トヨタ自動車、2020年ごろに高速道路での自動運転システムを商品化


ロイターは6日、トヨタ自動車は高速道路での自動運転システムを2020年ごろに商品化を目指すと伝えています。

toyota

まずは高速道路で自動運転

nt13_057_02_L
トヨタ自動車の自動運転システムの開発の様子

6日、トヨタ自動車は高速道路での自動での運転をデモンストレーションしました。デモンストレーションでは、追い越しや合流、車線変更などを行ったとのことです。

ドラえもんの世界がますます近くなる

dora-400x300

2020年は東京オリンピックが行われる日本にとって節目になる年。以前からGoogleなどが自動車の自動運転の取り組みなどを行っていますが、商品化の話題にはまだ至っていません。そのため、筆者は「車の自動運転は30年先」と思っていましたが、トヨタ自動車が今回、5年後に高速道路での自動運転の商用化というのは信じられない話題でした。ドラえもんの世界がますます近くなってきていますね。

psycho01-07

書いていて思い出したのですが、2113年が舞台の『PSYCHO-PASS サイコパス』では主人公の常守茜が運転している様子の描写がありました。未来では、「車の運転」は仕事ではなく、趣味に近いものになるのでしょうか。

いちごあんの読者さんの年齢層は広いと思われますが、何か小説や絵を書く際に、トヨタ自動車の自動運転の話題がネタになれば幸いです。

[ロイター]

関連記事

舞台『刀剣乱舞』、ミュージカル『スタミュ』などで大人気! 俳優 杉江大志さんがLINE着せかえに登場!

やなぎ千秋

【2015年10月現在】携帯電話会社とアニメ・ゲーム作品のコラボをまとめてみた

間野 優希

スマホ撮影が劇的に楽しくなる!デジカメの安定感で手ぶれや落下防止、なんと遠隔撮影も可能なスマホグリップが新登場!

やなぎ千秋

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』のキャラを印刷したiPhoneケースやパスケース、缶バッジなど3種11製品が新登場!

卯月ルナ

2016年発売予定のiPhone 7「想像もつかない新機能」が搭載!?期待が高まる一方で…?

やなぎ千秋

アップル、9月9日にiPhone 6sを発表の見込み ―前機種と画面サイズは同等だがアクセサリーの流用は困難か

間野 優希