【オタク珍道中】『OZMAFIA!!』×アタラキシアカフェ☆コラボ記念トークショーへ行ってきた【大阪・日本橋】

2016年12月、Ataraxiacafeで『OZMAFIA!!』との公式コラボカフェの最終日……、「カフェコラボ記念トークショー」が開催されました!

アタラキシアカフェさんは、大阪日本橋にあるオタク女性限定のカフェです。詳しくはコチラ⇒【オタク珍道中】一般人&男子禁制オタ女サロン「アタラキシアカフェ」へ行ってみた【大阪日本橋】

出演はなんと、カラミア役・新垣樽助さんとスカーレット役・市来光弘さん!アタラキシアカフェ初の男性のお客様だそうです。

オズマフィアの原画でデコレーションされた壁!

玄関である階段のところから、オズマフィアのポスターがドドンと設置!そのままカフェ内部にお邪魔すると、なんとアタラキシアカフェ全部がオズマフィア一色に!描きおろしタペストリーでは、主要登場人物がギャルソン衣装でお出迎えしてくれています。

この日は終日トークショーだったのですが、期間中は主要メンバーのイメージドリンクを始め、「ソウ特製しあわせオムライス」「アクセルの賄賂ドーナツ」等、オリジナルメニューをご提供。コラボメニュー注文で貰える限定缶バッジや、描きおろしイラストのグッズの店頭販売も行われていました!

声優さんとかなり間近な距離!

後方の列でもちゃんと声優さんのお顔が見えるという間近さです。一ケタの番号の方はほぼ面接ぐらいの近さではないでしょうか。

カラミア役:新垣 樽助さんと、スカーレット役:市来 光弘さん。シナリオ原案のゆーますさんが司会進行を行う、オズマフィアまみれのトークショー「アニメ『OZMAFIA!!』をスカーレットと攻略!カラミア先生のオズ学園校外学習 in Ataraxiacafe」がスタートです!

オズマフィア一挙放送!生オーディオコメンタリー

なんと、オズマフィアアニメを一挙放送&オーディオコメンタリーを50分ぶっつづけで生トーク!

アフレコや楽曲の裏話などがマル秘トークがいっぱいでした。特にカラミア役の新垣さんのキリエさんいじりがとても面白かったです。シーザーさんだけアフレコが別撮りだったり、海外ではアクセルが人気No.1だったり、『OZMAFIA!!』のエクスクラメーションマークは面白そう感があるという理由でつけられたり、役名ハ○ジだと怒られそうだったのでヘイディになったり……

オズマフィアの面白裏話満載でした!私はヘイディの「ハァ―――ンンンンン?」なテンション大好きですよ!

アニメのアフレコの際は、色が無かったり動きが少なかったり、背景も乗っていない状態での収録なので、動きや色がつくととても新鮮だと新垣さんは仰っていて、原作と映像と音が合わさって初めてアニメになるのだなぁと、今更ながらアニメの凄さを感じました。

無茶振り!?即興アテレコショー

次回予告を使って即興アテレコと台本朗読に挑戦!散々「スタッフが無茶振りして…」とおっしゃっていましたが、かっちりきっちり秒数内に纏め上げる能力はお見事です!

新垣さんは甘い感じのCパートでカラミア先生に甘くささやかれて…からの、なぜかパンケーキ落ち。アタラキシアカフェさんの下の階のパンケーキは絶品ですのでこれはこれでお勧めです。あと、近くにあるたい焼きも…。市来さんはスカーレットくんの映像に合わせて、同作品出演者の桐本さんや沖津さんのお土産を心配したり、串カツ食べたい!で〆ていました。後々、市来さんは串カツが食べれたのかが気になるところです。キッチリ指定時間内に面白くまとめるのは、さすが声優さん…と感動しますよ!私だったら頭が真っ白になってタイムアウトになりそうです。

今度はアテレコではなく、台本付きでのカラミア先生とスカーレットくんの台詞朗読。カラミア先生は大人の包容力溢れる台詞、スカーレットくんは独白の台詞でした。

「これはドキドキしますわぁ……」

文章では表せないこのドキドキ感……、これだからトークショーは最高ですね!!!!

あなたのお悩みズバッと解決!教えてカラミア先生!

これはスカーレットくんがカラミア先生に質問して、ズバッと答えてもらうコーナーです。事前に質問内容を募集して、それに対して答えてもらうという嬉しい企画。

市来さんが質問を確認している最中、新垣さんは某鼠王国の王様のものまねをしていました。色々と危ない…。

記憶に残っていた質問の抜粋ですが、カラミア先生は男前に答えてくださいました!

☆キリエ先生をギャフンと言わせたい!どうすればいいですか!!
⇒ギャフンと書かれた紙を渡して、読んでもらえ!

☆パンケーキが得意なカラミア先生。逆に作ってもらいたい料理は?
⇒パンケーキ!

☆カラミア先生に励ましてもらいたい。生きているだけで励ましてもらいたい。
⇒生まれてきてくれてーありがとー!!

この返答しづらい質問をしたのは、実は筆者です。ものすごく力強く褒めてくださいました!ありがとうございます!!

お待ちかねのワクワク☆プレゼント大会

楽しいトークショーも終盤。お待ちかねのプレゼント大会のお時間です!抽選プレゼントはサイン入り大判ポスターや秘蔵ブックなどの豪華グッズ、そして会場の席数は50人。普段のトークショーよりも当選確率がめちゃくちゃ高い!と、来場したお客さんは思われていたことでしょう。

ご当選された方はおめでとうございます!!

まさかの特大サービス!会場限定物販

そしてトークショーの別のお楽しみと言えば、物販!!

会場の後ろ側にセッティングした特設テーブルには、キャラバッヂや設定資料集、そして評判の良かったエンディングイラストのマグカップなどが配置されました。写真は一部を撮影させていただきました!

そして会場の皆様が物販列に並び始めたあたりで、物販列が騒然!

カラミア先生とスカーレットくんが物販受付をしている……だと?なんと袋詰めや受け渡し、さらに握手もしてくれるという、超豪華な物販に!!

列の待機中にお話をした参加者の方で、アタラキシア当落発表後、夜行バスにのりこみ埼玉から駆け付けたという強者もいらっしゃいました。

アットホームな雰囲気だからこそできる、あまりにも豪華なオズマフィアトークショー!イベントに参加された方は、超大満足なイベントだったのではないでしょうか!

クリエイターズインパックさんが全面協力!

イベント中に壁に貼られていたアニメ原画は、全部クリエイターズインパックさんからのご提供。

『OZMAFIA!!』以外にも、『ハッカドール』『奇異太郎少年の妖怪絵日記』『おじさんとマシュマロ』など、一度は聞いたことのあるタイトルの作品も手掛けている、今後も要注目のアニメ制作会社さんです。手がけられているアニメもオススメの作品が多いので、是非とも応援お願いします!

今現在放送中&制作アニメーションは公式サイトとツイッターを要チェックです!

クリエイターズインパックさん公式サイトは【コチラ】、公式ツイッターは【コチラ

アタラキシアさんではこんなイベントも!

今回、オズマフィアトークショーやコラボカフェを開催したアタラキシアカフェさんでは、現在不定期でオフ会イベントも開催しております!(過去に行ったイベントでは、刀剣乱舞やYOIなど)アタラキシアカフェのオフ会イベントで仲良くなる方も多いそうですよ!ジャンルの友好の輪が広がるのはいいですよね♪

次回開催アンケートなどはツイッターで行っているので、最新情報を知りたい方はフォロー&こまめにホームを確認をお勧めします!その月の貸切日時やメンテナンスでの臨時休業などの告知も行っていますよ。

アタラキシアカフェさん公式ツイッターは【コチラ

アタラキシアカフェで行われた、初のコラボカフェはいかがだったでしょうか!アットホームな雰囲気だから出来る、驚きありほんわかありの濃厚なお時間でした!アタラキシアカフェと『OZMAFIA!!』。今後も目が離せないコラボやイベントが楽しみですね♪

[「クリエイターズインパック」公式サイト] [「クリエイターズインパック」公式Twitter] [「Ataraxia cafe」公式サイト] [「Ataraxia cafe」公式Twitter]
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

マリモネコ

忍者、同人、声優さん、ゲーム、アメコミが大好物です。
文字も書くけど、たまに絵も描くまったりライター。
好みは幅広いですが、特に生真面目優等生なガチムチ系でホイホイ釣れます。初恋は助さん、好みドストライクはブルース・ウェイン。