LINEのデジタル音楽レーベル・LINE RECORDS所属の “YouNique(ユニーク)” が5th single「Self Party Night」をLINE MUSIC、Apple Music、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスで配信開始☆「まるりとりゅうが」のRyugaさんも所属する注目の若手バンドです!

LINEのデジタル音楽レーベル LINE RECORDSに所属するバンド “YouNique(ユニーク)“ (Vo.KAZUTO、Gt.Ryuga、Ba.MASAAKI、Dr.GENTA) の5th singleとなる新曲「Self Party Night」が、LINE MUSIC、Apple Music、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスにて、2023年2月22日(水)より配信されました!

YouNique(ユニーク)は、YouTubeで人気の “まるりとりゅうが” のメンバーであるRyugaさんをはじめとし、個人活動や音楽経験が様々なメンバーによる “次世代を創るネオポップバンド” です! 新曲「Self Party Night」は、誰もが⼝ずさみやすいポップなメロディで、躍りやすくかっこいいサウンドが特徴になっています。

一度聴けば、彼らの世界観や心地よい音のとりこになること間違いなし!今チェックしておきたい、注目の若手バンドの新曲を楽しんでみて♪

軽やかなメロディが楽しい!自然に乗れちゃう一曲です☆

楽曲情報

  • 5th Single「Self Party Night」
  • 作詞・作曲:Ryuga
  • 発売日:2023年2月22日(水)
  • 収録曲:Self Party Night
  • レーベル:LINE RECORDS
  • 楽曲 URL:「Self Party Night」https://linkco.re/XDxe51Bf

YouNiqueの5th Singleとなる新曲「Self Party Night」は、作詞・作曲を担当したRyugaさんの経験をもとに書き下ろされた楽曲とのこと。タイトルにもなった “Self Party Night” という言葉は、サビ部分の歌詞「今夜は〜」という言葉が先に生まれた際に、「今夜は〜」とくれば、 “パーティー” 、という発想から創られたオリジナルの造語です。

ひとりでもワクワクして盛り上がれるような、楽器の音の重なり方・軽快なメロディがタイトルにぴったり。自然と体が動いちゃいます♪ YouNiqueの曲の中でも特にYouNiqueらしい楽曲となっているので、音や歌詞で彼らの世界観を堪能してくださいね!

また、2022年3月1日(水)には、 “YouNique” YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/@younique_band)にて、「Self Party Night」のミュージックビデオが公開される予定です。ますます「Self Party Night」が楽しく聴けそうなので、こちらも要チェックです!

 Ryugaさんからのコメントも到着!「Self Party Night」の裏話が…!

「Self Party Night」を作ったきっかけは、僕が雨の日に自転車に乗って友達のお店に向かっていた時に、かけていたサングラスに雨の水滴が付き、濡れたレンズ越しにみた信号機の光がなんとも言えない綺麗な光を放っていて、自転車をすぐに止めて、メモに「濡れたレンズ越し夜の信号灯 囲う名無しのイルミネーション」という歌詞を書き留めたことがきっかけです。 “この光は名前ってあるのかな? ” って思いながら、歌にしたいなと思いました。

そこから、すぐに家に帰ってその歌詞から曲作りを始めました。韻を踏むような曲を作りたいと思っていたので、 “イルミネーション” という言葉から “インスピレーション” という言葉が出てきて、みたいな感じで、1番と2番のAメロを完成させました。今回、作曲のこだわりとして、Bメロを作らずサビにすぐ飛ぶというのを意識しています。

普段、僕が曲を作る時はAメロ、Bメロ、サビという流れの中でストーリー性や歌詞の流れを意識して作るのですが、今回の「Self Party Night」は、Aメロとサビの世界観は全く異なるものをくっつけたような “違和感” を演出しました。 作詞についても、サビの頭の「今夜は〜」という言葉が出てきた際に、「今夜は〜」とくれば、 “パーティー” という言葉が すぐに浮かび、このサビが完成しました。

個人的には、 “YouNiqu” の曲の中でも特に “YouNiqueらしい” 曲だと思っているので、是非たくさんの方に聴いていただけると嬉しいです。

「Self Party Night」の貴重な裏話を聞かせてくれたRyugaさん!ジャケットの写真が信号機なのも、こんなエピソードがあったからなんですね。制作についてのこだわりもたっぷり語ってくれて、何度も「Self Party Night」を聴いてみたくなりました☆

YouNiqueやメンバーについても知っておこう☆

プロフィール

  • ユニット名:YouNique(読み ユニーク)
  • メンバー:Vo. KAZUTO、Gt. Ryuga、Ba. MASAAKI、Dr. GENTA

YouNiqueは、同い年の4人によって今年2月に結成された “ネオポップバンド” 。  “ScarFace” のメンバーやシンガーソングライターとして活動する荒木一仁(Vo)、 “まるりとりゅうが” のメンバーでさまざまなアーティストのプロデュースも行うRyuga(G)、アメリカのバークリー音楽大学を卒業した齋藤大陽(B)、3歳でドラムを始めて高校在学中よりスタジオミュージシャンとして活動している直井弦太(Dr)で構成される。

メンバー

Ba.MASAAKI

作曲家・山田耕筰の血を引き、名門・バークリー音楽大学を学費免除の全額奨学生として卒業。Noel Schajrisのワールドツアーに参加し、鈴木鈴木「春空」の編曲を手掛けるなど、アレンジャー、スタジオミュージシャンとしても活動している。

Vo.KAZUTO

ボーカルユニット「ScarFace」やSSWとして活動する。男性には到底出せないキーレンジの持ち主で心の奥までそっと触れてくるような優しい歌声を持つ。

Gt.Ryuga

「まるりとりゅうが」にてメジャーデビューを経験し、ギターのみならず様々なアーティストのプロデュース、作曲家としての活動も精力的に行っている。

Dr.GENTA

3歳よりドラムを始め、高校在学中よりスタジオミュージシャンとしての活動を開始。インターネットシーンを中心に数々のアーティストをサポート。また、FNS歌謡祭を始めとする、数多くのTV出演や大型フェスを経験している。

LINE RECORDSの情報はこちら!

LINE が運営する、アーティストとユーザーの距離を縮めるデジタル・ネイティブ・レーベル。音楽を通じたコミュニケーションの更なる活性化及びユーザーとの接点の拡大を目的に、楽曲に関するレコード制作、楽曲管理等を行う。

これからの活躍が楽しみなバンドの新曲をチェックしよう!

LINEのデジタル音楽レーベル・LINE RECORDS所属の “次世代を創るネオポップバンド” 、 YouNique(ユニーク)が、2023年2月22日(水)より音楽ストリーミングサービスにて新曲「Self Party Night」の配信を開始しました!

ポップで明るい気分になれるので、これからの時期にもぴったりな楽曲。彼らのにぎやかな世界観も伝わってきて、一度聴けば楽曲に魅了され、推したくなります!LINE MUSIC、Apple Music、Spotifyなどで聴くことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。様々なシーンで活躍する同い年の4人組の活躍を、これからも応援していきましょう☆

[YouNique] [LINE RECORDS]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J