BookLiveの新アプリ!「ブックライブ fun」人気マンガランキングトップ20を紹介します☆転生モノ・縦スクロールなど、大人気作品を無料で読んじゃおう!

国内外のマンガを毎日無料で楽しめるマンガアプリ(※1)「ブックライブ fun」が、サービスを開始してから3か月を迎えました!「ブックライブ fun」の人気マンガランキングトップ20(集計期間は2022年5月5日~7月31日)も発表され、多くのマンガ好きがチェックしています。

近年流行中のハイスペ女性が登場するストーリーや転生モノ、さらには中国の縦スクロールマンガなどもランクインし、マンガのトレンドがわかるランキングとなっています!ぜひチェックして、気になる作品を見つけてみてくださいね。

※1…23時間待つ「チャージ無料」により毎日無料で読めます。

ランキング トップ 20 を一気に発表!中国作品も8作品ランクイン!

ブックライブ funは中国の縦スクロールコミックだけではなく、国内外のマンガを多く取り揃えており、たくさんのマンガを楽しめます。ブックライブ funのサービス開始から期間中集計した、話配信形式マンガの人気作品ランキングトップ 20を発表します。

※対象期間:2022 年 5 月 5 日~7 月 31 日
※順位/作品名/ジャンル の並びで表記。中国作品にはジャンルをさらに記載

ランキングには中国作品も多く登場し、ジャンルを見ているだけでもワクワクします!どんなストーリーなのか、どんなキャラクターが登場するのか気になりますね~!また、最近注目を集めている懐かしの作品『金色のガッシュ!!』も完全版がランクイン。この機会に、ブックライブ funで読んでみては?

ランキング入りした作品の傾向やストーリーをチェック!

トップ20のうち9割を占める少女マンガ・女性マンガが好調!キュンキュンしたりスカッとしたり…!

ランキングトップ20のうち18作品、つまり9割が女性向けマンガ・少女マンガという結果となりました!

  • 『フォーチュン・エフェクト』 ©廻/ライブコミックス

1位は『フォーチュン・エフェクト』(ライブコミックス)。本作は、占い師・胡蝶(こちょう)がタロットカードを駆使して悩める人々の人生を拓く、連作短編集。リアルな人間関係の描写に「こんな人いるいる!」と思わず共感したり、ときに作中の登場人物に感情移入するあまりイラッとしたりすることもありながら、ラストはスカッとするエピソードばかりです。サクサク読める短編集は、忙しい時にもおすすめ☆

  • 『黒崎さんの一途な愛がとまらない』 ©岡田ピコ/COMIC ポラリス

2位は『黒崎さんの一途な愛がとまらない』(フレックスコミックス)でした。本作は、恋愛未経験な高校2年生・小春が家の弁当店を手伝うある日、謎めいた常連客・黒崎から「この10億円で、僕と結婚してください」という突然のプロポーズを受けることから始まる溺愛ラブコメディです。愛され系はやっぱりキュンキュン好きにはたまりません♡

女性が持つ “スカッとしたい” 、 “胸キュンを補充したい” という思いをかなえながら、次々と続きを読みたくなってしまう展開が、「チャージ無料」で毎日少しずつ読み進められるブックライブ funでのランクインの理由かもしれません。

お仕事や勉強を頑張ったあとやちょっと息抜きしたい時には、マンガでスカッとした気分や、キュンキュンした気分を味わってみたくなります!少女マンガ・女性マンガならではの華やかなイラストも見どころです!

3~5位は中国の縦スクロールマンガ!ハイスペ女性や転生モノに注目!

3~5位はブックライブ funの特徴の一つでもある中国の縦スクロールマンガがランクイン☆

ブックライブ funは、25社以上の中国権利元から権利を取得し、中国の縦スクロールマンガも配信中!翻訳だけでなく、日本のユーザーの方にも違和感なく読みやすいようにキャラクター設定などカルチャライズを行っていて、初めて読む方も楽しめます♪ 中国をはじめとした多くの海外マンガ作品が今回ランクインしていることから、国内のユーザーの方々に中国マンガが受け入れられている模様!

  • 『ヒョウ系彼氏の恋愛戦略』 ©Cloud House

3位は『ヒョウ系彼氏の恋愛戦略』(Cloud House)でした。主人公の落合加奈子は、25歳にしてアメリカの名門大学で金融学の博士号を取得し、学生時代からウォール街のトレーダーを務め上げたハイスぺ女性です。

そんな彼女が、9年間付き合った恋人との結婚式当日に、恋人と親友の浮気現場に遭遇してしまい、ダブルで裏切られるところから物語は始まります。しかし加奈子は、恋人に躊躇なく離婚を突き付け、高級マンションへの引っ越しと大手企業への就職活動を行い心機一転、彼女と同じくハイスペックな同僚たちとの新たな出会いを繰り広げていきます。勝ち気で邁進する加奈子の行く末が気になる、ハイスペ女性の恋愛劇です。かっこいい女性キャラクターを見ていると、こちらもパワーがもらえます!

  • 『南の星』©My Star, Quan Yi /Kuaikan Comics

4位は『南の星』(Kuaikan Comics)。本作は現代を舞台に描かれる、子供っぽい星とクールで大人びている南の幼馴染のラブストーリー。高校生の2人のピュアな様子に胸キュン必至の作品です。中国の電子コミックプラットフォーム「快看」で恋愛・少女ランキング1位を獲得したこの作品が、今回4位にランクインしました。甘酸っぱい高校生の恋愛は、やっぱりどこでも大人気なんですね~!

  • 『一途な王妃』©FANFAN COMIC/animation Dong

5位は『一途な王妃』(FANFAN COMIC)です。この作品は、子どもを助けるために車にはねられた主人公が、古代宮廷のお妃に転生するというストーリー。夫とその側室の謀略により殺されたお妃に生まれ変わり、ふたりへの復讐を誓います。波乱の展開から目が離せません!

中国の縦スクロールコミックってどんな感じ??

中国の縦スクロールコミックは、勝ち気で自立したハイスペ女性が活躍する「大女主(ダーヌージュ)モノ」や、 “古代宮廷世界” へ転生してしまう「異世界転生モノ」といったストーリーが特徴的です。

「大女主モノ」は、自立したハイスペックな女性が恋愛の復讐劇を繰り広げたり、下剋上のように成り上がったり、自ら道を切り開いていくストーリーが人気を集めているんだとか。日本でもクールな女性が活躍するストーリーが増えてきましたが、中国でも、女性の台頭意識が高まっていることを背景に、女性が活躍する作品が流行中!

「異世界転生モノ」は、日本でもラノベを中心とした人気ジャンルのひとつですよね!日本の場合は主人公が不慮の事故等で死亡し、RPGのような世界やファンタジー世界に転生後、活躍するストーリーが多いですが、中国では “古代宮廷世界” への転生が描かれることがトレンドです☆

さらに、もともとハイスペックな女性が 古代宮廷世界の不遇なヒロインに転生することで、周りを見返したり、成り上がったりするといった、「大女主モノ」と掛け合わせたものまで登場しています!

こうした斬新なアイデアや、トレンドを取り入れた作品は、国を超えて愛されているんですね…!とても興味深いです!

ブックライブ funなら毎日1話無料で漫画が読める!

「ブックライブ fun」とは、会員登録不要で毎日無料で話配信形式のマンガを読める「チャージ無料」を採用したBookLiveの新アプリです。「チャージ無料」は、対象作品を毎日1話無料で読むことができ、読了後に23時間待つとチャージが回復して次の1話が読めるようになります(※2 ※3)。

実写ドラマ化した『花嫁未満エスケープ』(ライブコミックス)や、アニメ化で話題の『邪神ちゃんドロップキック』(フレックスコミックス)、『金色のガッシュ!!完全版』(BIRGDIN BOARD Corp.)のほか、日本初配信となる話題の中国マンガを多数、独占配信で取り扱い、国内外の多様なラインナップの作品を「チャージ無料」によって無料で読むことができます。

※2…作品によって、全話「無料チャージ」で読めるものと、途中話より有料に切り替わるものがあります。
※3…巻配信形式の作品はコインにてご購入いただけます。

ブックライブ fun概要

総合電子書籍ストア「ブックライブ」に会員登録している場合、ブックライブ funと会員情報を連携しログインすることで、ブックライブ funアプリでも「ブックライブ」で購入した作品を読むことが可能です。

新しくお気に入りのマンガに出会える!ブックライブ funで国内外のマンガを楽しもう!

マンガを毎日無料で楽しめるブックライブ funでの人気作品ランキングを紹介しました!皆さん、気になる作品は見つかりましたか?転生や恋愛、ハイスペ女性など、魅力的なジャンルやストーリーの要素が盛りだくさんで、あらすじを読んでいるだけでも何を読むか迷っちゃいます☆ また、中国の縦スクロールマンガも読めるので、世界のマンガのトレンドがわかっちゃうのもブックライブ funのいいところ!ブックライブ funで、多くの人に愛される漫画を読んでみませんか?

[ブックライブ fun iOSアプリ] [ブックライブ fun Androidアプリ]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J