『夢王国と眠れる100人の王子様』『夢職人と忘れじの黒い妖精』、『夢世界シリーズ』初の合同イベントレポートが到着♡ 石谷春貴さんや上村祐翔さんなどキャラの声を担当する声優さんが出演、企画や情報満載で大盛況でした!

2023年3月4日(土)、ジークレストの人気ゲームシリーズ『夢世界シリーズ』として愛される『夢王国と眠れる100人の王子様(夢100)』・『夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)』の合同イベントが神奈川県民ホールにて開催されました!

「ドリームパレード」と題した、今回のイベント。2作品が合同でイベントを開催するのは初の試みとなりました。それぞれの作品でキャラクターの声を務める赤羽根健治さんや石谷春貴さん、上村祐翔さんらが出演し、バラエティ企画やここだけの朗読劇、さらには最新情報まで、様々な内容をファンに向けて届けてくれました☆ 昼公演のレポートが到着したので、ぜひ楽しんでください!

ゲームの情報はもちろん、展開が楽しみなコラボの情報も!

告知コーナーでは、『ゆめくろ』の公式ビジュアルファンブックの制作決定と、4月末にメインストーリー第7章の配信が決定したこと、そこで新たにプレイアブルになるキャラクターがいるという情報が発表されました!

ビジュアルファンブックは、ファンがしっかり見ておきたい気になる部分や、様々なキャラクターの魅力がつまった一冊となりそう。また、ゲームのストーリーは一番気になりますよね!また夢世界やキャラクターの一面を知れることに、今からドキドキしている方もいるはず!さらに、新たなプレイアブルキャラクターのヒントも。あなたはもうわかりましたか?今後の情報解禁も期待したいところです♪

『夢100』では、「サンリオキャラクターズ」とのコラボ第2弾の発表や、現在開催中の「SUNTORY」や「プリンスホテル」とのコラボ情報を紹介!推し活としてもぴったりなコラボで、キャラクターや作品がもっと好きになれますね♡ 実際に足を運んだり、買ったりして、みんなで遊びつくしましょう!

夢世界に住むキャラクターによる、ここだけのボイス!クロスオーバー朗読劇も面白い!

今回のイベントでは、『夢100』『ゆめくろ』それぞれの朗読劇と、2作品合同の朗読劇の合計3本が披露されました。リアルタイムで繰り広げられるキャラクターの掛け合いや、ここだけでしか聴けない特別なストーリーに、ファンはドキドキ、ワクワクした様子で耳を傾けていました。

開演前アナウンスには、『夢100』からリカ王子(CV:興津和幸さん)と『ゆめくろ』からナナシ(CV:赤羽根健治さん)が登場し、早速合同イベントらしいスタートとして、2作品のキャラクターの掛け合いが展開されました。同じ『夢世界』を舞台とした作品が交わったようなやりとりに、テンションが上がります☆ そして、MCの鈴村さんを先頭に11名の出演者が登壇し、会場と配信視聴者に向けての挨拶を終えると、いよいよ本編スタート!

昼公演1本目は、『夢100』。王子様たちが集まってパレードを楽しむ中、陽影の発案で、姫に感謝を伝えるためにパレード用のフロート車を用意することになります。そのフロートに各国にちなんだものを飾っていくことになり、チョコレートファウンテンや宝石、のぼりなどのアイディアが上がっていきます。それぞれキャラクターが提案していく様子も、にぎやかでとっても楽しそう♪

一方、騎士の国の王子であるアヴィは何を飾ればいいか悩んでしまいますが、周りの王子から「アヴィ自身がフロートに乗ればいい!」という意見が上がり…―。時には脱線したり、ふざけあったりする瞬間もありつつ、姫のためにしっかり協力しあう王子たちの姿が描かれました。笑える要素もときめきも詰まっていましたよ~!

2本目となる『ゆめくろ』の朗読劇では、思い思いにパレードを楽しんでいたマイスターと黒妖精たちが、ランヌの発言をきっかけに、それぞれギルドキーパーや主人のエスコートプランを披露します。ノリノリでプランを語るキャラクターもいれば、疲労に乗り気ではないながらも、仲間たちからの絶妙な誘導で思わず語ってしまうキャラクターもいて、個性豊かな面々の姿が描かれました♡

それぞれの想いや計画を語るものの、上司馬鹿なランヌのダメ出しに、バッサバッサと切り捨てられていくプランたち。最後に残った葵の「この際あの子に聞いてみたらどうか」という提案で、結局皆でギルドキーパーへ会いに行くことに。個性豊かなデートプランばかりでしたが、マイスターと黒妖精たちからの温かい想いを感じるストーリーでした!皆さんの推しキャラクターのプランはいかがでしたか?

そして最後に披露されたのは、初の2作品クロスオーバー朗読劇「ドリパレクエスト 勇者リカの行進」!作品を超えて、『夢100』『ゆめくろ』のキャラクターが特別なストーリーを展開してくれました♪

語り部の葵が物語を進行。世界を羊まみれにしようとする魔王・アザリーを止めるべく召喚された勇者・リカが、えらくてかわいい王様のヒナタの命令で、世界を救うためにしぶしぶ旅に出るバラエティ色の強いストーリーが展開されました。登場キャラクターたちはそれぞれRPGのステータスが設定されていて、会場は大ウケ!コミカルな要素がキャラクターのビジュアル・ボイスと絶妙に合わさり、ストーリーに引き込まれます。

魔王討伐に必要なメンバーを探しに立ち寄った酒場では、ソムリエのリッシュから戦士のプリトヴェン、魔法使いのシオン、お金持ちの言祝 (鈴村さん)を紹介されます。ワインのテイスティングかのようなメンバー紹介に、リカのツッコミが炸裂!その後も個性豊かなステータスを持った仲間を増やしていき、魔王の元へ向かいます。あと少しでたどり着くという時に、強力なモンスターが登場。モンスターに大きなダメージを受けた言祝の「愛情が足りなかったか……」や、シオンの「ピースが足りなかったか……」など、それぞれのゲーム内で聞き覚えのあるキャラクター育成アイテムの名前が登場する場面もありました。

さらに、このピンチにクロウ、ラグーン、リドが助っ人として連携して攻撃をするシーンでは、それぞれのゲーム内バトルシステムを元ネタにした内容もあり、小ネタで会場の笑いを誘っていました。

最後に公開されたリカのステータス内のツッコミの項目には、「疲れた」と書かれるほどに!実はアザリーは魔王ではなく、一連の流れはとある王子のいたずらだったようで…―。波乱万丈なRPG風朗読劇は、どちらの作品のファンも大いに楽しんでいた模様。

リカ、本当にお疲れ様でした!そして、どのキャラクターも、笑いの絶えない素敵な朗読劇をありがとうございました☆ また、朗読劇は3本とも昼夜で別内容になっており、夜公演ではまた違った物語が展開され、どちらも盛り上がっていました。

バラエティコーナーでは、王子&マイスターが「夢世界一流チェック」に挑戦!

「夢世界一流チェック」と題した、おもしろ企画も開催!『夢100』では王子、『ゆめくろ』では職人であるマイスターや個性豊かな黒妖精を演じるキャスト陣であれば、当然 “一流” なものを判別できるはず、ということで、「嗅覚チェック」「夢合わせ」の2つのお題が出されました。

1問目は、高級ぶどうジュースを嗅覚だけで判断する問題が出題され、1人ずつ個性豊かな嗅ぎ方で香りを確認していきます。後半にいくにつれて、嗅ぎ方のバリエーションに困りそうなものの、十人十色な嗅ぎ方を披露。ソムリエのリッシュを演じる三浦さんは、この企画ははずせない!と人一倍真剣に取り組んでいた一方、興津さんや新垣さんはもはや匂いが確認できていないのでは(?)、という独特の手法で参加していました。高級ぶどうジュースを当てる問題なのに、嗅ぎ方で笑いを取るコーナーのようになり、会場は大爆笑!それぞれが自信満々に回答を出した結果、なんとこの時点で出演者の半分が二流に。

2問目の「夢合わせチェック」は、お題の夢の内容に合わせて夢の意味を回答するもの。昼公演のお題は「馬車に乗って優雅に移動していたのに、突然白馬が暴走する夢」。夢世界で長い時間を過ごしてきた「夢のエキスパート」と言っても過言ではないキャスト陣の回答に期待が高まります。回答が発表されると、ひとつずつMCの鈴村さんが解釈と理由を聞いていきますが、途中から流れが思わぬ方向に…!?声優さん同士のわちゃわちゃしたやりとりもかわいく、愉快なコーナーとなりました。

また、イベントの最後には、出演者から来場者と配信視聴者に向けて、イベントの感想や作品への応援についての感謝、そして今後の展開についての希望などが語られて、幕を閉じました。最後まで笑顔に溢れた、幸せいっぱいなひとときでした♡

ホールイベント「ドリームパレード」についてはこちら!

  • 公演名:夢世界シリーズ 1st ホールイベント「ドリームパレード」
  • 公演日程:2023年3月4日(土)昼夜2回公演  ※配信あり
  • 会場:神奈川県民ホール  大ホール
  • 出演者(五十音順、敬称略、キャラ名:『夢100』/『ゆめくろ』の順):
    赤羽根健治(アルマリ、リド役/ナナシ役)、石谷春貴(シオン役)、上村祐翔(カノト役/クロウ役)、興津和幸(リカ役)、新垣樽助(フロスト役/ラグーン役)、鈴村健一(アヴィ、言祝役/ランヌ役)、内匠靖明(プリトヴェン役/マテオ役)、中澤まさとも(陽影役/葵役)、三浦勝之(リッシュ役)、村瀬歩(トルマリ、ヒナタ役/ノア役)、山谷祥生(アザリー、クレト役/リーベ役)
  • 主催:株式会社ジークレスト
  • 制作:株式会社ムービック・プロモートサービス/株式会社セブンセンシズ
  • ドリームパレード特設サイト https://www.yume-sekai.com/dreamparade2023/

『夢世界シリーズ』をたっぷり楽しめた、初の合同イベント!

2023年2月18日(土)に 1周年を迎えた『夢職人と忘れじの黒い妖精』と、2023年3月9日(木)に 8周年を迎えた『夢王国と眠れる100人の王子様』の周年を記念した合同イベント、「ドリームパレード」。会場に行った方も、配信を見た方も、レポートを読んだ方も、みなさん楽しめましたか?たくさんの情報やここでしか聞けない朗読劇、さらにはバラエティコーナーまで、声優さんたちがたくさん盛り上げてくれて、まさに夢のような時間となった初の合同イベントでした☆

またこうして『夢王国と眠れる100人の王子様』と『夢職人と忘れじの黒い妖精』が、一緒にイベントを開催してくれたらいいなと思えました。そして、どちらの作品も、これからのゲームやコラボなどの展開が楽しみです!それぞれの作品で広がっていく『夢世界』、キャラクターの物語を、今後もお見逃しなく。

[夢王国と眠れる100人の王子様] [夢職人と忘れじの黒い妖精]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J