熊谷健太郎さん・小松昌平さん・寺島惇太さん・仲村宗悟さん・深町寿成さんによる人気男性声優グループ「GOALOUS5」の『Get set, 5!』MV撮影公式レポートが到着!CDの発売も楽しみ♪

ゲームをはじめとした様々なコンテンツを提供するジークレストがお送りする男性声優グループ「GOALOUS5(ゴーラスファイブ)」が、テーマソング第4弾『Get set, 5!』のMV撮影を行いました。

“ドラマチック障害物競走”  をテーマにした今回のMVは、アクティブなメンバーの様子が魅力的で、かっこよさと元気が詰まっています。運動会のようなにぎやかな雰囲気もあり、どのメンバーも見どころ満載!撮影公式レポートが到着したので紹介します。MVとあわせて、一緒に楽しんでみてくださいね。

第4弾テーマソング『Get set, 5!』MV撮影公式レポート

男性声優の熊谷健太郎、小松昌平、寺島惇太、仲村宗悟、深町寿成からなる5人組グループ「GOALOUS5(ゴーラスファイ ブ)」が、2023年1月12日にテーマソング『Get set, 5!』をリリースする。

声の力で “世界声福(征服)” を目指す “悪の組織” 幹部の「GOALOUS5」。首領から届く指令を遂行するのが、彼らの主な活動内容だ。「GO5チャンネル」(YouTube・ニコニコ動画)では、その様子が定期的にアップされており、ゆるくもひたむきな姿で多くの視聴者を虜にしている。また、並行してテーマソングも発表。2019年の第1弾『GO5! GOALOUS5!』を皮切りに、『5AHEAD!』、『MIRAGE SHOW』とコンスタントにリリースしており、今作『Get set,5!』は第4弾となる。そこで、同曲のMV現場に密着。現場の全景も追いつつ、5人一人ひとりをピックアップしてレポートする。

第4弾テーマソング『Get set, 5!』MV SPOThttps://youtu.be/0waqxHxcUgI
試聴動画 https://youtu.be/TFes8szyo8c

五人五色のドラマチック障害物競走!

今回のMVのテーマは、 “ドラマチック障害物競走” 。レーンが引かれた競技場らしき空間で、跳び箱やハードル走、網くぐり、パン食い競走などの種目をこなす5人の姿を収め、 “どんな試練にも挑み、突き進む” 彼らのがむしゃらさを表現した。ハイスピードカメラで撮影された映像の数々は、ほとばしる汗を感じられそうなほど。また、3年半もの活動を経て、自身のカラーも色濃く出てきているため、アドリブを巧みに入れ込んでいく姿も見られた。

ゴーラスブルー・熊谷は、「自分は “普通” もこなす役回りである」という意識で撮影に挑んでいた印象。跳び箱の撮影では、「今のところちゃんと跳ぶ人がいないんだよ」と監督に言われると、8段の跳び箱をストレートに跳び越え「みんなが跳ばないから、僕が跳ぶんです」と言い残した。また、床を這いつくばる網くぐりでは、台車に乗って網の中をスイーッとくぐり抜け。GOALOUS5らしくしっかり荒技を決めつつ、「(新調したばかりの)隊服を汚さずに帰ってきましたよ!」と爽やかに笑い、優等生ぶりもにじませた。

毎度アクションに注目が集まるゴーラスグリーン・小松も、跳び箱の撮影で躍動。メンバー4人からキックで跳び超える案が上がり、見事成功。現場からは「おおっ!」との声が上がり、小松も思わずガッツポーズを見せた。網くぐりでは、網に引っかかって眼鏡が外れてしまうハプニングに見舞われ、4人から「ダサッ」と言われてしまった小松だが、ゴールシーンではその眼鏡を使った決めポーズに監督が「100 点!」と太鼓判。雪辱を果たしていた。

ソロ撮影は一番手で臨むことが多かった、ゴーラスイエロー・寺島。跳び箱は一旦ちゃんと跳んでみたものの、イエローのキャラクターを活かし最終的に「跳ばない」を選択。勢いよくロイター板を踏んだ直後、人魚のような可憐な横座りを披露し、爆笑をさらった。また、ハードル走ではレーンの右側を走り左手でハードルを全倒し。その潔さに、一緒に走った小松と仲村は走りながら笑っていた。ともあれ、一番にふざけてみて後に続く4人に進むべき方向を示す様子はまさにリーダー。何度か見られた 「方向性は?」(寺島)、「間違ってないよ!」(監督)というやり取りも印象的だった。

そんな寺島の様子を見てか、ゴーラスホワイト・仲村は自由に暴れた。跳び箱では、一発目から上部のクッション部分に手をかけて、グワッ!と倒立。思わぬアプローチにスタッフをざわつかせたが、きれいな前転を経て着地し監督から即OKをもらった。また、網くぐりは、立ったまま強引にくぐり抜け、ゴールシーンはかかと落としでゴールテープを切るという荒々しいムーブを提案。本来のカメラアングルからはみ出てしまう動きではあるが、監督も面白いと次々採用。画角のほうを変更していた。ちなみに、合間に撮った生放送用のコメントムービーでも誰よりも遊んでいるので注目だ。

仲村同様、強い世界観をもつゴーラスピンク・深町は、持ち前の跳躍力を様々なシーンで披露。跳び箱の撮影では、高さ8段にも関わらず上部に片膝立ちで跳び乗ったほか、ゴールの撮影では腰上の高さで固定されたゴールテープも難なく飛び越えた。ゴールシーンは、画角に収まらずテイク2となったが、今度はただ跳ぶだけではなく、指ハートしながらジャンプ。ハイスピードカメラで押さえられたキュートなポーズに、現場は大いに沸いた。ちなみに、網くぐりの撮影で唯一網をくぐらないという暴挙に出たもの深町。網の上を走り抜けるピンク色の靴が一瞬映るだけというシュールな映像に、満足げな表情を浮かべていた。

おなじみGOALOUS5らしいダンスシーンも!

ソロや2〜3人のグループ撮影を終えると、サビのダンスシーンへ。ダンス以外も体を動かす撮影が多かったが、休憩中にもできる限り練習していた5人。フォーメーションが変わる部分や、ポジションごとにタイミングが異なる振りに苦戦していたものの、第4弾ともなると徐々に体が慣れてきたのだろう。テスト撮影を難なくこなし、監督が「いいじゃん!」と笑顔で一言。

ただ、ラストのサビが難所に。前出のフォーメーションチェンジや、しゃがむタイミングとその直後の振りへの切り替えなど、気にしなければいけない部分が多く、5人を悩ませた。楽曲一番の見せ場でもあるため、気合いも入っているのだろう。OKが出てもなお「もう一回やったほうがいいんじゃない?」(寺島)などと言い合い、納得するまで撮り直した。疲れが溜まってきた頃には ミスをしてしまうメンバーもいたが、そこでお互い鼓舞し合うのも、気心知れた彼らならでは。コレオグラファーの熱い指導にも最後までくらいつき、無事撮了となった。

第1弾のMVが撮影されたのは、2019年の夏。当時は、MV撮影はもちろんGOALOUS5らしい “ゆるカッコいいダンス” も初めてだったこともあり、撮影にはかなり時間がかかっていたが、今回はそこがかなり明確になっていた印象。「このカットは決めたほうがいいからもう1回撮りたい」「こういうキャラだからこんなアクションをしたい」など、一つひとつの提案がピンポイントかつ的確になっていたため、GOALOUS5らしい映像をスムーズにカメラに収めることができた。「みんなカッコよくなってきたね」とは、 監督がたびたび口にしていた言葉。年を重ね、どんどん凛々しくなっていく GOALOUS5 は、世界声福に弾みをつける!

MV アナザー衣装カット

撮影 : 竹中智也 文 : 松本まゆげ

メンバーがそれぞれキャラクターを意識して、こだわりを詰め込みつつMV撮影に挑んだ模様!障害物競走のスピード感と、キメポーズやかっこいい表情を見せるシーンが一度に楽しめるMVに仕上がりました。

『Get set, 5!』MV SPOTをゆっくり見てみると、推しのかっこいい姿やかわいい姿、くすっと笑える姿も見つかりそう。何度も観て、お気に入りのシーンを見つけてくださいね!

テーマソング第4弾「Get set, 5!」 のCD情報はこちら!Blu-rayならメイキングが観られちゃう♡

  • 発売日:2023年1月12日(木)
  • 価格:
    MV盤(CD+Blu-ray)/品番:GCGC-0015 2,640円(税込)
    数量限定ゴーラス盤/品番:GCGC-0015 4,400円(税込)
  • アーティスト:GOALOUS5(熊谷健太郎、小松昌平、寺島惇太、仲村宗悟、深町寿成)
  • 発売・販売元:株式会社ジークレスト
  • 収録内容:
    <CD>
    1.Get set, 5!
    2.GOALOUS Festa
    3.Get set, 5!(Instrumental)
    4.GOALOUS Festa(Instrumental)
    <Blu-ray>
    1.Get set, 5! Music Video
    2.Making

「GOALOUS5」についてはこちらから!

権利表記 : © GCREST, Inc.

彼らの勢いは止まらない!GOALOUS5の活躍をお見逃しなく!

ジークレストの様々なコンテンツが注目される中、声優さんたちが活躍するグループ「GOALOUS5」もかなり熱くなっていますね!新MVはアクション盛りだくさんで、今までとは異なったかっこよさはもちろんのこと、運動会のようなわちゃわちゃしたにぎやかさも感じられそうです。

声の力で人々を虜にし「世界声福(征服)」を目指すダークヒーローをコンセプトとしている彼らの個性を感じつつ、MVや音楽、生放送、2次元キャラクター化プロジェクトなど、さらなる活躍にも注目しちゃいましょう☆

© GCREST, Inc.

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J