんと音楽を志す気持ちはあり、ゲーム実況の際に冒頭に自分たちが作詞作曲したゲームのオリジナルシングルを入れたり、アルバムを出したり、ライブをしたりと音楽活動の方も充実。「LEFT 4 DEAD 2」ではゲームの公式生放送に呼ばれた上、番組中にMSSPが作ったL4D2のテーマソングも流されました!そして今回リリースされた「M.S.S.Party」はオリコンデイリーランク1位の快挙!連続テレビドラマ「チア☆ドル」オープニングテーマにも採用される事が決定しました。

MSSPのメンバー紹介

FB777(えふびーすりーせぶん)

msfb

大事な所で必ず噛んでしまう、憎めないメンバーと言えば彼です。年中ダイエットをして豆腐オンリーの生活を続けたかと思えばピザを食べる…ダイエットとは一体どこへ行ったのか。普通に紹介しても面白くないので、名言を用いてご紹介させて頂こうと思います。

  • 「まいるこれはまいるー♪」(マリオプレイ中、ピーチ姫がさらわれた時に歌う歌)
  • 「ああ!黄色のモッシー!」(黄色のヨッシーの事)
  • 「KIKKUNって無駄にポジションだよね」(訳:ポジティブ)
  • 「車掌を切り離してハマグリにぶつけよう」(訳:車両を切り離して橋にぶつけよう)
  • 「eoheoh、カントリーマアム?」(役:eoheoh、勘取り戻したんじゃない?)

意味不明な言葉はファン(ソウルメイト)の間では「FB語」と呼ばれており、生放送で何か出る度にコメントで大草原が広がる事になります。こんな不思議な事を言う彼が、MSSPのまとめ役というのが何とも面白いですね。

KIKKUN-MK-Ⅱ(きっくんまーくつー)

mskk
中二病の中の中二病、キングオブ中二病の彼。唯一MSSPで顔出ししているのですが、非常にイケメンです。動画を見る前なら「誰このイケメン!?」と思うでしょうが、動画を見た後だと「残念なイケメン」に評価が変わってしまうのが面白い所です。KIKKUNさんの名言が最多なのですが、一部紹介させて頂きます。

  • 「すぽおおおおおおおおん!!!」(動画の初めに必ず入る声。本人曰く、Skypeのログインの時の音の真似だとか。
  • 「古に伝わりしクーラードリンクを取り忘れて太古の昔、フロンティア、大陸からやってきたという言われるているKIKKUN-MK-Ⅱ 真紅の稲妻EX・フロンティアバージョン・デラックスです!」(毎回変わる中二病的自己紹介。これはモンスターハンター実況の時の物です)
  • 「サンタどこぉ!?サンタ見えない!昭和初期だから見えないの!」(※画面が白黒の為見えないと言いたかったと思われます)
  • 「4番でーも人参♪二本でーも人参♪三本でーも人参♪どうやらKIKKUNの正体はうさぎさんでした~☆」(他のメンバーの反応「何それ」「うわぁ」「きめぇ」)

こんなにも「アレ」な言動でも、なんとメンバーの中で最年長です。ギターも弾ける、顔もイケメン、スタイルも良い…けれど「アレ」なKIKKUNさんは愛されキャラと言った所でしょうか。

あろまほっと

msaro

「癒し系とか言い出したのは誰だ?ドSじゃねえか!」と天性の頭の回転の速さを活用したツッコミと毒舌を以て大きな存在感を放っているのがあろまほっとさんです。動画の中で「うるせえ死ね!」等と罵声を吐くと、コメントでは調教されたソウルメイトが「有難う御座いますうううう!!!」といった弾幕を流す程。キレのある名言をお楽しみ下さい。

  • 「まじカス、まさにカス」
  • 「待って、ちょっと待ってちょっと待って!待てっつってんだろこのクソ共が!」
  • 「たった一人のきっくんが救えなくて世界が救えると思ってんのか!」(きっくんがモンハンで3乙し過ぎて疲弊するメンバーを鼓舞した名言)
  • 「きっくんが何分で3乙するか賭けようぜ」(上記のような発言をしておきながらのこれである)
  • 「俺自分のチャージャーって寝言で起きたぞ俺。ふざけんなよ。寝言でチャージャーとか言わせんなや」(L4D2でチャージャーという敵に何故か狙われるあろまさん。夢にまで出て来てしまったらしい…)

ただ暴言を吐くだけでなく、時事ネタや昔懐かしのネタ等を挟んだトークは必聴です。ただ、公式生放送では発言が規制されているのか暴言が聞けないので、ある意味貴重なあろまほっとさんを見る事が出来ます。

eoheoh(えおえお)

mseoeo

この謎の外見は、実は頭の上まで閉じる特注パーカー(初代は壊れました)で、目の所に穴が開いています。その上から帽子を被ってeoheohさんの完全体です。中の人が見えると視聴者が「内臓出てる!」と心配する程、この姿が定着しています。ちなみに、胸元のチャックからストローを入れて飲み物を飲む事が可能です。その姿は「捕食」と呼ばれています。

  • 「今…スコープ覗きながら歩いてたら…崖に落ちた。」
  • 「なんか…ない?武器にゃい。武器にゃい。」
  • 「どっとさ、どっとさ、どっとさ、どっとさ、…ドットサイトって言えなかった。」
  • 「どかーん!おもしーこれ!」(爆弾を空中から落とすプレイがお気に入り)
  • 「ちげーよこれメリケンサックだよ」(L4D2でAEDを装備したeoheohさん。「AEDで戦おうとしてる奴いるぞ!」と言われてのこの一言)

上記の言葉通り、天然です。天然系宇宙人です。ですが、ゲームが上手く出来ないと分かると一人でレベルを上げたり装備を作りに奔走したりと影で努力したりする負けず嫌いな一面も。趣味は梅ジュースとメンバーの為に梅酒を漬ける事(eoheohさんは下戸なので呑めません)。

アニメイトから続々グッズ発売!

これだけキャラが立っているMSSPなので、アニメイトさんも放っておかなかったようです。上記の紹介に仕様させて頂いたぬいぐるみも好評発売中なので在庫がある内に急ぎましょう。昔、ラバスト等のグッズが出たんですが瞬殺でした…。

MSSPぬいぐるみ

ms
  • 全4種類・各1389円(税抜)

アニメイトオリジナル特典:
全種購入アニメイト特典:オリジナル背景ペーパー

サイズ:縦36cm×横50cm(二つ折り・展開時) 材質:厚紙 ※仕様は変更になる可能性があります。

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

アニカプ缶バッジ

anikapu
  • 価格:200円
  • 全8種類
  • 仕様:ブリキ製・フルカラー印刷・直径約55ミリ

如何でしたでしょうか?少しでも彼らの事が気になった!という方は是非、ニコニコ動画の動画を見てみて下さいね。個人的にはマインクラフトがお勧めです。KIKKUNさんが号泣するシーンもあるあのシリーズは面白過ぎて全て見終わるまで眠れなくなってしまう程ですよ!ハマってしまったという方は、今日から貴方もソウルメイトです!

[M.S.S Projectチャンネル] [ニコニコミュニティ「M.S.S Project」] [アニメイトオンライン「MSSP」] [アニカプ公式サイト]
 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。