「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」、JO1メンバー考案のキャラクターが公開☆ キャラクターチーム名は「JOCHUM(ジェオチャム)」♡ 個性豊かなデザインがかわいい~!YouTube収録現場潜⼊レポートもお伝えします!

大人気グローバルボーイズグループ “JO1” と株式会社サンリオのコラボ企画、「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」にて生まれたキャラクターが公開され、その11⼈組のキャラクターチームの名称が「JOCHUM(ジェオチャム)」に決定しました!

6月からプロジェクトが始動し、JO1公式YouTubeチャンネルにて、サンリオピューロランドでの現場研修の模様や、キャラクターのコンセプト会議の様⼦などが公開され、キャラクターが生まれるまでのエピソードをお届けしてきました。SNSでは、プロジェクトの展開にワクワクしながら見守っているファンの姿が印象的で、JOCHUMの登場にも喜んでいる模様でした!

今回の記事では、JOCHUMの魅力と、2022年10月26日(水)にYouTubeで配信された「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」ep.6 収録現場の潜⼊レポートを公開します!今熱いグローバルボーイズグループと、ファンシーなサンリオのタッグの魅力を感じてください☆

夢に向かって頑張るJOCHUMたち♡ キャラクターのモチーフや設定もファン必見!

「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」

ストーリー

“ここで暮らした⼈は夢が叶う” …そんなおうちに住んでいる11⼈の仲間たち。まめちぃはヒーローに。ぽぽは楽な⼈⽣を。ヤヌカミは⽴派な守り神。ピーハイはパイロットに。RURUはみんなの癒しの王⼦様。レインは世界中の⼈を驚かすこと。BiraはJO1になること。マイクンは歌でみんなを明るくすること。チュララは宇宙侵略。ちまたは世界中の寿司を⾷べつくすこと。もこは世界中のみんなを幸せにすること。それぞれの夢に向かって⽇々奮闘中︕

各キャラクター紹介

  • ピーハイ(⾦城碧海さん考案)

ポーカーフェイスなキツネ。⾆ペロが癖。

  • レイン(川尻蓮さん考案)

マジシャンのキツネ。みんなに驚きと感動をお届け。

  • マイクン(河野純喜さん考案)

まるい頭がチャームポイントのマイク。趣味は寝ること。

  • ちまた(⽊全翔也さん考案)

元気いっぱいのうさぎ。お寿司が⼤好き。

  • ヤヌカミ(與那城奨さん考案)

家の守り神のシーサー。なかなか家から出ない。

  • まめちぃ (⾖原⼀成さん考案)

ヒーローの柴⽝。まっすぐすぎる性格の持ち主。

  • ぽぽ(川⻄拓実さん考案)

ぽっちゃりボディなペンギン。アイスが⼤好き。

  • チュララ (鶴房汐恩さん考案)

宇宙と交信できるチワワ。からだはクマっぽい。

  • もこ(⼤平祥⽣さん考案)

はんなり顔の天使。 ⼈の⼼が読める。

  • RURU(⽩岩瑠姫さん考案)

実は王⼦様?なプードル。寝るときはおしゃぶりが⼿放せない。

  • Bira(佐藤景瑚さん考案)

忘れんぼうでヘンテコなお花。趣味は占い。

  • ⼤家さん

JOCHUMが住む ハウスの⼤家さん

「JOCHUM」は、JO1の「JO」と、「仲間、同じ部屋に住んでいる同室者」を意味する「CHUM」を組み合わせたチーム名です!暮らした人の夢がかなうという素敵なおうちに住むJOCHU、みんなとってもかわいいですね♡ キャラクターはメンバーのイメージするものや好きなものが取り入れられていて、ファンなら「○○っぽい!」「わかる~!」とテンションが上がるのではないでしょうか!?

サンリオらしいファンシーな色合いや、愛くるしいデザインも魅力的です。これからグッズ化もされるとのことなので、ますますJOCHUMとJO1が好きになりそう♡一緒に推し活を楽しみたいです♪

©ʼ22 SANRIO 著作(株)サンリオ ©LAPONE ENTERTAINMENT

「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」今後の動画公開スケジュール

JO1のメンバーがキャラクターを開発する様子の動画が、JO1公式YouTubeチャンネルで公開中!こちらもこれからどんどんエピソードが公開され、11月7日(月)に最終回を迎えます。メンバーがわちゃわちゃしつつキャラクターを開発していく姿をぜひご覧ください☆

2022年10月26日(水)公開の、「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」ep.6 収録現場潜⼊レポートが到着!

2022年6⽉12⽇より始動した「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」も、ついに終盤に差し掛かりました!

10⽉26⽇(⽔)20時に公開となったep.6では、キャラクターラフ案がブラッシュアップされ、ついにキャラクターの完成形とキービジュアルを大公開!元気いっぱい、大盛り上がりなJO1クリエイティブ社の仕事現場に潜入した収録レポートが届いたので、いちごあんでも紹介します☆

完成されたキャラクターのチーム名とキービジュアルがついに公開!

元気よく挨拶して会議室⼊りするJO1クリエイティブ社の11⼈。ep.6ではメディア向けにも公開収録を⾏い、JO1クリエイティブ社で働く11⼈のかっこいい姿が見られました。

この⽇は完成された新キャラクターのキービジュアルと、前回の会議で決定したチーム名を発表する流れになりました。サンリオの⼈気キャラクター、キキ&ララ(リトルツインスターズ)の髪型に少し似ているような、頭にハートを浮かべる新⼊社員の⽊全さんや、転びながら資料を運ぶ⾦城さんなど、プレゼン会の準備前から個性が炸裂!

10⼈がバタバタとプレゼン会の準備をする中、河野課⻑が急いで運んできたのは、サンリオさんから届いた “キービジュアル” 。期待の眼差しが集まる中、開けるとそこには⾒覚えのあるような、ないような…ネコのキャラクターが。あれ?と不思議そうな表情の社員たちですが、とりあえず仕切り直し!もう⼀つのボードを開くと、チーム名 『JOCHUM(ジェオチャム)』の⽂字を踊るように囲んだ11⼈のキャラクターたちがお披露⽬︕ラフデザインから、さらに⼿が加えられ、ブラッシュアップされたキャラクターたちに、拍手をしたり、笑顔になったりしつつ、「おー!」「かわいいー!」と⼝々に嬉しそうな声を上げます。

決定したチーム名、『JOCHUM(ジェオチャム)』はJO1の『JO』と、仲間、同じ部屋に住んでいる同室者を意味する 『CHUM』を組み合わせたチーム名で、『JOCHUM』の仲間たちは “それぞれ夢を持ってシェアハウスをしている” ストーリー設定。「仲間たちとそれぞれの夢を叶えていく、魂が繋がった仲間」という意味が込められていると川尻次⻑は説明しました。チームワークや絆を感じられる設定、とってもいいですね~!

さらには、ルームシェアするシェアハウスのビジュアルも公開され、先ほどフライングしてしまったネコのキャラクターが、シェアハウスの⼤家さんだということが判明!そこで、キャラクターたちの性格や特徴を踏まえ、それぞれのキャラクターが住む部屋割りを決めてみることに。「ちまたとまめちぃは活発だから、外に出やすい1階がいいんじゃない?」や「マイクンの隣は…」とJO1・河野純喜くんの声がうるさいとクレームが⼊っているタレコミなどのおふざけシーンは笑いが絶えません!様々なエピソードを話しつつ、部屋割りを決定しました。

そして最後に、インターンからスピード出世した⾖原係⻑より、新キャラクターへの理解を深めていくためのゲーム提案が。2チームに分かれて制限時間以内に全員分のプロフィール帳を完成させるといった内容で楽しみながらも真剣に話し合ったり、思わず⽴って真⾯⽬に考えたりするシーンでは、彼らの本プロジェクトへの本気度も⾒受けられます。このプロフィール帳は、次回、答え合わせをしながら発表されます!お楽しみに♪

番組について

あらすじ

JO1演じる、 “JO1クリエイティブ社” マーケティング部所属の会社員たちは、「JAM(ファンネーム)をもっと近くに感じるプランニング」をJO1から任され、「JO1の分⾝的なキャラクターを作る」ことを思いつきます。

そのキャラクターを⼀緒に作るのは、「ハローキティ」をはじめとした 様々なキャラクターを⽣み出してきたサンリオ。

果たして彼らはプランニングを無事に成功させられるのか、 JO1とサンリオの化学反応でどんなキャラクターが⽣まれるのでしょうか?

JO1についてはこちら!

サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」で、約3カ⽉にわたる熾烈な競争を繰り広げ、番組視聴者である “国⺠プロデューサー” 累計約6,500万票の投票により選ばれた⾖原⼀成、川尻蓮、川⻄拓実、⼤平祥⽣、鶴房汐恩、⽩岩瑠姫、佐藤景瑚、⽊全翔也、河野純喜、⾦城碧海、與那城奨の11⼈によるグローバルボーイズグループ。

10⽉12⽇に発売した6TH SINGLE『MIDNIGHT SUN』は、初週60万枚を売り上げ、6作連続でシングルランキング1位を獲得。さらに、今作品のリード曲「SuperCali」(読み:スパカリ)のMUSIC VIDEOが、公開からわずか12⽇で3,000万回 再⽣を突破し、グローバルで⼤きな話題に!

また、9⽉からスタートした、『2022 JO1 1ST ARENA LIVE TOUR ʻKIZUNAʼ』は、23⽇にファイナルを終え、全国5都市をまわり、全13公演、計11万⼈を動員。 JO1初めての全国アリーナツアーを無事完⾛しました。今勢いのあるグローバルボーイズグループです!

個性と可愛さを詰め込んだプロジェクトに期待♡

JO1のクリエイティブな感性とサンリオのエンターテインメント総合⼒を掛け合わせ、JO1ひとりひとりとサンリオが⼀緒に新キャラクターを⽣み出すためにスタートしたプロジェクト。JO1公式YouTubeチャンネルにて公開されたプロジェクトの動画は、なんと総再⽣回数110万回超え(10⽉25⽇時点)!

こうしたキャラクターができることで、よりメンバーを近くに感じられるうえ、推し活が盛り上がると思うと、また新たな楽しみが増えた喜びでいっぱいになりますね!ファンの方の期待度も、かなり高そうです。

今回の番組収録後、JO1のイラストを見たサンリオの担当さんも「(JO1の)メンバーのみなさんは(イラストが)本当にお上手」とコメントしていて、JO1の一部のメンバーからの「ウソつけー」というツッコミもあったりと、JO1のみなさんが本当に想いを込めて、今回のプロジェクトに参加している様子が伝わってますね。

サンリオのデザイナーさんも、マイクのキャラクター(マイクン)は、サンリオでも珍しいイメージということもあって、全体的に馴染むのか心配といったことや、11人揃ったときのバランスを整えたりするのも大変だったようですが、JO1のみなさんのキャラクターはどれも素敵です!

今後、JO1による各キャラクターの詳細プロフィールのプレゼンの模様や、JOCHUMの今後の展開に関するアイデア出しの様⼦を収録した動画を公開予定で、グッズの発売も予定しています。詳細は11⽉7⽇(⽉)に発表予定なので、情報をお見逃しなく!

[JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト] [サンリオ] [JO1 OFFICIAL SITE]

©ʼ22 SANRIO 著作(株)サンリオ ©LAPONE ENTERTAINMENT

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J