Adoさんとニコニコ動画がコラボ!「ニコニコ×Ado」広告キャンペーンが2024年3月18日(月)よりスタート!Adoさんのニコ動愛が炸裂するスペシャル動画も☆

株式会社ドワンゴが運営する動画コミュニティサービス「ニコニコ」にて、2024年3月18日(月)より歌い手・Adoさんとのコラボプロジェクトがスタートしました!

コラボプロジェクトにあわせてオープンした特設サイトでは、「Adoの絶対見てほしい動画リスト」や、Adoさんとニコニコ動画の歴史年表などを公開。Adoさんのニコニコ動画への愛を感じられる多くのコンテンツが楽しめます♪

さらにAdoさんがニコニコ動画の魅力を語り尽くすスペシャル動画も、ニコニコ動画・YouTube・X・TikTokにて公開!そのほかにも巨大交通広告の掲出やプレゼントキャンペーンなど、コラボにあわせた様々なコンテンツが用意されています。

Adoさんの音楽活動の原点となったニコニコ動画とのスペシャルコラボについて紹介します♪

ニコニコ動画愛が止まらない!Adoさんがお気に入りの動画を実況

Adoさんが選んだお気に入りのニコニコ動画3本を、実際に視聴しながら実況するスペシャル動画を公開。動画を見ながら好きが溢れて思わず大興奮している様子がうかがえます♪ Adoさんが何を見ているかは実況動画内では明かされていないので、「どんな動画を見ているんだろう…?」と思わず気になること間違いなし!Adoのニコ動愛が詰まったお気に入り動画は、特設サイトでチェックできるので、実況動画を見た後にチェックしてみてくださいね。

「Adoが絶対見てほしい動画リスト」では「歌ってみた」やボカロオリジナル楽曲等、Adoさん自身が選んだ様々なおすすめ動画を紹介。また、Adoさんの音楽活動とニコニコ動画の歴史を辿った「Ado×ニコニコ年表」や、おすすめの動画タグ紹介など、Adoさんのニコニコ動画愛が感じられる数々なコンテンツが楽しめます。

Adoさんの新作描き下ろしイラストが渋谷・新宿など都内の4駅に登場!

Adoさんがニコニコ動画の公式キャラクターであるテレビちゃんを抱きかかえる描き下ろしイラストが描かれた巨大交通広告が、渋谷・新宿・秋葉原・池袋の4駅で3月18日(月)より掲出されます!

「なんだかんだ、ニコニコが好き」というキャッチコピーと併せてAdoさん本人から寄せられたメッセージも掲載。プリントされたAdoさんのサインと手書きで描いたテレビちゃんのイラストにも注目です♪

【Adoさんからのメッセージ】

皆大人になりました。それでもここはずっといつもの場所。
あんなになりたくないと思っていた大人になりました。少しつまらない人間にもなりました。抱いていたものを忘れそうになった時、よく見ていた動画を見返しにここに来ます。 たくさんの動画とクリエイターの皆さん、小さな画面から大きな夢を見せてくれてありがとうございます。誰かにとってはもしかすると黒歴史かもしれませ んが、これからもこの場所は誰かの夢になれると思います。 もし無くなってたら、みんなでネギ回しましょう。

無料で特製ステッカーがもらえるピールオフ広告が渋谷に出現!

特設サイトの公開にあわせ、Adoさんの描き下ろしイラストを使用した特製ステッカーが渋谷駅のピールオフ広告に出現!また、同様の特製ステッカーがもらえるプレゼントキャンペーンも併せて実施されます。ニコニコ動画アプリをダウンロードして、今しか手に入らない特製ステッカーをゲットしましょう☆

【掲出期間】

3月18日(月)~3月24日(日)

【ピールオフ広告掲出場所】

渋谷駅 (田園都市線渋谷駅B1F 道玄坂ハッピーボード A0・A1出口付近)

【交通広告掲出場所】

  • 渋谷駅:渋谷道玄坂ハッピーボード / 東急東横ビッグ20
  • 新宿駅:京王新宿スーパー10 / JR新宿東口ツインシート(JR新宿駅東口通路壁面)
  • 秋葉原駅:JRパノラマ秋葉原(JR秋葉原駅改札内中二階コンコース)/ 秋葉原プレミアムセット
  • 池袋駅 :JRパノラマ池袋(JR池袋駅改札外北通路付近)/ 池袋ワイドボード(西武鉄道池袋線池袋駅改札内)

※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

【特製ステッカープレゼントキャンペーン参加方法】

  1. ニコニコ動画アプリでキャンペーン期間中に1件以上動画を視聴
  2. キャンペーンページ内の応募フォームから応募

※詳細はキャンペーンページをチェック!: https://blog.nicovideo.jp/niconews/215602.html

【キャンペーン期間】

2024年3月18日(月)12:00~2024年3月31日(水)23:59

【景品】

「ニコニコ×Ado 特製ステッカー」1枚(抽選で100名)

初のワールドツアー中のAdoさんに特別インタビュー!音楽活動のルーツ「ニコニコ動画」との思い出は?

Q.今回、ニコニコ動画とのコラボのお話をいただいた時の感想を教えてください。

ニコニコ動画を愛する方がたくさんいる中、自分を選んでくださりありがとうございます。光栄です。

Q. Adoさんの原点は「ニコニコ動画」とのことですが、「ニコニコ動画」 で活動を開始した15歳の頃、初めて「歌ってみた」を投稿した時のことを教えてください。

初投稿の前の夜、初めて音源(動画)の完成品がmix師さんから届きまして、気持ちが抑えられず、ずっとワクワクしていました。本当はその日に投稿したかった気持ちでしたが「明日の夜…!」と時間を決めて我慢しました。当時の私はプレミアム会員ではなかったので手動で投稿したことを覚えています。投稿して、同じ画面をずっとずっと眺めて、更新し続けていました。

Q.ニコニコ動画を視聴者として使い始めたのは小学校の頃からとのことですが、当時の出会いのきっかけを教えてください。

ニコニコ動画というサイトがあることは小学校低学年の頃から知っていて、たまに慣れない親のパソコンで眺める程度でした。そんな時に当時使っていたゲーム機であるニンテンドー3DSでニコニコ動画がダウンロー ドできるということを知り、すぐにアプリをダウンロードして、そこから毎日ニコニコ動画を見ていました。(当時は歌ってみた踊ってみたボカロはもちろんですが、アニメや実況等のコンテンツのものをよく見ていました。)

Q.今回都内8箇所で展開される交通広告では、Adoさんご本人が実際にニコニコへの思いを綴っていらっしゃいます。最初ニコニコ動画に投稿された14歳の頃と比較し21歳になった今、好きな音楽や動画の傾向に変化はありましたか?

特にございません。仕事もあり聴くジャンルは幅広くなりましたが、一番好きなジャンルは当時からボカロのままです。

Q,テレビちゃんをぎゅっと抱っこするAdoさんの描き下ろしイラストが印象的ですが、ご覧になられての感想を教えてください。

かわいいですね。昔池袋のニコニコ本社に行った際、テレビちゃんぬいぐるみを目にしていたので、こう思うと感慨深いです。

Q.最後に今回のニコニコ動画とAdoさんのコラボ広告を見ている皆様へ、メッセージをお願いいたします。

ひとりの人も、ひとりじゃない人も、ニコニコ動画に来てみませんか?

ニコニコ動画担当者が語る「Ado×ニコニコ動画」コラボ秘話

今回のプロジェクトにあたり、株式会社ドワンゴのニコニコ動画担当者の方がAdoさんを選んだ理由やコラボに込めた思いを語りました。

ニコニコ動画から歌い手として活動をスタートし、いまや世界で活躍しているAdoさんですが、今もいちユーザーとしてニコニコ動画を楽しんでいただいています。その様子はプロやアマチュアの垣根がない誰もが平等に楽しめるニコニコ動画そのものを体現されている方だと思い、今回の広告キャンペーンに起用させていただきました。

Adoさんのメッセージやおすすめの動画を通して、まだニコニコ動画にふれたことがない方にも、体験していただくきっかけになればと思っています。

Ado(アド)プロフィール・活動歴

21歳の歌い手。2020年に「うっせぇわ」でメジャーデビューを果たし社会現象に。2022年1月に発売した1stアルバム『狂言』や主題歌 / 劇中歌を含む全7曲の歌唱を担当した映画『ONE PIECE FILM RED』の楽曲を収録したCDアルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』もランキングを席巻しロングヒット中。2023年4月からはニッポン放送「Adoのオールナイトニッポン」のレギュラーを担当(毎週月曜25:00〜27:00)。2024年2月からは世界ツアー「Wish」、4月には女性ソロアーティストとして初の国立競技場でのライブ、Ado SPECIAL LIVE 2024「心臓」の開催が決定し、 チケットは共に即完売している。

【各種リンク】

ニコニコ動画について

ニコニコ動画は、ドワンゴが運営する動画コミュニティサービス「ニコニコ」の主力サービスの1つ。2006年よりサービスを開始。ユーザー投稿動画とコメントの共創により独自のネット文化やコミュニティを生み出し、日本発のUGCプラットフォームとして多くのユーザーから支持を得ています。

令和の歌姫誕生のルーツは「ニコニコ動画」にあった!

新曲をリリースすれば、たちまち話題となるAdoさん。迫力のある歌声とストレートに響く歌詞で多くの人を魅了していますが、その原点が「ニコニコ動画」にあったとは驚きでした!

Adoさんが小学生だった時代は今ほどSNSが普及していなかったので、「歌ってみた」動画の投稿先といえば「ニコニコ動画」だったかなと思います。私もアニメ関連の動画を見たりボーカロイドの楽曲を聴いていましたが、同時進行でコメントが流れてくるので、それに共感しながら楽しんでいました。

Adoさんはライブパフォーマンスなども顔出しをせずに行っていますが、そこに「歌手」というより「歌い手」に近いものを感じますよね。今回のコラボやAdoさん初のワールドツアーをきっかけに、ニコニコ動画が海を渡って世界へ広がっていきそうです!

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J