『アリス』シリーズや『アラビアンズロスト』でおなじみのゲームブランド「QuinRose」が事業停止

『ハートの国のアリス』『クローバーの国のアリス』などの「アリスシリーズ」や、『アラビアンズロスト』『源氏恋絵巻』などをリリースしてきた乙女ゲームブランド「QuinRose」を運営していた(株)アートムーブが事業停止したとの旨が10月1日に公開されました。

0730_alice_twin_v

東京商工リサーチによると、(株)アートムーブの情報について、以下の通り公開されております。

(株)アートムーヴ(TSR企業コード:297569864、豊島区高田3-18-2、設立平成20年10月23日、資本金500万円、戸田睦都美社長)は9月25日、事業を停止し、債務整理を坂井田大海弁護士(中村・安藤法律事務所、港区新橋3-4-8、電話03-3597-8727)に一任した。
負債は現在調査中。

 家庭用ゲーム機などのゲームソフト開発・制作・販売を手掛けていた。特にQuinRose(クインロゼ)のブランド名で女性向け恋愛アドベンチャーゲームを制作、『ハートの国のアリス』などの不思議の国のアリスをモチーフにしたアリスシリーズや『アラビアンズ・ロスト』などの大陸シリーズを世に送り出し、一部は映画化もされた。また、ゲーム上のボーカル曲を収録した音楽CD、キャラクターをあしらった服飾雑貨などのグッズも扱うほか、他社ゲームソフトの移植も行っていた。
しかし、市場の競争激化やモバイルゲームの伸長といった環境の激変で売上が減少。業績回復の見通しが立たないことから、事業継続を断念し、今回の措置となった。

引用:(株)アートムーブ

事業停止となったことで気になるのが、現在持っているブランドの今後の動向であると思うのですが、残念ながら公式サイトは9月17日より更新がない状況となっております。一方、公式通販では新作ゲームの販売休止が発表されています。

販売休止のご挨拶

この度、諸般の事情により「源氏恋物語」を持ちまして
QUINROSE通販での新作ゲームの販売を休止させていただく運びとなりました。
既存ゲーム・新商品を含むイベント商品の販売は継続させて頂きますので ぜひご利用くださいませ。

皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、 至らぬ点を深くお詫び申し上げる次第でございます。
新作ゲーム販売を長らくご愛顧頂き、本当にありがとうございました。
今後も新作・新装版の制作に力を注いでまいりますので、 各販売店様にてご購入いただきますようお願い申し上げます。

引用:QUINROSE通販

Vita版『ハートの国のアリス』や『魔女王』など、今月販売の製品もあるだけに、公式サイトにて何らかの発表があることが待たれますね。

[QuinRose」公式サイト]
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA