トップ / オタク珍道中 / 【オタク珍道中】オタクのための婚活「とら婚」に参加してみた【東京秋葉原】

【オタク珍道中】オタクのための婚活「とら婚」に参加してみた【東京秋葉原】

『婚活』『お見合い』、昔は格式ばった料亭でししおどしの音を聞きながらするものだと思っていた。でも今は、度々ニュースで取扱いされるほど身近なものとなっています。「出会いが無い」「時間が無い」「趣味が合わない」……、お付き合いから結婚を考えるまで、さまざまな問題が多そうですが、実際のところはどうなっているのでしょうか!

今回は、オタクのための婚活を取り扱う「とら婚」さんにお話を伺ってきました!

オタクのオタクによる、オタクのための婚活。それが「とら婚」。

実は、わたくしマリモネコ。約半年前に、このとら婚で成婚(※結婚が成立すること)いたしました。

マリモネコが『とら婚』登録に至ったワケ

  1. 明朗会計
  2. オタクという方向性の男性を紹介してもらえる
  3. 入会金が今ならお得
  4. Skypeでの相談が可能

私が初めて「とら婚」という存在を知ったのは、ツイッターのTLだったと思います。原稿締め切りの片手間に、婚活もしていたので、Skypeで会話ができるというのも大きかったです。最初にサービスが提供されたときに、グランドオープンキャンペーンに惹かれたというのもありますが(笑)。しかも、最近は新たな目玉プランとして、女子プランというものが登場したそうです。

※クリエイターだと20%OFF、オタクだと10%OFFという割引など、とら婚独自の割引などがあります

現在のとら婚さんのプランは、現在このようになっています。IBJにも登録しているので、とら婚会員以外の人にもアプローチ出来るのがいいですね!

※IBJとは、婚活サイトやお見合いパーティー、合コン、結婚相談所等を運営。日本最大のマッチングシステムを有する株式会社。

フレンズプラン(入会金・年会費0円)

定期的にとら婚が主催するパーティーの情報を、優先的にお届けするサービスです。入会前にとら婚の会員の雰囲気を感じてみたい方におすすめです。

マイペースプラン

IBJの自動マッチングシステムとアドバイザーのサポートが組み合わさった、ご自身のペースで気軽に婚活をしたい方向けのプランです。

ベーシックプラン

IBJの自動マッチングシステムだけでは分からない、ご趣味や嗜好の合っているお相手を、アドバイザーが紹介するサービスの組み込まれた、最もベーシックなプランです。

恋愛ビギナーフルサポートプラン

コンサルタントのサポート回数が最も多い、手厚い支援を重視する方向けのプランです。

とら女子プラン

その名の通り「とら婚を利用する女性のためのプラン」。上記のマイペースとベーシックのいいとこどりをしたサービスです。

このプランを作るにいたったわけには、サービス開始時の男女比が7:3と圧倒的な男性の入会人数が挙げられます。今までの婚活のイメージは、「女性が多く、男性が少ない」というイメージがあったのですが、どうもとら婚では真逆のようですね。今では男女比が5:5に近くなっていますが、やはりまだまだ男性が多い印象です。

●とら婚で開催されているイベント

とら婚さんでは様々な切り口のパーティーやセミナーが公式サイトで公開されています。これまでも、ツイッターアンケートで上位だった企画の婚活パーティーや、オタク限定や職業限定の街コンなどを開催してきました。

以前行われたセミナーでは、女性限定で実際に婚活サイトを利用し、結婚に至った商業作家さんや、婚活エッセイで有名な方をお招きしてのトークセッションなどが開催。「次は婚活男性の生の声が聴きたい!」という要望から、第二回の開催も検討中だそうです!

●とら婚さん独自の「旅のしおり」

今回、とら婚さんを取材させていただいた中で、頂いたのがこちらのガイドライン。

残念ながらネットに公開するのはNGな冊子なので雰囲気だけですが……、内容は「とても実践的」。婚活でNGな行為や、お見合いの心構え、デートのステップアップなど、初心者に優しい作りとなっています。

しかもこの冊子は、婚活マナーの基本+とら婚さんの経験項目を追加というより詳しい内容です。

「こんなの巷で溢れているのに色を付けただけじゃん」「言われなくても知ってるし」と、考えてしまう人もいるかもしれません。だがしかし、それが出来たら「結婚相談所なんていらないよ!」と、私は思うわけです…。

●地雷会員や入会拒否について

なぜか、とら婚はよく燃えるんだ…。

「なんでそんなに燃えるんですか…」
「データと相談者の皆様から統計した結果なんですけどね…」

そんなとら婚さんの炎上したネタはコチラ!

☆選ばれるにはオタク趣味だけじゃダメよ
☆3次元や消えるお金を使う趣味はNGな人が多い(というか、ほぼNG)

とら婚さんが「これだけは一番ダメな趣味は?」と相談の際に聞いてみた結果、男女共のダントツ一位はまさかの「アイドル」!!

コスプレはOKだけど個撮は嫌!という、意見も。やはり、彼氏彼女となったら「自分のことを見て欲しい!」と感じてしまうんでしょうね。

さらに、気になっていたことを聞いてみました。

「入会をお断りしたことって……ぶっちゃけ、あるんですか?」
「あります」

年齢や年収でアドバイスはするけど門前払いなどしない、とら婚さんが拒否って相当だと思い、何が引っかかったのか聞いてみました。

「私、生主やってるんで宣伝してあげます。だから入会金タダにしろ」

お断りされますわ…、というか最近YouTuberのニュースで見た気がするぞ。

●とら婚、大躍進!ニューフロア&新店舗!!

そんなこんなでなかなか賑やかなとら婚ですが、なんと東京本店の開業から一周年!!大盛況につき、本店もワンフロアからどんどん拡大し、現在はパーティを開ける部屋まで作られたそうです。

さらに、名古屋にもとら婚さんが進出することとなりました!14日にとらのあな大須店オープン、21日にはとら婚名古屋店オープン予定だそうです。

名古屋オフィス開店割引として
★女性先着30名様限定!★
入会金総額 ¥108000⇒¥75800 の「なごや割引」!!

という耳寄り情報も!興味がある&名古屋近辺にお住いの方は行くっきゃないですね!!開業当初から知ってる利用者としては、「とら婚ちゃんたら大きくなって…」と、感動もひとしおです。

サービス開始してから一年、男性や女性の会員さんにも変化が表れてきたそうです。若い世代のお問い合わせが増えたり、有名なクリエイターさんや漫画家さんも参加されているそうな。ますます、オタク同士のマッチングもしやすくなっていますね!

●今後のとら婚について

「オタクはハイスペのブルーオーシャンです。競合相手のいない豊かな海です。よりどりみどりです」
「あと、オタ婚活パーティーに参加して頂ければ解ります。女性はモテます」
「経済ニュースで女性のほうが婚活パーティーで有り余ると言われているこの時代ですが、モテます」

大切なことなのか、二回言われました。とら婚の婚活業界参入で、「プロフィールでのオタク要素は隠すもの」という風潮に、徐々に変化が出始めたそうな。女性の場合は、プロフィールではオープン気味に。男性の場合は、実際にあった時のトーク用に控え目にするのがポイントらしいです。

現在とら婚さんは、Peing-質問箱-にて、婚活や恋愛などのご相談を受け付けています。例えば、バックナンバーのとら婚さんが注意喚起する『地雷系』の方などは必見!ですが、切れ味が鋭いので傷を抉られそうな方はご注意ください…。

最新情報はツイッターやHPをチェック!さらにメルマガなどに登録しておくと、パーティー情報などもお知らせしてもらえます。今後もセミナーやパーティーなどのイベントが目白押し!

もしご興味がおありなら、まずは門戸を叩いてみてはいかがでしょうか?

[「とら婚」公式サイト] [「とら婚」公式twitter] [「とら婚」公式質問箱]
スポンサーリンク

About マリモネコ

マリモネコ
忍者、同人、声優さん、ゲーム、アメコミが大好物です。 文字も書くけど、たまに絵も描くまったりライター。 好みは幅広いですが、特に生真面目優等生なガチムチ系でホイホイ釣れます。初恋は助さん、好みドストライクはブルース・ウェイン。

もっと見る

Anywhere Door「原宿ふるーつ」の新作はラ・フランス!10月15日より国産の洋梨を使用した「原宿ら・ふらんす」発売スタート!

Anywhere Doorの「 …