町並み、人物、シナリオ……すべてが作りこまれた、まさに「大人のためのゲーム」の代名詞!!
金と愛と欲望が渦巻く神室町を舞台に、男たちの熱く深い人情ドラマと生きざまを描いたセガ発売の大ヒットアクションアドベンチャーゲーム、『龍が如く』。
今年3月12日に最新作『龍が如く0 誓いの場所』が発売され、本作主人公の桐生一馬と人気キャラクター真島吾朗のW主人公システムや、経験値=金で解決という斬新なキャラクター成長システムで話題をさらいました。
国外にもファンが多く、海外版では『YAKUZA』というシリーズタイトルで販売していますが、今回は日本語版販売から2か月後に中文版『人中之龍0 誓約的場所』をリリース。
その時期に、筆者は台湾に居たのですが、西門(日本で言う若者の街、渋谷)にある街頭大型テレビやアニメグッズ&ゲームショップなどで大々的にCMをしていたのを覚えています。吹き替えはされておらず、中文字幕が下に表示されていて、まるで映画を見ているようでした!
大人気シリーズに新展開!?
「アジア地域で50万本突破!シリーズ累計750万本達成!」という偉業を成し遂げた『龍が如く』シリーズですが、公式HPに謎の数字が登場。
表示された、この日付。
そして、『龍が如く』関係者の意味深なつぶやき……。
来週の東京ゲームショウをお楽しみに。 https://t.co/9Ccbi1H7HM
— 堀井亮佑@龍が如くスタジオ (@RyosukeHorii) 2015, 9月 10
TGSで重大な「何か」がある!?12月8日で10周年を迎える『龍が如く』シリーズ!新作か、それともアジア進出か!?続報に期待です!!
[龍が如く.com]