電子コミック配信サイト・コミックシーモアの「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2023」授賞式レポート!ケンドーコバヤシさんのマンガ愛が伝わってきます!

2023年1月24日に、NTTソルマーレの電子コミック配信サービス「コミックシーモア」が主宰する「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2023」の授賞式が都内某所にて開催されました。

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2023」は、出版社56社が「2023年にヒットしそうな電子コミック」を推薦し、コミックシーモアのユーザーが気に入った作品へ投票する形で決定される大賞です。

なんと今年で6回目の開催とのことですが、毎年、電子コミック大賞を受賞した作品は、メディアミックス展開されるものも多数。

やはり、マンガ好き問わず、アニメやドラマ好きな方も、電子コミック大賞は必見と言えます!

いちごあんでは、既に「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2023」受賞作品をご紹介していますが、今回の授賞式の模様もお伝えします。

第1部はケンドーコバヤシさん・池田美優さんが登壇!

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2023」の授賞式は、第1部では大賞・男性部門・女性部門・異世界部門・ラノベ部門が発表され、第2部では、BL部門・TL部門が発表されました。

第1部では、ゲストプレゼンターとして、ケンドーコバヤシさん・池田美優さん(みちょぱさん)が登壇されました♪

ケンドーコバヤシさんは、大のマンガ好き。今回の授賞式にも、”泥を塗らないように” 朝風呂に入ってこられたとのこと。やはり、今回の授賞式はかなり楽しみされているようでした。

中でもケンドーコバヤシさんは、各作品が発表されると、自身のマンガへの思いを熱く語られ、それを聞いた筆者も強く共感するシーンも多数ありました。

池田美優さんも、「中条さん(コミックシーモアのテレビCMに出演されている中条あやみさん)じゃないんですけど、私も頑張って見届けようと思います。こんなギャルですみません…」と、会場を笑わせる場面も。

また、各部門の受賞作品を手がけた作家さん・出版社の担当者には、NTTソルマーレの炭田さんからトロフィーと盾の授与が行われました。

授与が行われた際には、作家さん・出版社の担当者からコメントが述べられましたが、中でも、ラノベ部門で受賞された『深夜営業くじら亭 午前0時のナポリタン』の綺月陣先生は、メディアソフト社の担当者からの手紙の代読で「執筆歴26年ですが、小説を書いてるのは家族にも内緒です。隠密のまま墓場に持って行きます。」と寄せていました。

また、大賞作品は『鬼の花嫁』に決定しました!

『鬼の花嫁』は、コミックシーモアでは『 “あやかし” × “溺愛 × “シンデレラストーリー”「新時代のラブストーリー」』がキャッチコピーとなっています。

池田美優さんは『鬼の花嫁』に関して、「すごく胸がキュンキュンするストーリーで、続きがすごい気になる」と熱く語られました。一方、ケンドーコバヤシさんはも、ネタバレにならないように「女性の願望がすべて詰まっている」とコメント。

これはすごく読んでみたいですね♪

第2部では、エミリンさんが登壇!

第2部では、「エミリンチャンネル」でお馴染みのYouTuber・エミリンさんが登壇されました!

エミリンさんは、今回の授賞作品について「すべての作品でキュンキュンしました。すべてのキュンキュンとときめきをいただきました」と、作品の魅力も含めて語られました。

BL部門でノミネートされた『体感予報』についても、エミリンさんは、”キスの構図” について語るシーンも。

それに加えて、「男性2人が好きですが、強引に “されている” ところを見るのが一番テンションがアップします」と、一線を超えない程度で語り、BLへの愛がかなり伝わってきました。

今回の取材を終えて

ケンドーコバヤシさん、エミリンさんはプライベートでもコミックシーモアを使われているそうです。今回の授賞式においても、池田美優さんも含めて、マンガへの想いが伝わってきました。

特に、ケンドーコバヤシさんは、「マンガは世界の共通言語」と語る場面もあり、コミックシーモアのみならず、マンガ界の “エバンジェリスト” として今後も期待しています。

また、コミックシーモアは、日本最大級の電子マンガ配信サービスでラインナップも幅広いのも特徴です。もちろん、今回の電子コミック大賞受賞作品以外ももちろん読めますので、受賞作品を手がけている作家さんの違う作品を読んでみるのもベストですね☆

[コミックシーモア]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J