夏気分を締めくくろう!花火シーンが印象的なアニメ3選!あなただけのリアル花火大会が当たるチャンスも!?

気が付けば、暑かった夏から一気に気温が下がり秋の季節が到来。昨年に続き、コロナ禍の夏は自粛続きであっという間に過ぎてしまって全然夏を感じられなかった!という方も多いのではないでしょうか?そんな夏を満喫できなかったいちごあんの読者様に、 “花火シーンが印象的なアニメ” をご紹介します。アニメで花火を楽しんで、今年の夏を締めくくりましょう!

花火のシーンが印象的なアニメ3作品

「五等分の花嫁」

本作は、1人の貧乏男子高校生「風太郎」がとある理由で、「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子たちの家庭教師に。自由奔放な五つ子たちに振り回されながらも、信頼関係を築き上げていく主人公。五つ子と風太郎との恋が錯綜するラブコメ作品です。

花火シーンが登場するのは「五等分の花嫁」の第5話。毎年必ず5人で見ていた花火大会なのに、今年は五つ子がはぐれてしまい、想いもバラバラに。そんな五つ子たちを繋いだのは、五つ子から煙たがられていた風太郎でした。結果的に花火大会は5人で見れなかったものの、最後には仲良く手持ち花火を楽しむ様子が。風太郎と五つ子との仲を深める第一歩となるエピソードになっています。

「聲の形」

本作は、聴覚の障害を持つ少女と、小学生時代に彼女をいじめていた過去を持つ少年の物語。2人の衝突や再会を通して、生きることへの罪悪感や自分自身を受け入れることを描いた作品です。

花火が登場するのは物語のクライマックス。大きな打ち上げ花火が弾けるきれいな映像と同時に、少女が窓から身を投げようとするシーンは鳥肌が立ちます。罪を受け入れて生きていくことを決意した少年と、自分が生きていることに罪悪感にかられて自殺を決意した少女の、不器用でリアルな生き様が描かれた本作。最後の花火シーンは息をのむワンシーンとなっています。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

引き篭もり気味の主人公の前に、幼馴染みの少女が突然現れる。しかし、その少女は幼い時に不慮の事故で亡くなっていました。当時一緒に遊んでいた幼馴染4人と主人公は久々に再開し、少女がこの世でやり残したことを完遂して天国に行けるように試行錯誤を重ねます。そんな日々を通して、これまですれ違っていた幼馴染同士が絆を深めていく感動ストーリーです。

本作で花火は、 “少女がこの世でやり残したこと” というキーアイテムとして登場します。派手な打ち上げ花火ではなく、カラフルな煙幕を使ったお手製の花火です。この花火を打ち上げたら、少女は天国に行ってしまうのか、それともまだ他にやりのこしていたことがあるのか…見たことがある人も、見たことがない人も、何度でも楽しめる作品となっています。

他にも花火を楽しめるコンテンツが続々!

花火シーンが印象的なアニメをご紹介してきましたが、他にも花火を楽しめるコンテンツが続々と登場しています。是非チェックしてみてくださいね☆

100万円相当の「あなただけの花火大会」が当たるチャンス

日清ヨーク株式会社が「十勝のむヨーグルト 腸内フローラで“ちょうだい!フローラ”キャンペーン」を実施中です。本キャンペーンでは、「あなただけのフローラ賞」として、自分好みにカスタマイズできる ”あなただけの密にならないプライベート花火大会” (100万円相当)を1組様にプレゼント。色や形、順番を自分好みにカスタマイズした花火を、プロの花火師たちがお住まいの近くで打ち上げるなど、普段は味わうことのできない “非日常” な体験を楽しめます。

  • 応募期間:2021年9月19日(日)0:00〜12月18日(土)23:59
  • 賞品:花火の色や形などをお好みに応じてカスタマイズ!「あなただけの密にならない花火大会」(100万円相当)
  • 特設サイト:https://www.tokachi-york.com/2021cp/

オリジナル花火大会が開催できる! “花火リズムゲーム” が登場

株式会社ヤクルト本社は、応援したい人に向けたオリジナル花火動画を作成できるWEBコンテンツ「やばいぜ。タフマン~花火でエールを打ち上げよう~」を公開中です。お好きな打ち上げ場所、花火の種類・色、文字型花火を選択して組み合わせることで、オリジナルの花火大会を開催できます。文字型花火では、お好みのメッセージを打ち上げることも可能。推しの名前を打ち上げるのもおすすめですよ☆

色んな方法で花火を楽しもう!

夏の風物詩の一つ、花火。花火というと外でしか楽しめない印象がありますが、今回ご紹介したアニメや、キャンペーンなど色々な楽しみ方があります。なかなか本物の花火が見られなかった今年の夏は、是非花火アニメを見て締めくくってください!

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J