筆者、ヨドバシカメラのネット通販で「Nintendo Switch」の購入権利が当たり、『あつまれ どうぶつの森』三昧です!【間野優希のあれこれ】


いちごあんの読者の方々、お久しぶりです!いちごあんの管理人兼総編集長の間野優希(@yuki_mano0308)です!みなさん、新型コロナウイルスで外出自粛が政府から呼びかけられている中、なかなか大変だと思いますが、いかがでしょうか?

いちごあんでは、ゴールデンウィークと新型コロナウイルス関連で企業様からのプレスリリースの配信量が少なくなってきていて、サイトの更新も通常とは少し控えめですが、引き続き積極的な情報配信を行っていきたいと思っております。

ところで、最近、Twitterではディズニーのスマホゲーム『ツイステッドワンダーランド』などが話題になっていますが、筆者、Nintendo Switch向け大人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』を購入し、毎日長時間プレイをしています!「ピン」というネズミのキャラクターと「クワトロ」というカエルのキャラクターが相変わらずかわいい☆

Twitterで話題の『あつ森』のキャラクターの可愛さが堪らなかったです☆

イメージ

昨今、『ツイステッドワンダーランド』(ツイステ)や『A3!』、『あんさんぶるスターズ!!』(あんスタ)など女性向けのゲームはスマートフォン向けのアプリとして提供されていることが多く、筆者も手持ちのドコモで購入したGalaxy Note10+にインストールして遊んでいます。

筆者は昔から任天堂のゲームを遊んでいましたが、スマホゲームの流行でゲーム機を買うこともほとんどなくなり、最後に買ったのは4年前のPlayStation 4。PS4もほとんどやりたいゲームもなく、Blu-ray再生やテレビ番組録画マシン・nasneを使ったテレビ番組の視聴目的で使っていて、ゲーム機でプレイするゲームはご無沙汰といった状況でした。

スマホゲームの流行でしばらくゲーム機で遊ぶゲームはいいかな、と思っていたところに、『あつまれ どうぶつの森』の話題がTwitterで席巻!昔からゲームキューブやニンテンドー3DSで『どうぶつの森』を遊んでいましたが、有名なTwitterユーザーやフォロワーさんが遊ぶのを見てずっと「楽しそう」「懐かしい」と思っていました。ただ、ゲーム機を買うのは躊躇われたんですが、『あつ森』のキャラクターのかわいさにやられました。Nintendo Switch買っちゃいました☆

政府からの10万円給付を受けて、ネットショップ各店で抽選購入を申し込み

Nintendo Switchのメルカリでの出品の模様

新型コロナウイルス対策で政府から10万円が給付されると受け、『あつ森』は買うっきゃない!ということで、『あつ森』のプレイに必要なNintendo Switchを購入することに決めました。

ただ、Nintendo Switchは世界的に「巣ごもり」でゲームをプレイしたい人の増加や『あつ森』の爆発的な人気を受けて需要が高まり、Amazonはもちろん、ヨドバシカメラ(ネットのヨドバシ.comやリアル店舗)、イオン、イトーヨーカドー、トイザらス、ヤマダ電機などの取扱店では品薄状態で、簡単に手に入りませんでした。

また、量販店の品薄状態から、メルカリなどのフリマアプリ・ヤフオクで転売ヤーが大活躍。定価よりも高い価格で “転売” され、いわゆる “転売ヤー” が利益を稼ぎ出している有様。マスクよりもNintendo Switchは手に入らないのでしょうか。

そこで、ヨドバシカメラなどのネットショップでは、数少ないSwitchの在庫から抽選販売を実施。筆者は今回これに賭けることにしました。

まず、イオンの「キッズリパブリックアプリ」、ヨドバシカメラのネットショップ「ヨドバシ.com」、「ひかりTVショッピング」でのSwitch抽選販売に応募しました。

ヨドバシ.comでの抽選倍率(2020年4月28日現在)

ヨドバシ.comでの抽選倍率(2020年4月28日現在)

ヨドバシ.comなどで、少しでも抽選倍率を高めるため、もともとの個人的な予算の範囲内を超えてしまいましたが、「Nintendo Switch Lite」のほか、「Nintendo Switch」の抽選にも申し込み。

なお、筆者が申し込んだ2020年4月28日周辺のヨドバシ.comの抽選倍率は、最も高いもので、定番カラーの「Nintendo Switch Lite グレー」の127倍。比較的当選倍率が低いのは、「Nintendo Switch Lite ターコイズ」の21倍や、「Nintendo Switch Joy-Con(L)ネオンブルー/(R)ネオンレッド」の23倍でした。

イオン、ひかりTVショッピングで落選し、ヨドバシ.comで当選

イオンの「キッズリパブリックアプリ」の抽選対象として、「WAONポイントカード」「イオンカード」などの登録が求められ、ひかりTVショッピングではLINEアカウントの登録が必須。ヨドバシ.comでは、ヨドバシカメラでの購入履歴が必要で、それぞれのネットショップで転売ヤー対策がなされていました。筆者、この時点で「なんとなく当たりそうな予感」が。まだ抽選結果来てないのにw

抽選結果は、イオンの「キッズリパブリックアプリ」ではSwitch購入権利に当選した場合、スマホにプッシュ通知が来るはずが、来ず…。 ひかりTVショッピングでは、当選した場合に、LINEで通知が来るのですが来ず…。もう「これはダメだ」と思っていたそんな中、ヨドバシ.comからNintendo Switch購入権利の「当選」のメールが。

嬉しい!嬉しい!嬉しい!たかがヨドバシ.comでゲーム機の購入権利をゲットしただけなのに、嬉しい感情が止まりませんでした。まるで宝くじが当たったよう。実際のところ、ヨドバシ.comの抽選倍率を見てほぼ諦めていたのですが…。

ヨドバシ.comからSwitchが到着

当選結果を受け、ヨドバシ.comで楽天カードのクレジットカード番号を入力してオーダー。

数日後、自宅にゆうパックで「Nintendo Switch Joy-Con(L)ネオンブルー/(R)ネオンレッド」が到着しました。

ガジェットクラスタからすると、開封の儀をするのは慣わし。しかし、『あつ森』がやりたくて仕方ないので今回はスルー。思うままに開封。

Switchは想像以上のクオリティー

Switchは全体的に思っていたよりもサクサク動作。価格帯から諦めていたグラフィック関係のスペックも高く、搭載ディスプレイで『あつ森』がぬるぬる動いていました。

Switchを自宅にある4Kディスプレイに接続してみたのですが、これも大満足。『あつ森』も遅延なく画面に表示されていたので、Switchのスペックは価格以上なのでは。

ガジェットクラスタとしての感想は以上の通りなんですが、Switchの完成度とコストパフォーマンスの良さには大満足です。

『あつ森』は自由度の高さと住民のかわいさが魅力的

Switchと同時購入をした『あつ森』をやってみましたが、自由度の高さが魅力的です。なんでもできちゃいますねw

『あつ森』のプレイは今現在、累計15時間ぐらいで、Switch本体での時間操作は一切行っておらず、ガチ勢からすればまだまだ雑魚プレイヤーです。

『あつ森』は住民との交流も非常に楽しいです。

『どうぶつの森』シリーズでおなじみの「たぬきち」、「まめきち」と「つぶきち」も無人島に住み込み働いていますが、「まめきち」の単なる仕草もかわいく、癖になりますね。

住民として「クワトロ」がいて画像の通り。むちゃくちゃかわいいし癒やし。

もし『あつ森』に動物たちがいなかったら、絶対につまらないゲームになっていたはずです。「たぬきち」、「しずえ」をはじめ、個性豊かな動物のキャラクターがいるからこそ、プレイヤーの自由度の高さをあわせて素晴らしいゲームになっているのだと思います。

『あつ森』もSwitchと合わせて大満足です。スマホゲームが流行している世の中ですが、原点回帰という意味を込めて『あつ森』もやってみてください。

なお、Switchを購入すれば、『うたの☆プリンスさまっ♪』もオトメイト系の『薄桜鬼』もプレイできちゃうので、『あつ森』と合わせてプレイしてみるのもいいかもしれません。

[任天堂]

© 2020 Nintendo

間野 優希

いちごあん管理人兼総編集長。アイドリッシュセブンの二階堂大和にお熱。重度のメガネ好きでレッツノート信者な腐敗物。

投稿者記事

  1. スマホゲーム『夢王国と眠れる100人の王子様』、メインストー...

    2020-05-27

  2. バイノーラルマイク収録の官能的シチュエーションCD「政略結婚...

    2020-05-26

  3. スマホゲーム『Fate/Grand Order』、「『Fat...

    2020-05-26

  4. TVアニメ『呪術廻戦』、キービジュアル第1弾が解禁!メインス...

    2020-05-25

関連記事

  1. 『あんさんぶるスターズ!』フォトアルバム発売!キャラ...

    2015-10-11

  2. ACOSより「A3!(エースリー)」兵頭 九門の私服...

    2018-08-11

  3. 「なむあみだ仏っ!」イベント「知恵を授かる十三詣~虚...

    2018-04-12

  4. 『夢100』~Summer Festival特番~が...

    2016-07-20

ABOUT

オタク女子を中心に「今気になる」という情報をお伝え!

アニメ・ゲームなど取り上げる一方で、他にもスイーツやコスメ、トラベルなどの話題もあるので、オタク女子じゃない方もウェルカムです。

ライター雑記

ページ上部へ戻る