『ハイキュー!!』×インターハイ中止の高校生プロジェクトが実施!全国165校のバレー部ユニフォームが決勝会場に集結!

「週刊少年ジャンプ」編集部は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために2020年のインターハイが中止となり、落胆する高校バレー部の選手たちに「上を向いて前に進む勇気」を持ってもらえるようエールを送る企画「ハイキュー!! ユニフォームプロジェクト」を7月6日より実施中です。

本企画では、全国高等学校体育連盟バレーボール専門部の協力の下、夢の舞台を失ってしまった高等学校バレーボール部員の皆様の想いと汗の象徴であるユニフォームを、今年の決勝の予定地であった栃木県宇都宮市体育館に届け、体育館のフロアに並べて撮影を行いました。多くの方に賛同いただいて、全国165校のユニフォームが集結する企画となりました。

また、本プロジェクトの完結を記念し、『ハイキュー!!』作者・古舘春一氏が、プロジェクトに参加してくれた高校生に向けて、オリジナル書き下ろしのイラスト・コメントを御礼として届けました。バレーボール部員の心に刺さるコメントは必見です。さらに、バレーボール・柳田将洋選手の特別コメントを公開します。

『ハイキュー!!』作中で、主人公が所属するバレー部の顧問が「これからも何だってできる!!!」と生徒たちにかけた言葉のように、本施策によって学生の皆さんに「上を向いて前へ進む勇気」を持っていただけるきっかけとなればと企画しました。連載が完結し、バレーボールへの感謝を届けたい、という作品の想いにもぜひ触れてみてください。

この写真は、男子決勝戦が行われるはずだった8月24日(月)に、読売新聞全国版朝刊に大型広告として掲載予定です。

読売新聞全国版朝刊 大型広告について

  • 掲載紙:読売新聞全国版朝刊
  • 掲載日:8月24日(月)予定

メイキング動画について

同体育館でのユニフォーム撮影風景を収めた、メイキング動画を公開!実際の現場の様子とともに、本来行われるはずだったインターハイ決勝に想いを馳せられる映像となっています。

古舘春一氏 御礼状イラスト・コメント


本プロジェクトに参加してくれた高校生の皆さんへ御礼として、作者の古舘春一氏が、オリジナル描き下ろしのイラストとメッセージを届けました。

柳田将洋選手 特別コメント

① ―本企画にご賛同いただいた想い

昨今の状況は、これまで僕たちが経験した事のないことばかりで、それは高校生や学生の皆さんにも大きな影響を与えていました。その一つとしてバレーボールなど競技の大会中止です。インターハイなど主要大会が中止となり、大きな舞台を経験できない今の選手達に何か少しでも一緒になって思い出を残すことはできないかと思っていた時に、今回のユニフォームプロジェクトのお話をいただきました。これはほんの些細な行動ではありますが、一人でも多くの方の心に残り、次のステップへのエネルギーになってほしい。僕自身もそのために頑張れるのなら強いモチベーションになると思い、今回のような形で協力させてもらいました。

② ―原作「ハイキュー!!」への想い

バレーボール選手として、自分が競技をしている漫画がここまで人気になり広く沢山の方に知られるということはとても嬉しく思います。また一読者としても、バレーボールという競技を通して成長していくキャラクター達に強い共感や興味を覚えました。漫画が連載を終え、寂しい気持ちはありますが、漫画「ハイキュー!!」がこんなに人々にバレーボールの魅力を伝えてくれたので、今度は僕たちがこのリアルな世界で更に皆さんに魅力を伝えられるように頑張りたいと思います。

「ハイキュー!!ユニフォームプロジェクト」について

『ハイキュー!!』という作品が完結を迎えるタイミングで、作品を通じてバレーボールという競技に何か恩返しをできないか、また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためインターハイをはじめ、多くの大会が延期や中止となってしまい落胆する選手に向けてエールを送りたいという思いから本企画を考案しました。

作品の中で、主人公が所属する烏野高校バレー部顧問の武田先生が「君たちの何もここで終わらない」「これから何だってできる!!!」と生徒たちにかけた言葉があります。本施策によって、こういった励ましが伝われば幸いです。

※本企画の応募は終了しています。

[「ハイキュー!!ユニフォームプロジェクト」]

©古舘春一/集英社

アバター

間野 優希

いちごあん管理人兼総編集長。アイドリッシュセブンの二階堂大和にお熱。重度のメガネ好きでレッツノート信者な腐敗物。

投稿者記事

  1. 「AGFあおぞらマルシェ」、2020年11月7日・8日に池袋...

    2020-09-18

  2. スマホゲーム『アニドルカラーズ』、アニドル達によるオンライン...

    2020-09-17

  3. 『ハイキュー!! TO THE TOP』のフェアとオンリーシ...

    2020-09-16

  4. 大人気『鬼滅の刃』、「すやすや ☆オン・ザ・ケーブル シリー...

    2020-09-15

関連記事

  1. TVアニメ『ハイキュー!!』より、WEGOコラボの描...

    2018-07-27

  2. 『文豪ストレイドッグス』キャラ紹介 ~組合編~

    2015-10-17

  3. YouTubeやTwitterなど4つのサービスの動...

    2017-04-25

  4. 「AMNIBUS」にて『Fate/EXTRA Las...

    2018-08-18

ABOUT

オタク女子を中心に「今気になる」という情報をお伝え!

アニメ・ゲームなど取り上げる一方で、他にもスイーツやコスメ、トラベルなどの話題もあるので、オタク女子じゃない方もウェルカムです。

ライター雑記

ページ上部へ戻る