超簡単!美肌を叶える習慣7選についてご紹介☆ スキンケア・生活習慣・アフターケアはどうすればいい?

日々の忙しい生活の中で悩みの1つでもある肌荒れ。高いスキンケア商品をあれこれ試してみたけれど、結局どの商品が自分の肌に合っているのかわからず肌が改善されない。毎日鏡をみるたびにうんざりしますよね。

どんなに人気のある高価なスキンケア商品を使用したとしても、自分の肌質に合わなければ効果は感じられません。では自分にあった商品が見つかるまで探し続けるのか?

いいえ、実はどなたでも今日から始めることができる美肌を叶える習慣があるのです。

美肌を叶える習慣4個【スキンケア編】

美肌になるために、日々のスキンケアは欠かせません。ここでは、意外とできていない!?肌に必要なスキンケア習慣についてお伝えします。

1. ノーメイクの日も洗顔

メイクをしていない日も朝と夜は必ず洗顔フォームで顔を洗いましょう。顔は常に空気に触れる部分ですので目に見えない小さなほこりなどが付着しています。

外出していない日もお風呂に入るのと同じように、顔についた汚れも毎日しっかり落とすことが大切です。

2. 洗顔後、お風呂上りは3分以内に保湿

洗顔後は肌の乾燥を防ぐため3分以内に保湿をしましょう。せっかく洗顔をしても保湿をしなければ、肌から水分が奪われて肌荒れの原因となってしまいます。

ズボラだから無理…という人にはお風呂上りにパックがオススメです。簡単に素早く保湿できますし、パックをしながら他のこともできるので便利!

化粧水や乳液の役割まで果たしてくれるパックも沢山販売されていますので、子育てで忙しい人やお仕事でお疲れの人はぜひ活用してみてください。

3. 洗顔後はティッシュで拭き取る

毎日使うタオルにはたくさんの菌が付着しています。特に家族で生活していると使用頻度も高まり、清潔なタオルの状態を保つことが難しいものです。

洗顔後はティッシュを2枚に重ね、顔にやさしくあてて水分をふき取ります。肌はこすらず軽くふき取るように意識しましょう。

4. 化粧下地の下に日焼け止め

シミやしわ、くすみなど美肌の大敵と言われている紫外線。化粧下地やファンデーションに紫外線カット成分が含まれているから安心!とは思わずに、念には念を。

どんな天気の日も、一年中紫外線が空から降り注いでいることをお忘れなく。

美肌を叶える習慣3個【生活行動編】

普段の生活の中でも、気を付けるべき美肌習慣があります。非常に簡単なことですが、案外できていない行動や無意識にしているNG行動ってありますよね。

ここでは、今日から実践できる美肌のための生活行動について詳しくご紹介します。

1. 水をこまめに飲む

肌への水分は外側からだけでなく、内側からもしっかり補給してあげることが大切です。だからといって大量に水を飲む必要はありません。こまめに少量ずつ飲めば十分です。

水は味もしないしおいしくない!という人にとっては初めだけ少し難しいかもしれませんが、毎日少しずつでも飲み続けると体が自然と水を欲するようになります。

習慣化してしまえば全く苦にならないので、ぜひトライしてみてください。

2. 手で顔を触らない

肌が荒れているとついつい顔を触りたくなってしまいますが、一番やってはいけない習慣の1つです。手には多くの菌がついているため、顔に触れるなんてもってのほか。

触っても肌がきれいになることは絶対にないので、無意識に触ってしまっていたら今日からすぐにやめましょう。

3. 家では髪の毛をまとめる

手と同じように、髪の毛にもたくさんの汚れや花粉、菌がついています。前髪があるとおでこに頻繁にニキビができて悩んだ人も多いのではないでしょうか。

特にロングヘアであれば家の中ではなるべく顔回りに髪の毛がつかないように、すっきりとまとめることをお勧めします。ショートヘアの場合はヘアバンドなどを利用するとよいでしょう

肌荒れ対策アフターケアについて

1. ニキビができたらニキビパッチを使う

日々のストレスやホルモンバランスの崩れから、ニキビができてしまうことは当然あります。ニキビができたら手でいじらず、ニキビ用の塗り薬を塗って市販のニキビパッチをつけましょう。外部からの刺激や汚れから肌を守り、ニキビの治りを早めてくれます。

2. 皮膚科に相談

軽い症状の肌荒れであれば市販の薬と睡眠で肌荒れは収まりますが、中にはいつまでたっても肌荒れが落ち着かないこともあります。なかなか症状が改善されない場合は、一度皮膚科できちんと診察をしてもらいましょう。

まとめ

肌の調子が良いと自然と気持ちも前向きになって自信もわいてきますよね。学生時代からニキビに悩まされ、とにかく色んな商品や方法を試してきたという人も多いでしょう。

人によって肌質やそれぞれの生活環境は異なりますが、ほんの少し日々の生活習慣を見直すだけで改善されることもあります。今回ご紹介したものは簡単ですが非常に大切な習慣です。

お金をかけずにすぐ実践できることですので、未来の美肌を叶えるためにも今日からどれか1つでもはじめてみてはいかがでしょうか。

Emma
Emma
学生時代は肌荒れに悩まされ、なかなか落ち着かない肌状態から独自の方法で脱却。様々な方法を試すうちに、健康や美容について詳しくなりました。忙しい社会人生活や海外での生活も経験し、自身の検証をもとにお金をかけずにシンプルな方法で解決できる情報を、わかりやすく簡潔にお伝えします。

関連記事

最新記事