トヨタ自動車、2020年ごろに高速道路での自動運転システムを商品化

ロイターは6日、トヨタ自動車は高速道路での自動運転システムを2020年ごろに商品化を目指すと伝えています。

toyota

まずは高速道路で自動運転

nt13_057_02_L

トヨタ自動車の自動運転システムの開発の様子

6日、トヨタ自動車は高速道路での自動での運転をデモンストレーションしました。デモンストレーションでは、追い越しや合流、車線変更などを行ったとのことです。

ドラえもんの世界がますます近くなる

dora-400x300

2020年は東京オリンピックが行われる日本にとって節目になる年。以前からGoogleなどが自動車の自動運転の取り組みなどを行っていますが、商品化の話題にはまだ至っていません。そのため、筆者は「車の自動運転は30年先」と思っていましたが、トヨタ自動車が今回、5年後に高速道路での自動運転の商用化というのは信じられない話題でした。ドラえもんの世界がますます近くなってきていますね。

psycho01-07

書いていて思い出したのですが、2113年が舞台の『PSYCHO-PASS サイコパス』では主人公の常守茜が運転している様子の描写がありました。未来では、「車の運転」は仕事ではなく、趣味に近いものになるのでしょうか。

いちごあんの読者さんの年齢層は広いと思われますが、何か小説や絵を書く際に、トヨタ自動車の自動運転の話題がネタになれば幸いです。

[ロイター]
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA