ついに声出し解禁!!映画『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』が<発声OK!2nd Anniversary応援上映>開催☆ 劇場公開2周年記念舞台挨拶ではTOHOシネマズ池袋に皆川純子ら登壇♡

2022年9月3日(土)から公開され、1年4ヶ月という異例のロングラン上映をしていた『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』。その大人気作品が今回満を持して、発声ありの応援上映<発声OK!2nd Anniversary応援上映>が2023年9月から全国の劇場で開催されます☆

さらに2023年9月9日(土)には、TOHOシネマズ池袋にて「劇場版公開2周年記念舞台挨拶」が行われました。

楽しそうなイベントの様子を、早速見てみましょう〜!

TOHOシネマズ池袋が『テニスの王子様』ファンで盛り上がる☆

『テニプリ』の愛称でお馴染みの『テニスの王子様』。「劇場公開2周年記念舞台挨拶」には主人公の越前リョーマ役である皆川純子さん、竜崎桜乃役の高橋美佳子さん、MCに河村隆役の川本成さんが登壇しました。

劇場公開から約2年を経て、ついに発声ありの応援上映の実施に、皆川順子さんと高橋美佳子さんは応援上映がどのようなものなのかが気になり、上映中にこっそり覗いていたことを告白☆ 上映中の観客の反応を楽しんでいたようです♪

こっそりと覗き見をしたことで、観客の合いの手が素晴らしすぎると感心の様子。キャストが参加する応援上映もやりたいと盛り上がりました!!

実は、テニプリの他のイベント現場では、22年も続く作品でありながら、いまだにお互いのキャラククターの決め台詞にツッコミが飛ぶ場面もかなりあるというお茶目な現場♡ 皆川純子さん、高橋美佳子さん、MCを務めた川本成さんの3人は、キャストが応援上映に参加したら、応援上映ではなく野次合戦になると笑い飛ばす場面も。これにはキャスト陣の仲の良さが伺えます☆

しかしそんな笑い話にも、会場からはキャスト参加の応援上映に大賛成とばかりに、「ぜひ、やって欲しい!」「一緒にやりたーい!」という声が飛び交い、実現に向けての期待を込めた拍手も湧き上がっていました。実際にキャスト陣の応援上映があったらとても楽しそうです♪ 野次が飛んでいても、ファンからしたら魅力的で、考えただけでもニヤニヤしちゃいます♡

好きなシーンやこれまでの歴史について語る☆

舞台挨拶イベントでは2年前の舞台挨拶で皆川純子さん、高橋美佳子さんが選んだ『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』での好きなシーンについて改めて振り返る場面もありました!

映し出された場面写真を見ながら高橋美佳子さんは、メインポスターを見た際に、リョーマと桜乃がセンターにいることに驚きがあったと当時の感想を語りました。

さらに、作品を観たファンから「おかえり!桜乃ちゃん!」という感想の声をたくさんもらったと笑顔を見せ、「『リョーマ!』という作品において、桜乃はヒロインです」と言い切れたこと、言える自信がついたことがうれしかったと明かすとすかさず、「おかえり!桜乃ちゃん!」「桜乃ちゃんが『リョーマ!』のヒロインだよ!」という声とともに、観客の愛を感じるあたたかい拍手が贈られました♡

本編でもしっかりヒロインだった桜乃ですが、改めて『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』のポスターや本編を見るとなんだか感慨深くもなります。

また高橋美佳子さんが選んだシーンが映し出された瞬間、「ひゅー!」という声が会場内に響き渡ると、「桜乃の三つ編みが解ける日が来るとは思わなかった」とニッコリしながら、「個人的に感慨深い2ショットだった」と、高橋美佳子さんは好きな理由に触れました。

一方、皆川純子さんが選んだ好きなシーンは「Dear Prince」での跡部の×マーク。これにはリョーマでも手塚でもないんだと、ファンながらに思いました☆

さらに選んだ理由が全く思い出せないと不思議顔の皆川純子さん。これにはクスッとつい笑ってしまいました!

どのようなシーンだったのか、会場のファンから補足されるコメントが飛んでくると、「なるほど」としながらも、最後まで選んだ理由はわからないと苦笑い…。2年前に受けたインスピレーションと、ロングラン上映していくうちに、また違う印象を持ったのかも知れませんね♪

22年の歴史にしみじみ…といった様子の3人。高橋美佳子さんは「テレビアニメ第1話のアフレコで、皆川純子と自分が着ていた洋服まで鮮明に覚えている」と懐かしそうな表情を浮かべる場面も。皆川純子さんは、「現場では一番年下だった高橋美佳子さんがとにかくかわいかった」と優しいまなざしで見つめたのち、「22年経てば(当時生まれた子が)大学を卒業するが、自分たちにとっては青春が22年続いている状況」と、改めて支えてくれるファンのおかげだと感謝を伝えていました。

様々なサプライズにファンも歓喜♡

応援上映では、本編終了後にこれまでの『テニプリ』キャラクターソングの人気曲メドレーを、原作の漫画やイラストを映像化した『シアター☆テニフェス petit!(プチ)』が上映中。メドレーバージョンは「Decide」と「Glory」の2種があり、この日は「Glory」バージョンが流れました♪

好きな曲は選べないと話した3人ですが、その中でも「Decide」で流れる「FIGHT TO THE END」でのリョーマの歌声が好きだと高橋美佳子さんが告白すると、「♪溢れる熱い気持ちここに♪」と1フレーズを皆川純子さんが自ら歌うというサプライズも♡ これにはファンも勘当!!高橋美佳子さんからはもちろん、会場からも黄色い歓声が沸き起こりました☆

そしてテニプリと言えばおなじみ、許斐先生の「サプライズ」☆

今月から始まった発声OK応援上映では、サプライズでラストにここでしか見られないリョーマの新規ビジュアルと皆川順子さんの直筆コメントを流しています♪

さらにイベントでは、皆川順子さん直筆の「テニプリって楽しいじゃん!応援サンキュ。」のコメントを読み上げる場面もありました!

歌声に直筆コメントの読み上げとサービス精神旺盛な皆川純子さんによって、ファンにはたまらない時間となりました♡

現在発表している応援上映入場者プレゼント「越前親子」と「青学チーム」のコースター絵柄は、ラストで登場するリョーマの新規ビジュアル背景と同じ絵柄。この格好いい絵柄には、ファンのみならずキャストからも「全部欲しい!」という声が飛びました!!

次回以降の入場者プレゼントにも期待ができるかもしれませんよ~!

舞台挨拶の最後では、高橋美佳子さんが公開から2年が経った映画の応援上映が行われるという珍しいケースに改めて感謝。

「これまで出演できるイベントが少なかったからこそ、今回のようにファンに会える機会はとても貴重」とし、心からうれしいと満面の笑みを浮かべ、これからも応援して欲しいと呼びかけました。

皆川純子は、「ずっとテニプリファンの応援の気持ちに対して大切さと、ありがたみを感じてきたと」明かし、心からお礼を言いたいと会場をゆっくりと隅々まで見渡します…。そしてこれからも変わらぬ応援をという願いを込めつつ、応援できないようじゃ…『まだまだだね!』とリョーマの決め台詞で締めくくられました☆

『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』 <発声OK!2nd Anniversary応援上映>について

日時・実施劇場

<公開2周年記念>

  • 2023年9月2日(土)〜9月5日(火)

※うち1日、各劇場の実施日は異なります。

<青学(せいがく)day-1st>

  • 2023年9月19日(火)〜9月21日(木)

※うち1日、各劇場の実施日は異なります。

10月以降も実施決定、続報は映画の公式 HP・公式 X で随時発表

※各劇場の実施日・上映時間は異なりますので、各劇場HPにてご確認ください。

入場特典

<発声OK!2nd Anniversary応援上映>では、各実施日によって異なるキャラクターの絵柄の特製コースターを入場者にプレゼント。

※枚数限定

9月に開催する<公開2周年記念><青学(せいがく)day-1st>では下記の絵柄を配布します。

 

2年たっても色褪せない作品と楽しい舞台挨拶♪

公開から2年経って、やっと発声ありの応援上映が公開されるのには、ファンとしても嬉しい限りです♡ 会場一体となれる応援上映は、また格別ですよ!!

また、劇場公開2周年舞台挨拶での皆川純子さんのサービス精神には、歓喜するしかありません☆

舞台上に越前リョーマと竜崎桜乃がいると言うだけでも感慨深いのに、「FIGHT TO THE END」のワンフレーズを歌たり、直筆メッセージを読み上げたりと嬉しいサプライズもいっぱいでした。

舞台挨拶で語られたキャスト陣の思いを胸に、ぜひ応援上映会場で盛り上がっちゃいましょう〜!!

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J