大注目のTBS系金曜連続TVドラマ「凪のお暇」の初回に視聴者から大反響?ラストシーンでゴンが凪にした最後のハグ!?

7月19日(金)夜22時より、黒木華が主演するTBS系金曜ドラマ「凪のお暇」(なぎのおいとま/毎週金曜22時から放送)がスタートしました。

黒木華が演じるのは「空気を読む」ことで当たり障りなく生きるOLの主人公、大島凪。ある出来事がきっかけで、逃げるように仕事も恋もリセットし、新たな土地で人生の再スタートをきります。その中で出会う人たちや自身の成長が描かれている同作に、主人公凪の空気を読んで必死に生きる姿に、多くの共感の声が寄せられました。

■「凪のお暇」原作の漫画は?作者はどんな人?

作者はコナリミサトさん。埼玉県出身で7月22日生まれ。

凪のお暇の原作は、月刊誌「エレガンスイブ」(秋田書店/毎月26日発売)で連載中の同名人気漫画。人生リセットコメディです。凪のお暇は、2017年の発売以降、累計250万部を突破しています。さらに「第8回ananマンガ大賞」で大賞を受賞しており、ドラマ化が決定する前から多方面で注目を集めていました。

作者の過去の作品には「珈琲いかがでしょう」「ヘチマミルク」「宅飲み残念乙女ズ」「恋する二日酔い」などがあります。

今回ドラマ化するにあたって、作者のコナリさんは、黒木演じる凪の再現度に太鼓判をおしているようです。

■「凪のお暇」第1話あらすじ

都内のある家電メーカーでOLをしている28歳の凪は、いつも空気を読むことで波風立てずに生きていた。気が弱く、相手に対する受け答えも脳みそをフル回転して答えるような日々。会社の同僚女子たちにも「わかる~!」と相槌を打つことで、その場をやり過ごすごしていた。そんな凪の心の支えは会社のエース、我聞慎二(高橋一生)と会社のみんなには内緒で付き合っていることだった。

しかし、会社の同僚や後輩に彼氏である慎二でさえも、凪に対する暴言を吐いていた。そんな場面に遭遇してしまい、凪は過呼吸になってしまう。

この事件をきっかけに、「私の人生はこれで良いのだろうか」と、会社を辞め、恋人をはじめ全ての連絡を断ち、SNSをやめ、携帯も解約。自分を変えるために全てをリセットし、身体一つで新天地に向かった。

京郊外、六畳一間のオンボロアパートに住むことになった凪。今まで早起きして1時間もかけてヘアアイロンで伸ばしていたサラサラヘアをやめ、くるくるの天然パーマであるありのままの姿で過ごすことを決意。全てをリセットした筈なのに、それでも空気を読もうとして自分に対して葛藤する。

そんな中出会ったのは、隣人の安良城ゴン(中村倫也)。イベントオーガナイザーだという彼は、見た目もチャラチャラしていて腕には大きなタトゥーがあった。そんなゴンだったが見た目とは裏腹に、包容力があり、傷ついた凪をそっと受け入れてくれるような存在だった。慎二とは真逆のタイプであることも手伝ってか、ゴンの態度や仕草が徐々に凪をざわつかせていくが・・・

■SNSで最も反響があったのはラストシーンでゴンが凪にした最後のハグ!

らひた向きに生きる姿に、

「会社での人間関係はマジで無理」

「凪とは私のことか・・・?」

「男だけど理不尽なことって沢山あるし、凪のように顔色伺ってばかりだ」

「女子特有のこの空気感、わかるぅ~」

など、共感の声がSNSでは多く見受けられました。

その中でも、ネット女子がざわざわしたのが、ドラマのラスト!凪にお皿を借りていた隣人ゴンが、凪の部屋を訪れます。両手を大きく広げ「ごちそうさま」と優しくささやき、なんとハグ!これには凪も驚いた様子で、ゴンが帰った後に腰を抜かしてしまいます。そのシーンを最後にドラマは終了。

その衝撃的なラストに、もちろんドラマの視聴者からSNSに、

「い、今のなんだった??」

「うちのお隣さんがゴンだったらいいのに」

「さすがは中村倫也、恐るべし・・・」

「全てを捨てて、今すぐ凪になりたい!!!」

と、書き込みが相次ぎました!

第2話では、凪とゴンの関係性に変化があるのか、それとも元カレ慎二からの押しに凪が負けてしまうのか、3人の動きにも注目ですね。

■次回放送は7月26日(金)夜22時から!

「凪のお暇」は毎週金曜日22時からTBS系列にて放送です。

凪の元カレ慎二、隣人ゴンだけではなく、上の階の住人、ゴンとは反対側の隣人との関わりも物語の中では重要です。新天地で、凪はどのように成長するのか、「空気を読む」ことを卒業してありのままの姿で生きていけるのか。そして凪の恋の行方は?これからの展開にも目が離せません。ぜひチェックしてみてくださいね!

[番組公式HP] [第1話ダイジェスト]

関連記事

「にゃんミラへようこそ(ハート)」ケイブ、コミックマーケット94に出展!グッズ販売や体験コーナー情報などを公開

卯月ルナ

池袋ハロウィンコスプレフェス2018レポート!『A3!』や『銀魂』『テニプリ』など!!

間野 優希

『長門有希ちゃんの消失』より長門有希が切なく美麗にセガプライズよりフィギュア化です☆

isan.siki

『なむあみだ仏っ!』、4月3日よりイベントがスタート!釈迦如来のお誕生日をお祝いしよう☆

arise100

『七つの大罪』、2018年1月6日よりアニメ放送スタート!OPテーマを手掛けるアーティストも決定しました☆

arise100

企画展『七つの大罪原画展~原作漫画からアニメーションまで~』を、新潟市マンガ・アニメ情報館で開催

卯月ルナ