サンリオキャラクター大賞結果発表&スペシャルステージで大盛り上がり!『2022 SANRIO FES』レポートが到着☆ シナモロールが3年連続1位!=LOVEやつばきファクトリー、JO1も登場!

2022年6月12日(日)、サンリオのイベント『2022 SANRIO FES』が、パシフィコ横浜ノースにて開催されました!今年は3年ぶりとなる有観客イベントとなり、注目の2022年サンリオキャラクター大賞結果発表や、サンリオキャラクターによる漫才ステージ、さらには豪華ゲストが登場し、歌やダンスのパフォーマンスを披露するなど、盛り上がりを見せました!

現地ではもちろんのこと、YouTubeやLINE LIVEでのオンライン配信も行われ、多くのファンが楽しんだ模様。イベントのレポートがいちごあんにも到着したので、その様子をたっぷりとお届けします!

第1部はドキドキの2022年サンリオキャラクター大賞結果発表ステージ! 今年の大賞は…!?

第1部の2022年サンリオキャラクター大賞結果発表ステージでは、サンリオピューロランド、大分ハーモニーランドの中継からスタート!その後ウィッシュミーメルの「すっPON♡PON JAPAN」とディアダニエルの「Eternity」を上演。結果発表スタート前から、それぞれのキャラクターが持つ魅力を存分に発揮し、会場やオンラインを盛りあげました!

結果発表ステージには、ゲストMCとして人気アイドルグループ・=LOVE(イコールラブ)より大谷映美里さん、齊藤なぎささん、佐々木舞香さんの3名が登場☆ それぞれの好きなキャラクターを語ってもらい、結果発表ステージがスタートしました。

サンリオ初のリアル社員VTuber「なつめれんげ」もMCとしてバーチャル参加し、80位から21位までのキャラクターをドドンと発表!

さらに、「2022年サンリオキャラクター大賞応援大使」のゴリエがサプライズとしてビデオレターで登場。サンリオキャラクターたちへの応援メッセージと、サンリオとのコラボ企画を発表しました。

上位順位の発表になると、会場もオンラインもますますの盛り上がりに…!上位10位に残ったキャラクターがステージに登場。順位とともに名前を呼ばれたキャラクターたちは、会場に集まった約800人のファンやオンラインで視聴している各地のファンへ向けて、喜びや応援への感謝を表現していました。

そして、2022年サンリオキャラクター大賞、堂々の1位は「シナモロール」!昨年、一昨年と連覇をとげていましたが、悲願の3連覇を達成しました☆

3位にはマイメロディとの順位争いを繰り広げていた「クロミ」が自身最高位でランクイン。

また昨年同様2位につけたポムポムプリンは、「今年もみんなのおかげで、ここまで来れたよ〜。」とたくさんの応援への感謝の言葉を語りました。

Twitter上では、”推し” キャラクターのがんばりへの熱い想いなどが多く見られ、結果発表ステージ終了時TwitterトレンドTOP30以内にサンリオキャラクター大賞関連のキーワードも12件ランクインし、オンライン配信で結果発表ステージを見守ったたくさんのファンも盛り上がりました。

同時に開催していた、「2022年サンリオキャラクター大賞パートナー部門」の結果発表は、大人気YouTuberグループ「青春☆しゅわしゅわクラブ」の公式キャラクター「しゅわっちぃ」×サンリオキャラクターズが見事1位に!

オンライン配信のほか、3年ぶりに有観客での開催となった2022年サンリオキャラクター大賞結果発表ステージは、多くのファンの笑顔とともに終了しました。

毎年サンリオファンが注目する「サンリオキャラクター大賞」。結果発表をリアルタイムで見ることができ、ファン同士で気持ちが共有できたのではないでしょうか?シナモロールの3連覇には、人気ぶりを感じられますね。また、ドラマでも活躍する=LOVEやVTuberの「なつめれんげ」、ゴリエといった豪華なゲストも登場し、みんなでサンリオキャラクターへ気持ちを届けられたステージとなりました。これからも可愛く活躍するサンリオキャラクターたちを応援したいです♡

第2部のスペシャルステージも大盛り上がり! つばきファクトリーやJO1も登場しました☆

SANRIO MANZAI STAGEでは、けろけろけろっぴがMCを務めます。

※クリックで拡大します。

はぴだんぶいメンバーたちによるEXIT仕込みの “ザイマン” や、ファンの間ではおなじみとなったポムポムプリンとバッドばつ丸のコンビ・「プリ丸」の漫才、Hello Kitty YouTube Channelでお馴染みのハローキティとハローミミィによる高速双子漫才を有観客で初披露!Twitterで行ったハッシュタグ投票では、「プリ丸」が1位に輝き、注目を集めました。

続いてMUSIC STAGEでは、スペシャルゲストとして人気グローバルボーイズグループ・JO1が登場。5月25日(水)にリリースした2NDアルバム「KIZUNA」から「With Us」を披露。

さらに、シナモロールと一緒に「Dreaming Night」を披露し、ここでしか見られない特別なパフォーマンスも!会場に集まったファンと、オンライン視聴で楽しむたくさんのファンを魅了しました!

そして、JO1とサンリオによる「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」の始動もステージ上でサプライズ発表☆ オンライン配信を視聴していたJO1のファンからもSNS上で「楽しみ!」「こういう企画待ってた!」とのコメントがあがっていました。

※クリックで拡大します。

シナモロール、クロミ、こぎみゅん、SHOW BY ROCK !!など音楽活動にも力を入れるサンリオキャラクターたちによる楽曲披露では、クロミが「Greedy Greedy」を初生歌唱。オンライン配信ではARを使い「#世界クロミ化計画」を演出し、ステージを見る多くのファンを魅了しました。

SHOW BY ROCK !!よりMashumairesh!!(ましゅまいれっしゅ)が「バーチャルピューロランド」から中継で参加、バーチャル上でファンと触れ合いながら、昨年12月にSANRIO Virtual Fesで披露した「トリガーロック」を配信しました。

そして、MUSIC STAGEのもう1組のゲスト、「つばきファクトリー」より河西結心さん、八木栞さん、福田真琳さん、豫風瑠乃さんの4名がハローキティの応援に登場。ハローキティと一緒に2001年に発表されたモーニング娘。の楽曲『ザ☆ピ〜ス!』をパフォーマンスしました。

つばきファクトリーの4名からの応援を受けながら、ハローキティが、6月12日(日)より配信がスタートしたつんく♂さん書き下ろしの新曲『Hello! 生まれた意味がきっとある』を歌唱しました。

最後は漫才、歌唱のパフォーマンスを披露したサンリオキャラクターの中から総勢14キャラクターが再び集合し、はぴだんぶいの『ダイジョーブ』と、サンリオピューロランドでファンから人気の『KAWAII FESTIVAL』を歌唱。

和やかな雰囲気の中、サンリオ3年ぶりに観客を動員し、今までにない規模で開催した「2022 SANRIO FES」は無事終了しました。

数々のアーティストと、サンリオキャラクターのコラボが楽しめた第2部のスペシャルステージ!漫才や音楽など、様々なエンターテインメントとサンリオキャラクターの魅力が融合し、大いに盛り上がった模様。シナモロール、クロミ、こぎみゅん、SHOW BY ROCK !!といった、音楽活動でも頑張るサンリオキャラクターたちも、とっても輝いていますね☆

今後の展開が期待されるJO1とのコラボの情報もあり、サンリオに魅了されていく人がさらに増えていきそうです!

会場内には様々なブースやグッズなども登場!

※クリックで拡大します。

また、会場には、ステージ以外にも、それぞれのサンリオキャラクターの世界観を表現したブースを設置。来場したファンから、キャラクターへの応援コメントも受け付けました。6月10日(金)よりスタートした『NEXT KAWAII PROJECT』の投票ブースにも多くのファンが参加しました。

さらに、グッズコーナーでは会場限定グッズを販売したほか、6月8日(水)より株式会社マクアケが運営する、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて開始した「サンリオキャラクターズ 夢の超BIGふかふかぬいぐるみクッション」の、発売予定を含む9キャラクター全て展示し、約200cmある商品の大きさに来場した人を驚かせていました。

サンリオキャラクターや、サンリオの「かわいい!」を詰め込んだこのイベント!魅力的なブースやグッズも、多くのファンが注目しました。大きなぬいぐるみクッションは、発売がとても楽しみですね!大好きなサンリオキャラクターに癒されてみたいです♡

これからもサンリオから目が離せない☆

3年ぶりに有観客で行われた、サンリオの大イベント『2022 SANRIO FES』。そして、「サンリオキャラクター大賞」は大盛り上がりでした!シナモロールの3冠はすごいですね。また、様々なアイドルやアーティストとのコラボもあり、サンリオのエンターテインメント力や、サンリオキャラクターたちの新たな可能性も感じられるイベントとなっていた模様。これからもますます盛り上がりを見せていくサンリオ、注目です!

[サンリオ]

©️YOANI ©️LAPONE ENTERTAINMENT ©️’22 SANRIO ©️’22 SANRIO/SEGATOYS ©️’22 SANRIO/SHOCHIKU JAPANCD PC MMP,TX S/D·G S/F·G SP-M S/T·F 著作 (株)サンリオ

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J