プロ一押し!BookLiveの無料のマンガアプリ・「ブックライブ fun」の女子におすすめマンガ5選☆ 話題の中国縦スクロールマンガも読んでみたい♪

マンガが無料で読めるアプリが続々と登場し、ここ数年で、マンガがより身近になってきましたね。皆さんも、一度は無料のマンガアプリを使ったことがあるかと思います!

2022年5月に登場した電子書籍ストア大手・BookLiveの無料のマンガアプリ「ブックライブ fun」の人気作ランキングが発表されました。いちごあんでもその内容を公開しましたが、人気作のほとんどが女性向けマンガを占めるという、興味深い結果となりました!

人気の女性向けマンガ、とっても気になりますよね。…とはいえ、「ブックライブ fun」は今年に出たばかりのアプリなので、まだ使ったことがなかったり、知らない人もいるはず。そこでブックライブの書店員さんに、女子におすすめの作品を聞いてみました!

女子だからこそ共感できる作品や、クールなキャラクターに惹かれる中国マンガなど、全5作の魅力を、たっぷりとお届けします♡

おすすめ作品を紹介してくれるのは、プロ書店員のすず木さん!

今回は特別に、ブックライブの名物書店員さん・すず木さんがおすすめのマンガを紹介してくださいました!

すず木さんは、2005年より電子書籍サイトの仕事に携わり、現在も株式会社BookLiveに勤務する、この道10年以上のプロ書店員さんです。「面白いマンガを多くの人に読んで欲しい」をモットーにしていて、年間で読むマンガはなんと2,000冊以上!

総合電子書籍サイト「ブックライブ」では、新作マンガを紹介する「月刊書店員すず木」特集を毎月更新中です!こちらもマンガ好きにとって必見の内容となっています☆

いっぱいマンガを読んでいるすず木さんがオススメしてくれる作品は、どんなものなのでしょうか…?プロによるおすすめのマンガ5選、いよいよ発表です!

恋愛、おしゃれ、強い女性…。共感できる作品や、ドキドキ感が味わえる作品がズラリ!女子におすすめのマンガ5選!

① 『フォーチュン・エフェクト』

『フォーチュン・エフェクト』©廻/ライブコミックス

(すず木さんコメント)

占い師・胡蝶(こちょう)がタロットカードを駆使して悩める人々の人生を拓く、連作短編集です。

自分の仕事を丸投げしてくる職場の同僚や、モラハラ気味の彼氏……。女性が普段生活する中にある“ ちょっとしたモヤモヤ ”が描かれますが、そのモヤモヤを吹き飛ばしてくれる爽快感のある展開にスッキリ感を味わえます。

あなたが今日感じたモヤモヤと同じモヤモヤを抱えたキャラクターが登場するエピソードがあるかもしれません。物語の逆転劇にスカっとすること間違いなしな作品です!

『フォーチュン・エフェクト』©廻/ライブコミックス

(ライターコメント)

女性の日常をリアルに描きつつ、胡蝶のタロットの力で困難を乗り越えていくという、少しファンタジックな要素も交えたスカっと系ストーリー!この新鮮さが、『フォーチュン・エフェクト』の推しポイントです。

『フォーチュン・エフェクト』©廻/ライブコミックス

身近に感じるモヤモヤ感や悩みを抱くキャラクターには、感情移入がしやすく、思わず「頑張れ!」「うまくいきますように!」と応援したくなります。自分と似たような境遇のキャラクターがいると、一緒に乗り越えよう!胡蝶、力を貸して!という気持ちにもなれそう。

そして何より、スカっとした時の爽快感がたまりません!短編集なのでとても読みやすく、毎日のスキマ時間に少しずつ読み進めてもいいですね。

『フォーチュン・エフェクト』©廻/ライブコミックス

それと、私は雑誌の付録などでタロット占いが流行った世代なので、それぞれのカードのデザインや意味に懐かしさを感じたり、胡蝶のミステリアスさに惹かれたりと、より作品が気になりました!占いのシーンも見どころですね。

② 『花嫁未満エスケープ』

『花嫁未満エスケープ』©小川まるに/ライブコミックス

(すず木さんコメント)

4月に岡崎紗絵さん主演で実写ドラマ化した話題作。

同棲4年目、結婚のことを全く考えない彼氏に不満を抱く主人公のゆう。彼女の誕生日よりもゲームを優先する彼に嫌気がさしたゆうは、勢いに任せて家を飛び出し地元に帰ってしまいます。そんな彼女の前に現れたのは、高校時代に付き合っていた元カレで……。今カレと元カレの間で揺れ動くアラサー女子のリアルな恋愛模様を描いた物語です。

結婚にふさわしい相手としてどちらを選ぶのが正解なのか?物語を読み進めれば進めるほど、どちらを選べば良いのか意見が割れるところ。お子様な今カレの面倒をみるのは嫌だし、優し過ぎる元カレに「これでいいの?」という気もして…。2人の男性のちょっとした発言や行動で揺れ動くゆうの心情に「わかるー!」と共感を覚える人も多いはず。

自分を幸せにしてくれる存在は誰なのか?そもそも「結婚=幸せ」なのか!?というところまで切り込んだ作品です。

『花嫁未満エスケープ』©小川まるに/ライブコミックス

(ライターコメント)

これは奥が深い!アラサーならではの、恋愛や結婚の悩みが繊細に描かれている作品なんですね。同棲しているけど、どこか心の距離を感じるような彼と、優しく接してくれる高校時代の元カレ、どちらの男性と一緒にいたほうが幸せになれるのか?と考えたら、意見が割れそうです。

『花嫁未満エスケープ』©小川まるに/ライブコミックス

悩むゆうに優しく接する元カレのシーン、ずるすぎませんか!?そんな時に優しくされたら、余計に苦しくなっちゃいそう…。実際こんな場面になったらどうだろう?と、真剣に読めば読むほど、感情を揺さぶられます!

幸せの形は人それぞれだし、必ずしも恋愛や結婚によって幸せになれるとは限りません。だからこそ、この作品を読んで、改めて「結婚=幸せ」なのか考えてみたくなります。もしかしたら、恋愛や結婚に対して新しい考えが生まれるかも。友達と一緒に読んで、意見を交換してみると、また発見がありそうです!

③ 『カワイイ私の作り方』

『カワイイ私の作り方』©六多いくみ/日本文芸社

(すず木さんコメント)

失業して求職活動している最中に、同棲していた彼氏に浮気され、絶賛どん底中の秋(みのり)。そんな秋の目の前に突然現れたキラキラ女子の春乃(はるの)。自分は可愛い女にはなれないと諦めていた秋に春乃は「可愛いはつくれる!」と力説して……。

おしゃれなんてしなくても生きていける。ですが「可愛いらしさ」を身につけるだけで、周りからの印象、引いては自分の生きる世界さえ変わってくるのです。

おしゃれに対するやる気を取り戻したい人におすすめの作品。春乃直伝の美容知識も得られます!恋愛あり、仕事あり、おしゃれあり!出勤前の通勤中に、帰宅後寝る前に、入浴中に読めば、前向きになれて美容意識が高まること間違いなしです!

『カワイイ私の作り方』©六多いくみ/日本文芸社

(ライターコメント)

コスメが描かれた華やかな表紙イラストや、対照的な二人のビジュアルに惹かれました!春乃との出会いによって、秋がどのように変化していくのか、期待が高まります。美容知識はもちろんのこと、二人の関係も大きな見どころなのでは…!?おしゃれからはじまる友情も熱いですね~!

『カワイイ私の作り方』©六多いくみ/日本文芸社

美容知識のシーンは解説が丁寧で、実践しやすいのが嬉しいですね!コマがレースで縁どられているのも可愛くて、少女漫画のようにおしゃれな雰囲気も満載。読んでいるとワクワクします♪

『カワイイ私の作り方』©六多いくみ/日本文芸社

また、キラキラした春乃はメンタルも強い!可愛いだけでなく、潔さやかっこよさも持ち合わせているキャラクターというところに魅力があります。

「おしゃれをしたり可愛くなることで、自分に自信が持てたり、気持ちも強くなれたりするんだよ」というメッセージが詰まっていて、とても励まされます。私も明日から少しずつ、スキンケアを頑張ってみようかな…。

④ 『ヒョウ系彼氏の恋愛戦略』

『ヒョウ系彼氏の恋愛戦略』©Cloud House

(すず木さんコメント)

婚約者の浮気発覚からはじまる物語は定番の設定としてありますが、頼る先のない主人公が突然放り出されて途方に暮れる…という始まりが多いと思いませんか?

この物語の主人公・加奈子は、結婚式当日に夫と親友の浮気が発覚というどん底を味わいますが、逆に夫を追い出す強さを持っています。加奈子の有能さや偶然出会ったイケメン社長を振り回しながら人生を切り拓いていく姿は、読んでいて爽快です。

ハイクラス男女のラブストーリーなので、まるで別世界のようなゴージャス感もあり、読んでいてワクワクします。美貌も才能も努力もできる女性って、最強なのでは!?それでいて加奈子には嫌味がない……と言いますか、媚びることをせず、若干天然なところも好感度高いポイントです。強い女性に憧れる方に是非読んでいただきたい作品です。

『ヒョウ系彼氏の恋愛戦略』©Cloud House

(ライターコメント)

おぉ…!作品の紹介を聞いただけでも、上品さとかっこよさを感じました!確かに、強い女性が活躍する物語や、相手の浮気から始まる物語は最近人気ですよね!「浮気した夫を追い出す」という、今までの作品とは違った、衝撃的な始まり方も驚きです。「この物語はどうなるの!?」が止まりません!

決して不幸に飲まれたりせず、自分をしっかり持っている主人公・加奈子の強さをビシビシと感じます!その強さを分けてほしい~!

『ヒョウ系彼氏の恋愛戦略』©Cloud House

また、気になるイケメンキャラも登場!きりっとした表情や、相手に興味を持って近づこうとしているような姿もちょっぴり怪しくてイイ…。ハイクラスな男女が展開するラブストーリーとのことで、非日常を感じつつも、ときめきを味わえるのでは?世界観もあいまった恋模様を堪能したいです!

『ヒョウ系彼氏の恋愛戦略』©Cloud House

そして、加奈子のクールな性格はもちろんのこと、きりっとした容姿もたまりません!画面いっぱいに描かれる、凛とした佇まいは、ついつい何度も見ちゃいます。ちょっとした所作からも、「自分を持って突き進んでいける強さがある女性」だということが伝わってきますね。クールでクレバー、そしてちょっと可愛い面もある、ハイクラス恋愛ストーリーの主人公パワーに圧倒されたい…!

⑤ 『灰かぶりの社長夫人』

『灰かぶりの社長夫人』©Nanjing Fenbu Culture Development Limited

(すず木さんコメント)

継母に嵌められ、恋人を亡くし、自身も精神病院送りされてしまった社長令嬢であり天才デザイナーの美雪。彼女が復讐を誓い、そのための手段として選んだのは、財閥御曹司・晴翔との” 偽装結婚 “……。

偽装結婚をテーマにした作品は、もともと恋愛関係にないふたりがお互いの利益のために結婚するものの、ともに暮らす内に次第に相手を好きになっていく……というストーリーが定番ですが、この作品は一味違います。

晴翔は明らかに美雪が大好きで、不幸な彼女をなんとか幸せにしてあげようと一生懸命です。ですが、継母の裏切りが大きな心の傷となっている美雪は晴翔の優しさを素直に受け入れることができません…。

この物語の注目ポイントは2つです。

まず1つは、美雪の復讐相手である継母達の悪質さ!!そこまでする!?というくらいの非道さかつ狡猾!次化から次へと美雪の周りに罠を張り巡らせ、ハラハラしっぱなしです。美雪が復讐を果たせる日は来るのか!?注目です。

2つめは、美雪の周りの男子のイケメンっぷり。美雪と偽装結婚した晴翔はかなりのイケメン。そして、その晴翔の弟は今をときめくイケメン大スター!そんなふたりに囲まれているというのに美雪は恋愛よりも復讐第一。イケメンふたりがなんだか不憫であり、可愛らしくもありで、キュンが止まりません!

『灰かぶりの社長夫人』©Nanjing Fenbu Culture Development Limited

(ライターコメント)

明るくラグジュアリーな表紙を見て、さわやかだな~と思っていたのですが、美雪が数々の不幸に苛まれ、過酷な状況にいるところから始まるなんて!そして、美雪の真剣なこの表情を見てください…!復讐を誓う重い感情と、強い意思を感じる眼差しに、ハラハラ・ドキドキが止まりません!

『灰かぶりの社長夫人』©Nanjing Fenbu Culture Development Limited

美雪から偽装結婚をしたいと告げられる晴翔も、スタイリッシュでかっこいい!クールな素振りを見せますが、彼女に思いを寄せているのがキュンキュンのポイントです。

美雪とのやりとりや、心が揺れる場面もたくさん見たいところ♡ 本当は結ばれてほしいけれど、美雪の心の傷を癒すのは、簡単なことではありません。「恋愛の傷は恋愛でしか癒せない」とも言うけれど、果たしてその恋は実るのでしょうか??

『灰かぶりの社長夫人』©Nanjing Fenbu Culture Development Limited

そして、晴翔の弟も、ハマる方が多そうなキャラクターですね!ビジュアルも今流行のアイドルっぽくて、まさにイケメン大スターそのものです。美雪のことを「お義姉さん」と呼んで手を取っちゃう距離の近さが可愛い~♡ 人懐っこい弟系キャラが好きな方に刺さりそうです☆

個性豊かなキャラクターを楽しみながら、復讐劇、恋愛の行方を見守ることができる、ボリューム満点な作品という印象を受けました!

今回紹介した作品も無料で読めちゃいます♡ まずはどれから読もうかな?

以上5作品が、ブックライブ書店員・すず木さんの、女子におすすめのマンガでした!

スカッと系や恋愛ものなど、様々なジャンルのマンガがラインナップされていましたね。マンガを知り尽くしているすず木さんのレコメンド、さすがです…!私も「どれを読もうかな?」と思いながら、お話を聞かせていただきました。みなさんも気になる作品はありましたか?

ちなみに『ヒョウ系彼氏の恋愛戦略』と『灰かぶりの社長夫人』は、中国発の縦スクロールマンガで、ブックライブ funの独占配信作品です!他では読むことができないので、マンガが好きな方、今回の記事で物語が気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。スタイリッシュで綺麗なフルカラーの絵柄にも注目です!

ブックライブ funでは、23時間ごとにチャージ無料で気軽にマンガを読むことができ、毎日マンガを楽しみたい方にもぴったりです♪たくさん読んで、お気に入りの作品を探してみて!

[BookLive] [ブックライブ fun App Store] [ブックライブ fun Google Play]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J