おうち時間を楽しもう!おしゃれなグッズ写真「置き画」アイテム活用講座!【ありせのハッピーオタライフ】

みなさんいかがお過ごしでしょうか?ありせです。「おうち時間」という言葉も聞きなれてきて、そろそろ次はどんな推し事をしようかな~?と迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、インスタやTikTokで注目の、おしゃれで雰囲気を重視した写真「置き画」を、グッズと一緒に素敵に取る方法をピックアップしてみました!推しの色やイメージするもの(いわゆる「概念」)をいっぱい集めたり、時間をかけてゆっくり作って楽しめるので、この時期にぴったりです!100均で手軽に揃えられるものや自宅にあるものをかき集めて、じっくり素敵な置き画をとる研究をしてみては?

置き画撮影で使えるアイテムたち!

まずは敷き物系からご紹介。

敷き物は置き画の背景ともなる大事なアイテム。写真の雰囲気を変えたり、きれいに見せる効果があります。グッズなどを置くのに十分な大きさがあれば問題ないので、好きな柄の服などでもOKですよ

①置き画がキレイに見える背景シート(A3、6枚入り、STONE エレコム)

蛍光灯の下でも背景がテカることなく置き画撮影できる優れもの!サイズも大きめで、雑誌やお皿なども余裕で置けるのが嬉しいです!同シリーズが何個か展開されており、ナチュラル、シンプル、きれいめな印象のものをそろえています。背景が決まらない!置き画に挑戦したいけど何を用意しよう?という方は持っておくと安心です。

②手芸屋さんでゲットしたはぎれ

セール中でお手頃だったので、大好きなイチゴ柄と麻天狼っぽいグレーのものをチョイスしました。

③ボアブランケット

ダイソーでゲット。ふわふわした雰囲気やナチュラルに仕上げたいとき用です。大きめなサイズだったので、半分に切って縫って使っています。白は画面を明るく見せてくれる効果もあるので、持っていると便利ですよ!

④ファー

ダイソーの手芸コーナーで購入しました。ブラック系で気品の漂う写真が撮れます!

続いて小物編。

小物は置き画の空きスペースを埋めたり、ぬいなどを立たせたりするのにも使えます。その時撮りたいイメージによって、手持ちの化粧品やアクセサリーなども使用するので、今回は厳選したおすすめのアイテムをご紹介します!

A…フォトフレーム(ダイソー)

地雷や量産系のアイテムとして活用される、白いタイプのものを購入しました。他にも木目調のものや大理石風のものもあるので、撮りたい置き画の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

B…羽根(ダイソー)

ラッピングのコーナーで見つけたもの。固い素材の小物と合わせて、質感の差を生かしてエモい雰囲気を出したり、白系のレースなどを一緒に置いてもふわふわした雰囲気も出せます。

C…造花(ダイソー)

バラをセレクトしました。造花系はバリエーションも多いので、キャラや作品の世界観に合わせたり、季節ごとのお花を選んで置いてみても可愛いですよ♡また、花びらだけで売っていることもあるので、造花とあわせてチェックしてみてくださいね!

D…宝石

(ダイソー)

透明なものとイエロー系のもの(それぞれ別売り)です。小さいフィギュアとかお菓子とかすくうゲームで出てきたアレみたいなやつです(語彙力…)。缶やケースに詰めたり、そのまま置いてみたりして使っています。キラキラ系のスタンプやピンク系の加工はもちろん、暗めな雰囲気の置き画にもマッチしてくれるので、とても重宝しています!

E…ジュエリーケース、缶、コンパクト

ジュエリーケースは昔購入したもの。缶は「マツコの知らない世界」のお菓子の缶特集でピックアップされたビジュー缶です。コンパクトはSWIMMERのものです。置き画を撮影する際に空きスペースが気になったら、とりあえず入れ物系を置いています。ぬいを立たせたいときにも活用できます。

置き画のブームも高まっているため、店舗によって品切れだったり、お取り扱いのない場合もあります。ほかの商品をお買い求めのついでのときなどに何度か寄ってみて、お気に入りのものを集めてみてくださいね。

置き画の一例を大公開!

こちらは敷き物の③と小物のAを使用した例になります。敷き物はくしゃっと置くことで柔らかい印象になります!フレームは後ろの板などを取り外し、枠のみで使います。今回はバッジを使用しましたが、アクスタやアクキーなどを置いてもいいですね!やや控えめにすると映えるので、グッズが少ない方にもおすすめの置き画です。

①の背景シートからブラックのものを敷いて、Cの造花を添えました。大人っぽく、気品のある1枚になったと思います!加工も冷たい印象にして、黒い背景ともちが映えるようにしました。造花の茎が長めなので、斜め上の角度からズームで撮っています。

こちらは『ツイステ』のイデアぬいをメインにした置き画。

背景はダイソーのリメイクシートを貼ったカラーボックスです笑(普段ドレッサーとして活用している場所です)小物のEでご紹介したアクセサリーボックスに加え、ネックレスや手帳、アイシャドウを一緒に置きました。全体的に寒色系でまとめ、加工で暗くしてみました!また、あえてまっすぐ並べて置くことで、NRCらしいダークな雰囲気もアップしたのではないかと思います☆

コスメもデザインが可愛いものや、撮りたい置き画と雰囲気がマッチするものを合わせると、ぐっとおしゃれ度が増します!最近はプライズやガチャガチャでもアクセサリーケースなどが出ているので、置き画用に入手しておくのもいいかもしれませんね♪

こちらも背景はダイソーのリメイクシートです。小物のD、Eを使用して、宝石箱を作りました!小さいアクキーやアクスタを箱に入れると、動きも出て可愛くなります!箱を置いてできた高さを利用して、パール調のネックレスをひっかけてさらにキラキラ感をUP。

みんなと楽しんで!

ほかの方が作った作品を見てみたり、SNSにアップしたりなど、置き画は楽しさ無限大!自宅やお友達の家で撮影したり、内装にこだわったカラオケ店などに持って行って、誕生祭などをしている方も多いようです。

手持ちのグッズが少なくても、身近なアイテムを一緒に置くだけでおしゃれな一枚が取れるので、いつでも始められるのもいい点です。新しい推し事「置き画」、ぜひ挑戦してみてくださいね!

[ダイソー]

アバター

有沢 ありせ

モード、原宿系ファッションで推しに会いに行く夢女子。多趣味で二次元から特撮までこよなく愛する。先生という属性にとても弱い。ヒプマイの寂雷先生と獄さんが好き。

投稿者記事

  1. アニメも漫画も超充実☆ オタク女子必見サブスク「U-NEXT...

    2021-03-09

  2. オタクの宝はここにあり!!オタ活100均マストバイアイテム3...

    2020-01-10

  3. 腐女子・腐男子向けBL漫画アプリ『BLue Star』!アプ...

    2018-05-08

  4. 『ドリフェス!R』、ホログラフィックライブ再々公演決定!チケ...

    2018-04-27

関連記事

  1. タイトーより、『おそ松さん』手つなぎデフォルメキーホ...

    2016-01-31

  2. 美しい花びらに包まれる!フォトジェニックなケープがヴ...

    2018-03-03

  3. TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』全...

    2019-12-14

  4. おかえり、『ヘタリア』!ナンジャタウンで5年ぶりコラ...

    2015-09-12

ABOUT

オタク女子を中心に「今気になる」という情報をお伝え!

アニメ・ゲームなど取り上げる一方で、他にもスイーツやコスメ、トラベルなどの話題もあるので、オタク女子じゃない方もウェルカムです。

ページ上部へ戻る