デコ弁に大活躍☆ 初心者でも簡単に作れるグッズはこれ!!職人の地・燕三条発の『たのしメール』を使ってみた♪

SNSで見かける可愛いデコ弁♡ そんなお弁当が簡単に作れるといいな…。なんて思いますよね。

幼稚園児のお弁当をほぼ毎日作るママとしては、変わり映えしない中身にも正直飽き飽き…。

少しでも作っていて楽しめる、食べてくれる人に喜んでもらえるお弁当を作りたい!!そんなお悩みを解決してくれるグッズ、『たのしメール』をご紹介します♪

子供やパートナーにお弁当で伝えるメッセージを手軽に作れる最強グッズ、『たのしメール』が、新潟県三条市の株式会社アーネストから発売中!

ハムや、チーズやソーセージなどを思い思いの形でくり抜きができます。

そのくり抜いた文字や記号で気持ちを伝えるのもおすすめです☆

ひらがな抜き型は全12枚・72文字とボリューム満点♪

今回利用させていただいたのは『たのしメール』のひらがな抜き型です。

色とりどりのプレートはあ行〜わ行、数字、記号がセットになった全72文字。お花型のプレートはそれだけでも可愛い見た目で、お弁当を作る前からワクワクする気持ちにさせてくれました♡

お花型の12枚のプレートは、専用のケースに入っており、整然と並ぶ姿がとても綺麗です。

お弁当作りのためのアイテムとは思えない見た目は、キッチンに置いてあっても生活感を感じさせないのもポイント☆ インテリア女子の御眼鏡にもかないそうですよ〜!

ひらがなと数字、記号のプレートはインデックスも付いているので、重ねて収納していても一目でわかる優れもの♪

専用のケースから取り出す際も、インデックスをつまんで取れば、他のプレートが飛び出ないように抑えるという手間もかかりません!

何より、手が汚れてしまっている時に「この文字使いたい!」と思い立った時も、インデックスがあることで、使う予定のないプレートまで汚す心配がないのが主婦としてもありがたい限りです。

お昼が近づくとワクワクする気持ちの膨らむ♡

実際に使用してみると、チーズ、ハムは簡単に型をくり抜く事が出来ました。それこそ小学校4年生の娘が難なく行える手軽さ!手間がかからないのも、朝の貴重な時間にはとても大切なポイントです♪

他にも人参や大根などの野菜、薄焼き卵をくり抜いて使えば彩り豊かなお弁当が出来上がりそうです!トマトが苦手な我が子には、次回人参のグラッセを作ろうと思います。

くり抜いた文字や記号をお弁当の上にランダムに置くだけで、とても可愛いお弁当の出来上がりです♡

センスのない私でも見栄えの良いものが出来上がり、感動しました!笑

ちょうど、校外学習でお弁当の日だった小学校4年生も一緒に作成。

『オバケーヌ』たちが「こうがいがくしゅう」のプレートを持つ様子を表現しました!簡単なキャラ弁に文字や記号を添えることで、あっという間にこだわりのキャラ弁になりました!!

お昼の時間が近づくと、思わず喜ぶ子どもたちの顔を思い浮かべてしまいます♡

帰宅した幼稚園児の息子、小学校4年生の娘に感想を聞いてみると大好評♪

息子はまだひらがなが読めないのですが、先生に「お名前があるね」と言ってもらえたり、音符や星、ハートといった記号が大好きなチーズで作られていたことへの喜びを、大興奮で伝えてくれました。

小学校4年生の娘は、お弁当の際に周りの友人から「すごい」「可愛い」と言った言葉をかけてもらえたそうでご満悦。自分で作ってデコレーションにもこだわった為、褒めてもらえてとても嬉しかったようです。

娘に至っては、さらに意欲を見せてくれて、お弁当だけでなく夕飯や、休日の朝食でも使って作りたいと言ってくれました。『たのしメール』でのお弁当作りを通じて、料理の楽しさをさらに見出してくれました。

使ってわかった便利なポイント☆

キャラ弁の為に文字や記号、形をくり抜くのにハサミやストローで作るというのを聞いた事がありますが、これが不器用な私にはハードルが高く、タコさんウインナーや、おにぎりのラップに顔をペンで描く位の簡単な工夫しかしてこれませんでした。

そんな私のような不器用さんに『たのしメール』はもってこい!花形のプレートはある程度大きさもある為、力をかけやすく均等に形をくり抜くことが出来ます。

くり抜く際のポイントとしては、チーズなど簡単にくり抜けるものは通常通り下向きに、ハムやソーセージのように筋があったり、少しくり抜きにくかったりするものは、食品を上から型に押し付けるように行うと、綺麗に出来ますよ♪

また文字や記号を型から外すのには、爪楊枝などを使って行うと簡単に取れました!

注意点として、型抜きの際に隣の文字や記号を意図せずくり抜いてしまう事も。

食材が大きいと他の文字や記号にかかってしまう事もあるので、文字よりひとまわり大きくした食材を事前に準備することがおすすめですよ☆

燕三条ブランドが光るアイディア商品!!

金属加工技術の産地である新潟県・燕三条地域。

世界的にも有名となってきている燕三条地域の金物・ステンレス文化は、私たちの生活にも欠かせない物もたくさんあります。

古くからものづくりの地として盛んなこの地域で生まれた株式会社アーネスト。『たのしメール』の商品自体は中国製でありながら、先人たちが培ってきたものづくりの精神に現代的なデザインが融合されています。

だからこそ誰でも使いやすく、可愛いデザインで楽しめる商品になっているのも納得です♡

株式会社アーネストは今までに1500点以上の商品を開発され、その商品開発には女性スタッフも多く関わっています。

女性視点も多く取り入れられている点が、主婦の “使いやすい” に直結しているなと感じました。“痒い所に手が届く” とはまさにこのことですね♪

農業も盛んな燕三条地域は、なすやさつまいも、桃や西洋梨ルレクチェなど、野菜や果物の生産品も多くあります。

それこそご当地野菜を使い、『たのしメール』を使って料理を楽しみたくなりますよ☆

『たのしメール』で広がる食事の楽しみ!

こんな感じにも使えます!!

楽しいお弁当を作るお供としてとても頼りになる『たのしメール』は、作っている人もとても楽しい気持ちにさせてくれるアイテム☆

お弁当に使うのはもちろん、普段の食事やスイーツのデコレーションとして使用するのもおすすめです。

『たのしメール』を使った推し活もとても楽しそう♪

フレンチトーストやパンケーキに粉糖で推しの名前を書けば、おうちカフェの時間も充実。アクスタやぬいぐるみと写真を撮るのもおすすめですよ!

他にもクッキーの型としても大活躍☆ それこそ子供とのお菓子作りの時間に使えば、小さい子でも楽しめること間違いありませんよ〜!

簡単にワンランク上の盛り付けができる『たのしメール』、ぜひ使ってみてください♡

[「たのしメール」商品ページ]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J