冬休みは名作乙女ゲームをプレイしたい!記憶喪失の主人公が真相まで辿りつく、サスペンス系乙女ゲーム『AMNESIA』の世界!

学生の方は冬休み、そして社会人の方は年末年始にお休みが頂ける方も多いかと思います。実家に帰る方も多いのではないでしょうか?新幹線での移動中や、親戚が家に来て酒盛りを始め盛り上がっている時に蚊帳の外になって暇を持て余すなんて状況も多いのではないかと思います。こういう時は、名作の乙女ゲームで遊んでみませんか?

2800円で遊べる!?不朽の名作乙女ゲーム『AMNESIA』

812QfY9JRSL._SX385_

元々はPSPのソフトでしたが「V.edition」としてPS Vitaにも移植され、無印はアプリとしても有料(格安!)配信されている名作です。

こちらの乙女ゲームは大変サスペンス要素が強いのですが、特徴的な部分をご紹介致します。

AMNESIAをざっくり紹介

  • スタート時点で主人公は記憶消失。名前(変更可能)以外の事は一切記憶にない。例えば自分がどこに住んでいたかすらわからない。
  • 記憶喪失の原因は精神体に精霊「オリオン」がぶつかってしまって、記憶が入っていた部分にオリオンが入り込んでしまったから。
  • オリオンは自ら主人公の精神の中から出る事は出来ないので、記憶を取り戻してオリオンの存在を押し出し、元の生活を取り戻すのが目標。
  • 「オリオン」と協力して記憶を取り戻して行く。
  • 「オリオン」は他の人間には見えないが、主人公にだけは見えるし会話も出来る。他のキャラクターの発言に対して、主人公の代わりに的確なツッコミをしてくれる。
  • オリオンがリードしてくれる形で話が進むので、主人公の台詞は「記憶が回復するまでの間」ほぼ無い。選択肢を除けば皆無に等しい。
  • 「ハートの世界」「スペードの世界」「ダイアの世界」「スペードの世界」、そして隠しルートの「ジョーカーの世界」を最初に選び、キャラクターの完全な個別ルートとしてスタート。
  • それぞれが並行世界(パラレルワールド)であり、ある世界では同僚だったキャラクターが違う世界では旅行先で出会った人間になっていたりと、世界によって設定が違う。
  • BAD ENDでは高確率で殺される。

これほど主人公が殺されるゲームも珍しいのでは…!?と思う程に少し油断しただけで死亡するのですが、その理由もフルコンプすれば分かります。分かった瞬間、思わず泣いてしまう人も…。

そして特にお勧めしたいのは精霊の「オリオン」の存在です!

「オリオンとお別れしたくない!」と叫んだ乙女多数!?乙女の心を支え、サポートし続ける親友的存在の「オリオン」とは?

20120327_703184

乙女ゲーを買ったは良いけれど、主人公の性格が嫌いでのめり込めなかった…といった悲しい現象を体験した事がある方も多いかと思います。ですが「オリオン」がいるとそんな事態には陥りません!

例えば、

キャラクター「君の事を傷付けたかった訳じゃないんだよ。信じてくれる?」(例文)
オリオン「さっきまであんなに不誠実な態度だった癖に、急に『信じてくれる』?だって~!?信じられるかー!〇〇(主人公)もそう思うよね!?」
キャラクター「そっか…やっぱり信じられないよね。どうしたら信じて貰えるのかな?」(例文)
※例文ですので、こういったやり取りが実際にゲーム内にある訳ではありません。

といった風に、主人公の台詞の代わりに「オリオン」のツッコミが入ります!上の場合ですと「主人公の代わりに怒ってくれて、主人公もそれに同意して怪訝な表情をしている」といった状況が「主人公の台詞無し」で成り立つのです!主人公が喋るのは選択肢のみ。イコール、主人公に自己投影がし易いのです♪

オリオンは精霊ですが人間界に詳しく、感情も人間と同じものなので、勿論ですが、ギャグ調の時もあり、シリアス調の時もあります。時には一緒に笑ったり、バイトが疲れたとぐったりしたり、和やかに笑ったりと、記憶を取り戻すまで苦楽を共にします。ですが「主人公の記憶が戻る」と同時に「主人公の精神からオリオンが押し出される」=「オリオンとのお別れ」が待っています。攻略対象とハッピーエンドを迎えても、オリオンが去って行く時の台詞に毎度感動するのですが、それ以上に寂しくて悲しくて涙してしまったAMNESIAクラスタはかなり多いと思います…。

声優陣も超豪華!

shin_C (1)

弟的存在のツンデレ年下「シン」(CV.柿原徹也)

toma_C

お兄ちゃん的存在の「トーマ」(CV.日野聡)

ikki_C

どんな女性でも魅了してしまう伊達男「イッキ」(CV.谷山紀章)

kent_C

数学を愛する理数系人間「ケント」(CV.石田彰)

ukyo_C

不憫系?それとも凶悪系!?謎に包まれた「ウキョウ」(CV.宮田幸季)

と、かなり豪華な声優陣が勢揃いです!最低でも三人は名前を聞いた事があるのではないでしょうか?また、声が非常にハマっており、声優さん目当てでプレイした方も「キャラクター」に恋をしてしまう事間違いナシです!

まとめ

生命の危機に晒され続ける「記憶喪失」な主人公が、精霊「オリオン」と過ごし、本当の自分を取り戻し、そして恋も手に入れるサスペンス乙女ゲーム『AMNESIA』。乙女ゲーム以上の面白さ、謎解きが詰まっていますので、「萌えだけじゃなくて面白いストーリーが読みたい!プレイしたい!」「サスペンス大好き!何で主人公はそんなに死ぬの!?真相が知りたい!」といった方にオススメです!

PSPでもPS Vitaでも、アプリとしてでも販売されていますので、お好きなプラットフォームで遊んでみて下さいね。ちなみにアプリ版は本編全てで2800円とかなりお得です!

[AMNESIA]
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。