「NARIKIRI WORLD 2023」が2023年10⽉20⽇(⾦)〜10⽉22⽇(⽇)に開催!イベントに先駆けて行われた「オープニングセレモニー&新作発表会」の様子をお届け!

2023年10⽉20⽇(⾦)〜10⽉22⽇(⽇)に秋葉原 UDX 2F AKIBA_SQUARE にて、「仮⾯ライダー」の変⾝ベルトをはじめとする様々なキャラクターの変⾝アイテムなど「なりきり玩具」をテーマにしたリアルイベント「NARIKIRI WORLD(なりきりワールド)2023」が開催されました。イベント開催に先駆け、10月19日(⽊)に「オープニングセレモニー&新作発表会」が行われました!

左から MCの宮島咲良さん、濱⽥⿓⾂さん、半⽥健⼈さん、村上幸平さん

イベントには「ウルトラマン」シリーズや「仮面ライダー」シリーズでヒーローを演じた豪華ゲストが登壇!「なりきり玩具」の新作が発表されるなど、盛り上がりを見せた「オープニングセレモニー&新作発表会」の様子をお届けします☆

なお、今回のイベントの模様はYouTubeでも配信され、約4,000人がライブ配信でこのイベントに参加しており、多くのコメントがYouTube上でやり取りされていました!

「NARIKIRI WORLD 2023」オープニングセレモニー&新作発表会レポート

オープニングセレモニー&新作発表会では、“「変⾝」は⾊褪せない。” を体現するスペシャルゲストとして、2017年に「ウルトラマンジード」を演じた俳優の濱⽥⿓⾂さん、2003年の「仮⾯ライダー555(ファイズ)」で、仮⾯ライダーファイズ/乾巧役を演じた半⽥健⼈さん、仮⾯ライダーカイザ/草加雅⼈役を演じた村上幸平さんが登壇しました。

トークセッションの中で『ウルトラマンジード』と『仮⾯ライダー555(ファイズ) 20th パラダイス・リゲインド』それぞれの⼤⼈向け変⾝アイテムの詳細が発表され、3人が演じたヒーローと変⾝アイテムにまつわるエピソードが紹介されました!

「ウルトラマン」を演じるのが幼い頃からの夢だった濱⽥⿓⾂さん!イベントの一押しポイントは?

濱田龍臣さん

初めに登壇した濱⽥さんは、「NARIKIRI WORLD 2023」を実際に内覧した感想を聞かれると、「ここが家だったらいいのに…、なぜここに住んでいないのだろう…というのが、まず感想です(笑)迫⼒、変⾝の歴史を肌で感じられて熱量の溢れる場所でした!」と興奮した様⼦でした。

イベントの⼀押しポイントについては、「やっぱり『ウルトラマン』のブースですかね。⼈気のキャラクターが勢揃いする空間に、⾃分も並ばせていただいていると思うと、今も⼿汗が⽌まりません…」と全⾝で喜びを表現されていました。

また、濱⽥さんが演じたウルトラマンジードの変⾝アイテム「ジードライザー」の⼤⼈向けなりきり玩具がお披露⽬されると「待ってました…!6年経って遂にウルトラレプリカシリーズに仲間⼊りができて、 ただただ嬉しい!の⼀⾔です。僕が撮影で使っていたものと⾒間違えるほどです…これはすごい!!」と クオリティーの⾼さに感動する⼀⾯も!

変⾝を求められた濱⽥さんは、「こんな素敵なものをご⽤意いただいたら、やらせていただくしかありませんね!」と「ウルトラレプリカ ジードライザー」を持ち、完璧な変⾝ポーズを披露。「すごい久しぶりの変⾝だったので、実は緊張していたんですが、本物さながらの商品で “テンション爆上げ” でやりきることができました!」と変⾝の感想を述べました。

仮⾯ライダーファイズ/乾巧役の半⽥健⼈さん、仮⾯ライダーカイザ/草加雅⼈役の村上幸平さんが登場!20年の時を経て進化した変身アイテムをお披露目!

左:村上幸平さん 右:半田健人さん

その後、2024年公開の完全新作Vシネクスト『仮⾯ライダー555(ファイズ)20th パラダイス・リゲインド』より、仮⾯ライダーファイズ/乾巧役の半⽥健⼈さんと、仮⾯ライダーカイザ/草加雅⼈役の村上幸平さんの登壇。20年の時を経て “ガラケー” 型から進化した “スマートフォン” 型変⾝ベルト玩具「CSM ファイズドライバー NEXT」がお披露⽬されました。

半田健人さん

村上幸平さん

仮⾯ライダーファイズを演じた半⽥さんは、「ようやく “ガラケー” を卒業しまして(笑)いまの⼦たちはガラケーというものを触ったことがないと思うんですよ。ようやく時代に追いついた感じですよね。ガラケーを開く動作が割愛されて “時短” にね(笑)スマートな変⾝になりました」と、バージョンアップした変⾝アイテムに感動した様⼦でした。

また、ファイズの変⾝アイテムと合わせて発表されたカイザの変⾝アイテム 「CSM カイザフォン XX(トゥエンティ)」の商品化も発表されると、村上さんは⾃ら商品を⼤アピールしながら「カイザもアップデートされるとは…本当に嬉しいです。公開される映画では、満を持して20年振りに変⾝しました。実は、ちゃんと変⾝するのは20年振りだったんです」と告⽩。半⽥さんが「20年経って熟成されたんだね」と声をかけると、それを受けた村上さんは「 “ヴィンテージな変⾝” を味わえると思いますよ!お楽しみに」と今後公開される映画の⾒どころを語りました。そして半⽥さんと村上さんは新作のベルトを前に、仮⾯ライダーネクストファイズ、ネクストカイザの、 “スマートになった新たな変⾝ポーズ” も初披露しました。

半田さんと村上さんの変身ポーズに濱田さん大興奮!「NARIKIRI WORLD 2023」を訪れるゲストに感じてほしいことは?

トークショー終盤には、濱⽥さんが再度登壇。半⽥さん、村上さんが披露した変⾝ポーズについて、「めっちゃかっこよかったです!こんなに近くで⽣の変⾝が⾒れて、感激です!」とリスペクトを込めた感想を述べました。そんな濱⽥さんに半⽥さんは「僕らは、ウルトラマンジードに⽐べて、変⾝が単純なものでね(笑)労⼒が違うんですけどね、ありがとうございます」と⼀⾔。また、「何かに “なりきる” という思いは、原動⼒の根源だと思います。NARIKIRI WORLD 2023を通して、夢をいつまでも追いかけて、年齢関係なく “なりきる” 気持ちを持ってほしいと思いました」とコメントし、イベントを締め括りました。

「NARIKIRI WORLD 2023」開催概要 ※会期は終了しました

※クリックで拡大します。

「NARIKIRI WORLD 2023」主催の株式会社バンダイより、イベント開催への想いが届いているので、ご紹介します♪

バンダイでは1971年に発売した「仮⾯ライダー 光る!回る!電動変⾝ベルト」以来、50年以上にわたってさまざまなキャラクターのなりきり玩具を発売し、お⼦さまの「ヒーローになりたい!」という夢を形にするお⼿伝いをしてきました。「ホンモノを徹底研究したリアルな造形」×「光る!鳴る!などのギミック」が詰め込まれたバンダイの「なりきり玩具」は、新しい技術を取り⼊れながら⽇々進化し続け、今や全世界のお⼦さまから⼤⼈まで幅広い世代の⽅にお楽しみいただいています。「NARIKIRI WORLD」では、ヒーローへの憧れを⼼に秘めたすべての⼈に向けて、懐かしく、新しく、そして⼼を動かす“なりきり玩具の世界”をお届けします。

「NARIKIRI WORLD 2023」は“「変⾝」は⾊褪せない。” をコンセプトに行われます。いつの時代も子どもたちが抱いていた「ヒーローになりたい」という夢。時代に合わせた技術で夢を叶え続けてきたバンダイの「なりきり玩具」を間近で観られるイベントです♪

  • 開催⽇: 2023年10⽉20⽇(⾦)〜 2023年10⽉22⽇(⽇)
  • 開催時間:2023年10月20日(⾦)/10:00〜20:00(最終⼊場 19:30) 2023年10月21日(⼟)/10:00〜18:00(最終⼊場 17:30) 2023年10月22日(⽇) /10:00〜18:00(最終⼊場 17:30)
  • 開催場所:秋葉原 UDX 2F AKIBA_SQUARE
  • ⼊場料:無料
  • 公式サイト:https://toy.bandai.co.jp/series/narikiri-world/2023/

※イベントの開催内容は予告なく変更となる場合があります。

「なりきり玩具」とは?

作品に登場する変⾝アイテムなどを忠実に再現した玩具のこと。バンダイは1971年に発売した初代「仮⾯ライダー」の変⾝ベルト「仮⾯ライダー 光る!回る!電動変⾝ベルト」以来、50年以上にわたってさまざまなIP(知的財産)のなりきり玩具を展開しています。これまで「プリキュアシリーズ」、「スーパー戦隊シリーズ」など多くの作品において、最新の趣向・トレンドを反映しながら、バンダイが培ってきた知⾒とノウハウを⽣かし、「ホンモノ志向」のモノづくりを徹底しています。

©⽯森プロ・東映
©2022 プロジェクトラブライブ︕虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

「COMPLETE SELECTION MODIFICATION」とは?

「変⾝ベルト」に代表される「仮⾯ライダー」シリーズのなりきり商品を、最新の技術・造形⼿法を⽤いて “⼤⼈の為” に再構築(MODIFY)することを基本コンセプトとした商品。外観・ギミック・⾳声などすべての要素を⾒直し⽣かすことで、当時では再現できなかった遊びを実現し、圧倒的なクオリティで展開しています。

時が経っても色褪せない「ヒーローへの憧れ」

会場展示を見学する半田さんと村上さん

半田さんと村上さんが仮面ライダーを演じたのは2003年。そこから約20年の時を経て、完全新作Vシネクスト『仮⾯ライダー555(ファイズ)20th パラダイス・リゲインド』が2024年に公開されます。

20年の間に社会はどんどん変化し、テクノロジーも進化してきましたが、バンダイはその時代に合わせた「なりきり玩具」を発売してきました。

自分と同じ現実世界に生きる主人公がヒーローに変身して戦う姿は、いつ見てもかっこいいですよね!オタク女子の皆さんは、プリキュアやセーラームーンなどの女の子向けアニメを見て、憧れた人も多いのではないでしょうか。

時が経っても色褪せない「ヒーローへの憧れ」と、時代の変化に応じて進化してきた「なりきり玩具」のコラボレーションが楽しめる「NARIKIRI WORLD 2023」。

2024年、2025年と時間が経っても、「ヒーローへの憧れ」と「なりきり玩具」は不変です!!

©⽯森プロ・東映
©円⾕プロ

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J