【オタク珍道中】一般人&男子禁制オタ女サロン「アタラキシアカフェ」へ行ってみた【大阪日本橋】

日本初の「一般人&男子禁制オタ女の為のカフェサロン」が大阪日本橋に誕生!というニュースを聞きつけ、大阪に上陸したマリモネコ。

この「アタラキシアカフェ」は、ソフトドリンク飲み放題プラン(オープン記念価格:1280円、通常価格:1580円※税別)でもプレミアムドリンク1杯プラン(オープン記念価格:1280円、通常価格:980円※税別)でも、開店の11時~24時(※当日限り・イベント時は除く)まで料金一律でまったり出来る最高のスペース!こんな面白いカフェ行くしかないじゃない!!

公式ホームページのオタクEQテストでは150という、「そこそこオタク」という数字が出ましたが、きっとこのお店のスタッフさんは「手の付けられないレベル」に違いない……と、光ムセンたまらんどビルの3階に足を踏み入れたのでありました。
op1
op2

アタラキシアカフェの間取り

解放感あふれる部屋はスタッフさんこだわりの空間。制作スペースとテーブル席の光源の色がそれぞれ違ったり、とにかく広さを追求した作りとなっています。Wi-Fiもしっかり入っていますので、インターネットでの調べものやスマホゲームの接続もばっちりです♪

①プロジェクター

1天井から床までの大画面!大画面でスマブラやジョジョEoHや無双は絶対に楽しいです。仲間でキャラクターの誕生日に貸切&DVD上映会もいいですよね♪

②カウンター席

2パソコンを置いて作業しても余裕の幅!カウンター席にまでコンセントたっぷり。「人の目があるほうが集中できる!」という方は、カウンター席での作業もいいかもしれません。ちなみに、電源タップ32個(キッチン含め)は通常のカフェの約2倍の数だそうです。

③読書スペース

3スタッフさんの愛蔵書がメインの本棚。ジョジョ全巻やジャンプ系をメインに、本も本棚も増える予定だそうです。そのうちライトノベルや同人誌専用棚も増やしたいそうな。読書スペースの椅子は座り心地がよく、疲れて座ったらしばらく立てなくなること請け合いです。

④テーブル席

4美怜さん、るくさんの説明で「カフェのテーブルって意外と小さかったのね!」と驚きました。原稿やノートを開いても作業が出来る広さということで60cm×60cmのテーブルが採用されたそうです。席を着けたり離したりも行えるので、一人でも複数でもお客様をおもてなしすることが出来ます。

⑤試着室

5「同性だからと言っても目の前で着替えをするのは、気が引ける…」とご心配の方も安心です!コスプレの着替えスペースや、トルソーも完備。広々した空間なので動きや稼動のチェックもしやすいです。

⑥制作スペース

6人ひとり寝転がれる大きさの一枚板の作業台に、高性能ミシンの貸し出しもあります。コスプレ以外にもドール服制作にもオススメですよ。「ツイッターでおすすめされたので導入しました!」とのミシン、是非とも使われてみては!?椅子は現在、どのようなタイプにするのか検討中だそうです。

⑦アイロン・ウィッグスペース

7延長コードの貸出もしているので、机背面に空いてる空間からコードを通せば、コードに引かからずに作業が出来ますよ。近日、鏡を取り付ける予定だそうなので、カットやセットもはかどりますね♪

貸出アイテムについて

rental日本橋の電気街ど真ん中になるので大抵のものは揃うので、スタッフさんにお願いをすれば大体どうにかなります。ただし、消耗品(ラミネート用プラスチックなど)はご自身でのご用意をお願いしますね。

メニューについて

sweetsアイスはバニラビーンズがたっぷり入ったこだわりのバニラアイス、ベリーはたっぷりごろごろトッピング、ワッフルはサクサクでした!入店の際にメール登録は必須ですが、割引や隠しメニューなどのお得な情報が配信されていますので、これは見ないと損ですよ!!

女性に人気のカクテルやフレーバーティーなども随時ご用意。メニューも一部デザートを除き、日替わりや限定メニューを展開中です♪

ツイッターのアンケート機能を使って、新メニュー投票(前回はパスタ)も行っていますので、是非とも清き一票を!現在もメニューは考案中なので、食べたいお品物やオススメのメニューがありましたら、スタッフさんまでご相談&ご連絡をお願いします。

スタッフさんについて

staff01コスプレイヤー出身のお二人が出会ったのは、イベント会場とは違ったそうですが、カフェを開店するにあたって「オタク女子、くつろぎの場所を作りたい!」という想いがあったんだそうです。
staff02staff03大阪日本橋のど真ん中で、周りに気兼ねなく萌え話をしたり、原稿をしたり、コスプレ衣装を作ったり、くつろいだり……オタク女子の「あったらいいな」がぎっしりと詰まったアタラキシアカフェ。是非ともこのくつろぎの空間で、優雅なひと時を過ごしてみませんか?

ご意見・ご要望について

アタラキシアカフェでは随時ご意見募集中です!カフェで直接スタッフさんへご相談頂くほか、TwitterにてDMやリプライなどでご意見やアドバイス、備品の譲渡や追加申請も承っています。(リプライだと流れてしまう可能性があるので、DMのほうが確実かもしれません)

お店の感想をツイッターで呟かれる際は、ハッシュタグ「#アタラキシアカフェ」「#Ataraxiacafe」と、入力して頂けるとスタッフさんが喜びます。
※「#アラキタカフェ」ではありません!ご注意を!!

本日取材させていただいたお店はコチラ!

logo2

【スタッフさんから一言】
創作活動がしたい方だけでなく、読書やゲームをしにこられる方も多いです。
特にお一人で来られる方も結構いらっしゃいますので、気兼ねなくご来店くださいね。

  • 住所:大阪市浪速区日本橋3丁目8番25号 光ムセンたまらんどビル 3F
  • 営業時間:月~木 12:00~23:00(L.O 22:00)金・土・祝前日 11:00~24:00(L.O 23:00)日・祝 11:00~23:00(L.O 22:00)
  • 公式HP:http://www.ataraxiacafe.com/
  • 公式Twitter:@ataraxiacafe
  • 休業日:貸切などでお休みすることがあります。公式Twitterでご確認をお願いいたします。
[「Ataraxia cafe」公式サイト] [「Ataraxia cafe」公式Twitter]
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

マリモネコ

忍者、同人、声優さん、ゲーム、アメコミが大好物です。
文字も書くけど、たまに絵も描くまったりライター。
好みは幅広いですが、特に生真面目優等生なガチムチ系でホイホイ釣れます。初恋は助さん、好みドストライクはブルース・ウェイン。