舞台・饗宴『茜さすセカイでキミと詠う~絆~』ゲネプロレポートが到着!高杉晋作役・千葉瑞己さん、安倍晴明役・福山聖二さんからのコメントも☆

株式会社ジークレストが原作の女性向けスマホパズルRPG『茜さすセカイでキミと詠う』は、2021年5月12日(水)より開催している舞台『饗宴「茜さすセカイでキミと詠う」』の初日公演前に行われたゲネプロの様子を、劇中写真とあわせてレポートでお届けします。

今回の初舞台は、原作アプリ内で実装しているメインストーリー(日ノ許物語)をベースとして、安倍晴明(演:福山聖二)や高杉晋作(演:千葉瑞己)、森蘭丸(演:佐藤友咲)、聖徳太子(演:杉江優篤)、夏目漱石(演:須永風汰)、徳川綱吉(演:橘りょう)の5人の護人との出会いから祈殿での儀式までのストーリーが展開されます。登場するツクヨミ男子達の衣装を含むキャラクターは再現度が高く、アカセカの世界観を体感できること間違いなしです。

本公演では、「百花繚乱」や「この空の向こうに」といった既存曲の他にも、舞台オリジナルの楽曲が多数用意されています。各シーンでのツクヨミ男子たちの心情が描かれた楽曲に、客席からは大きな拍手が。舞台ならではの殺陣や踊りもあり、演者の熱量に思わず引き込まれます。

「舞台楽曲を予習しておきたい!」「舞台の余韻に浸りたい!」という方は、試聴動画(https://youtu.be/Kr5ps8iw7mY)も用意されているのでぜひチェックしてください。

※クリックで拡大します。

太陽を取り戻す旅のはじまり!

※クリックで拡大します。

舞台は、安倍晴明(演:福山聖二)と高杉晋作の再会からスタート。安倍晴明の腕の中には、神獣・イナバ(CV.赤羽根健治)の姿も。二人と1匹は客席の巫女と共に、再び太陽を昇らせるべく旅に出ます。

「雅の国」では、藤原道長(演:御堂耕平)も登場。鈴藤祭での藤原道長のステキな舞も見ることができます。

※クリックで拡大します。

続く「戦の国」では、自分の進む道に迷う森蘭丸や民を時に厳しく叱咤しながらも、大きな器で国の未来を考え、導く織田信長(演:田中稔彦)が共に物語を彩ります。また、このシーンではお楽しみの「日替わりコーナー」も。

※クリックで拡大します。

「古の国」「現の国」では、旅の仲間となったツクヨミ男子たちが協力し、各国で起こる問題や事件の解決に向けて力を合わせます。個性豊かなツクヨミ男子たちの言動や、少しずつ成長していく姿に胸が熱くなりました。

※クリックで拡大します。

最後の護人・徳川綱吉に会いに訪れた「江の国」では、オリジナル楽曲も絡めながら弟の徳川吉宗(演:石橋宏輝)との兄弟の絆も描かれます。

※クリックで拡大します。

護人5人が集まり、いよいよ太陽を取り戻す儀式を行うため「祈殿の島」へ。夜明けのタイミングを待ち、儀式を始める護人達が目にした光景は……。

公演のラストは、原作を知っている巫女にとっては胸が締め付けられるシーンに。原作を知らない方にとっては続きが気になる、そんな意味深なシーンで締めくくられました。原作のアプリゲームではこの続きもすでに読むことができますので、是非お楽しみください。

5月16日(日)夜公演の生配信も実施!

2021年5月16日(日)夜公演には、本舞台の生配信も決定しています。

【オンライン視聴概要】

※チケット購入は、2021年5月30日(日) 21:00まで可能です。

舞台公式グッズも販売中!

本舞台を記念して、ツクヨミ男子のグッズも販売されています。舞台キャストの他、四周年イラストなどを使用した原作イラストのグッズも展開されていますので、是非ご覧を。

※劇場物販は、該当公演のチケットをお持ちのお客様のみ、ご購入いただけます。
※情勢を考慮し、劇場では一部グッズのみの取り扱いとなります。
※その他注意事項は、舞台公式サイトをご確認ください。

キャストコメントも到着!

<高杉晋作役/千葉瑞己さん>

高杉晋作役の千葉瑞己です!!
アカセカ四周年という節目に舞台の幕が上がること、この座組で公演が出来ること、そして何より、この作品に携わせていただけることがとっても幸せです!!アカステでは、ゲームでは味わえない舞台ならではの良さを感じていただければと思います!!
劇場で、そして配信でご観劇いただく『太陽の巫女』である皆さんと紡ぐ絆の物語、存分に楽しんでくださいね!!
巫女の皆さんと一緒に、原作アプリ、舞台の垣根を越えて、アカセカをもっともっと盛り上げていけたら嬉しいです!!
アカセカを!!そしてアカステを!!これからもどうぞよろしくお願い致します!!

<安倍晴明役/福山聖二さん>

『饗宴「茜さすセカイでキミと詠う~絆~」』やっと皆様の前に立つ事ができました!!
まず、板の上に立てたことに感謝です。このステージは巫女さんの力がないと成立しません。
「貴方と創って行く世界」ですね!そして16日には配信もあります!
貴方のツクヨミ男子になれるように精一杯頑張りますので、応援のほどよろしくお願い致します!

饗宴『茜さすセカイでキミと詠う~絆~』 公演概要

  • タイトル:饗宴『茜さすセカイでキミと詠う~絆~』
  • 公演日程:2021年5月12日(水)~5月18日(火)
  • 公演会場:CBGKシブゲキ!!
  • 原作:スマートフォン向けパズルRPG『茜さすセカイでキミと詠う』(配信:株式会社ジークレスト)
  • 主催:映劇ライヴエンタテイメント
  • キャスト:
    高杉晋作役:千葉瑞己、森蘭丸役:佐藤友咲、聖徳太子役:杉江優篤、夏目漱石役:須永風汰、徳川綱吉役:橘りょう、安倍晴明役:福山聖二、藤原道長役:御堂耕平、徳川吉宗役:石橋宏輝(JBアナザーズMW)、織田信長役:田中稔彦、イナバ役:赤羽根健治(声の出演)、ほか
  • 舞台特設公式サイト:http://eigeki.jp/akaseka/
  • 公式Twitter:https://twitter.com/akaseka_stage
  • 権利表記:© GCREST, Inc. © Mynet Games Inc ©饗宴「茜さすセカイでキミと詠う~絆~」製作委員会

※出演者や特典、注意事項の詳細は、舞台特設サイトをご確認ください。

<あらすじ>

たった1つの恋から
この物語は始まった――

ある日、あなたは異世界へと導かれる。
降り立った世界の名は、日ノ許<ヒノモト>――
そこは、日本の偉人と同じ名を持つツクヨミ男子達が暮らすパラレルワールドだった。

かつて日ノ許には、太陽が様々な恵みを与えていたが、今では太陽が昇らなくなり、空は朝も昼も茜色に染まっている……。
そんな中、突如現れた式神<シキガミ>により、多くの人々が神隠しに遭い、姿を消していた。

あなたが日ノ許へと導かれた理由――
それは、日ノ許を救うため。

自分を信じ、仲間を信じて――
美しい世界に、太陽を取り戻す旅が始まる。

この茜さす世界で、君と……。

[スマホゲーム『茜さすセカイでキミと詠う』公式サイト] [舞台特設公式サイト]

関連記事

池袋の『アニメイトガールズフェスティバル2019』、来場者数が過去最大の10万人を突破!レポも

間野 優希

『おそ松さん ダメ松.コレクション~6つ子の絆~』、7月14日よりアラビアンテーマのイベントが開催!アラビア松にも注目です♡

有沢 ありせ

PCゲーム『絶対階級学園~Eden with roses and phantasm~』、PS Vita移植版6月30日に発売日決定!

やなぎ千秋

コンサートやクリエイター陣とのファンミーティングも!ゲーム音楽イベント「GSJ PREMIUM WEEK」開催 第1弾は『P5』!

やなぎ千秋

エンスカイから『あんさんぶるスターズ!』バレンタインまるかくカンバッジセット登場♪アイドルが描かれた缶バッジをとろけるハートのホルダーで飾れる!?

泡箱流る

「『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~」、紅月ビジュアル公開!紅色の衣装に注目です!

有沢 ありせ