独立行政法人都市再生機構は、UR賃貸住宅の一人暮らしにも最適でおしゃれな住宅をPRする動画「団地探偵R~娘とパパの部屋探し篇~」を、UR賃貸住宅が運営するウェブサイト「URくらしのカレッジ」において、2021年6月7日(月)より公開します。本作は、2019年にスタートした第1弾動画が、脅威の320万回再生を突破した、くらしのカレッジの中でも人気の高い「団地探偵Rシリーズ」の第5弾です。
団地に起こる不思議な出来事を、俳優・和田 雅成さん演じる「探偵R」と、声優・八代 拓さんが声を務める、相棒インコの「α(アルファ)」が解決していく、UR賃貸住宅完全オリジナルのWEBドラマです。ちょっとおとぼけな探偵Rとつっこみ役のαは今やちょっとした名 (迷?)コンビ。娘の小羽(こはね)役に女優・岡田 佑里乃(おかだ ゆりの)さんを迎え、「団地探偵Rシリーズ」では珍しい?!娘とパパのほっこりエピソード回です。
今回はめずらしく探偵Rの元に相談者が…!相談に来ていたのは、声優を目指し、夢いっぱいに上京した小羽。彼女は上京を機に、憧れの団地への引っ越しについて相談に来ていたようです。そんな2人の元に突然、小羽パパ・徹男が登場、探偵Rは娘とパパの喧嘩に巻き込まれることに・・・団地に対する小羽のイメージは「きれいでおしゃれ」、徹男のイメージは「家族が住む家」「抽選に当たらないと住めない」と、娘とパパの意見は正反対のようです。そんな2人に探偵Rは内覧を提案、3人で実際にお部屋を見にいってみると・・・?そして最後には、新たなパパと娘の喧嘩の種が発生?!
いつものテンポの良さはそのままに、最後には心が温まるエピソードをぜひご覧ください!
団地探偵Rシリーズもついに第5弾を迎え、探偵R役も板についてきた和田さん。今回のストーリーについて、「娘とパパが中心のストーリーということで、シリーズの中でもかなりあったかい内容になっているんじゃないでしょうか?テンポが良いドラマになっていますよ!」とコメント。また、ご自身の上京についてのエピソードについては、「東京に引っ越すときは心配されましたね。ただ僕は新しい場所でも適応できるタイプなので、家族からも『あんたならいけるわ』と励まされながら、送り出してもらいました。」とストーリーのような心温まるエピソードが飛び出しました。
そして、今回初出演の小羽役・岡田さんは、撮影場所のコンフォール霞ヶ丘について、「想像していたより建物がおしゃれ!緑もたくさんあって、ご夫婦や子どももいっぱいいて、すごくすてきだなと思いました。URさんは家族向けの印象がありましたが、一人暮らし向けのお部屋もあるということを知れたのも新しい発見でした。」と笑顔でコメントしていました。
インコのキャラクター・αの声を演じた八代さんには、URの情報サイト「URくらしのカレッジ」内で、今回のストーリーの感想と自信と家族との内見経験についてスペシャルボイスメッセージをいただきましたので、ぜひ聞いてみてください!
PR動画概要
- 動画タイトル:「団地探偵R~娘とパパの部屋探し篇~」(約5分19秒)
- 撮影場所:コンフォール霞ヶ丘 埼玉県ふじみ野市
- 動画公開日:2021年6月7日(月)から 、URくらしのカレッジ にて公開
- 動画公開URL:https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/202106/000684.html
全キャスト紹介
- 探偵R:和田雅成
- インコα、ナレーション:八代拓(声の出演)
- 小羽:岡田佑里乃
- 徹男(小羽パパ):若林秀敏
- UR賃貸ショップスタッフ U子:花澤歩
- グリーンマネージャー:新田大空