2023年春ドラマ『僕らの食卓』のキャストを発表!『仮面ライダー』シリーズで人気となった犬飼貴丈さん&飯島寛騎さん、子役の前山くうがさんの出演が決定☆ BL好きにもおすすめな心温まる食卓の家族ドラマです♡

2023年4月よりBS-TBS放送にて放送されるドラマ『僕らの食卓』のキャストが決定し、『仮面ライダー』シリーズで人気となった犬飼貴丈さん&飯島寛騎さん、子役の前山くうがさんが出演することになりました!それにあわせて第一弾ビジュアルが解禁となり、キャスト、原作者のコメント、描き下ろしイラストも到着しました。

©三田織/幻冬舎コミックス
©️「僕らの食卓」製作委員会

原作は、現在連載中『ライオンハーツ』も話題の三田織さんが描く漫画『僕らの食卓』。雑誌ルチル(幻冬舎コミックス)で連載され、2017年に単行本が刊行された作品で、e book japanのBL読者が選ぶBLアワード2018の第3位にも選出されています!

BLジャンルをベースとしつつ、あたたかな食卓や家族のようなハートフルなシーンが詰め込んでいて、癒されたり、涙がこぼれたりしたと大絶賛!すっと心にしみこんでくるような優しいストーリーを、ぜひドラマでも楽しんでくださいね。

「誰かと一緒に食べるごはんがこんなにうれしくておいしいなんて、僕は知らなかった。」食を通じて距離が縮まっていく豊と穣に注目!

会社員の豊は、家族と疎遠で人と食事をするのが苦手。ある日、公園で年の離れた兄弟・穣と種に出会い、なぜか「おにぎりの作り方」を教えることになります。

それ以来、一緒に食卓を囲み食事をすることが増えた豊たち。やがて、家族のような存在となり、そして豊と穣の距離も次第に縮まっていきます。『僕らの食卓』は、食事を通し、人のつながりを描く、BL好きにもおすすめなハートフルな人間ドラマなんです!

幼少期のあることをきっかけに人と食事をするのが苦手となった、孤独のサラリーマン・穂積豊を演じるのは、犬飼貴丈さん。『仮面ライダービルド』でも人気となり、2020年には主演映画『ぐらんぶる』が公開されました。以降も2021年にNHK『青天を衝け』にて大河初出演を果たし、2022年にはドラマ『ケイ×ヤク‐危ない相棒-』(読売テレビ・日本テレビ)で活躍しました!現在放送中のドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』(テレビ朝日・朝日放送テレビ)でも主演を務めるなど、今の映像界に欠かせない存在です☆ 繊細な面を持つ主人公の豊を、魅力的に見せてくれそうです。

また、上田穣を演じるのは、飯島寛騎さん。『仮面ライダーエグゼイド』で主演を務め、近年は、2019年ドラマ『チャンネルはそのまま!』(北海道テレビ)、2022年『僕もアイツも新郎です』(関西テレビ)に出演しました。さらに現在放送中の『最終列車で始まる恋』(メ~テレ)など、話題作の出演が続いています!犬飼貴丈さんとW主演となる『僕らの食卓』では、弟のお世話をする面倒見のいい “兄貴” を演じるとのこと。豊とのやりとりも気になりますね♪

そして穣の弟・上田種役を演じるのは、多数の応募の中からオーディションを勝ち抜いた子役の前山くうがさん。本格的なドラマ出演は本作が初!どんな姿が見られるのか、かわいらしい演技にも注目です♡

監督は、石橋夕帆(いしばし・ゆうほ)さん、飯塚花笑(いいづか・かしょう)さん、上村奈帆(かみむら・なほ)さんの3名がメガホンをとります。石橋さんは、『ぼくらのさいご』で田辺・弁慶映画祭コンペティション部門 映画.com賞を受賞、国内複数の映画祭に入選。さらに2018年にMOOSIC LAB長編部門作品として『左様なら』(原作:ごめん)を監督し、長編2作目となる『朝がくるとむなしくなる』が本年劇場公開予定されています。昨年、TXで放映されたドラマ『北欧こじらせ日記』の全話のディレクターを務めているのも石橋さんで、多くの作品に携わっています!

飯塚さんは、大学在学中は映画監督の根岸吉太郎さん、脚本家の加藤正人さんに学び、トランスジェンダーである自らの経験を元に制作した『僕らの未来』が、ぴあフィルムフェスティバルにて審査員特別賞を受賞しました。2022年には、初の劇場公開作品『フタリノセカイ』が話題を呼び、また最新作『世界は僕らに気づかない』は、大阪アジアン映画祭コンペティション部門にて来るべき才能賞を受賞しています。

上村さんは、日本映画学校卒業後『蒼のざらざら』で城戸賞最終選考にノミネート。その後、映画美学校脚本コースを受講し『ばぁちゃんロード』で第1回映画美学校プロットコンペティション最優秀賞を受賞し脚本家としてデビューしました。また、2018年には『書くが、まま』で脚本と監督を務め、「MOOSIC LAB 2018」で観客賞と最優秀女優賞のW受賞を果たしています!

注目のキャスト、監督が揃い、彼らが描く豊・穣・種の食卓や日常を想像するだけでワクワクしてきますね!この春必見の、暖かな家族の食卓や性別を超えた愛の物語です。

犬飼貴丈さん、飯島寛騎さん、前山くうがさん、原作を手掛けた三田織さんからのコメントを紹介します☆

犬飼貴丈さん(穂積豊 役)

豊役を演じさせていただきます犬飼貴丈です。

地元徳島の空気を吸いながら
自然体でお芝居できる環境を設けていただき感謝しています。
やはり地元の空気は体に馴染むなぁと感じました。
美馬市の風景とこのドラマの雰囲気がとてもマッチしていて、
ほっこり感動きゅんきゅんしていただけるのではと思います。

飯島寛騎さん(上田穣 役)

原作・脚本を読み、温かく優しい物語だと感じました。
登場人物それぞれが持っている気持ちがつくっていく空間は読んでいて幸せな時間をつくってくれました。

犬飼さんはお久しぶりの共演と言うこともあり楽しさと共に、互いに何がしたいかをすぐ汲み取る事が出来たのですんなり豊、穣に入り込む事が出来ました。あと、地元が徳島と言うこともありおすすめのラーメンを行ききれないほど教えて頂きました。
くうがくんとは兄と思って貰えるよう常に近くにいるように心がけました。彼は天真爛漫でまさに種くんそのもの。元気すぎて現場がとても和みました。

生きていく為には食事が必要。当たり前かもしれませんがその当たり前があるからこそ人と人とが繋がっていき自然と心が落ち着く。食は心の糸を繋げてくれる。何気ない小さな幸せがこの作品には沢山溢れています。そんな優しく温かいおいしい『僕らの食卓』へ是非。

前山くうがさん(上田種 役)

種くん役に選ばれてとっっても
うれしかったです!
ぼくにとって初めてのドラマです!
マンガをよんで種くんはとってもかわいくて、やさしくて
ゆかた、にいちゃん、おとんのことが大すきだなと思いました。

マンガでみたばくだんおにぎりが
すごくおいしそうで家でもたくさんつくりました。
おもしろいセリフもたくさんあって、台本読みの練習もたのしかったです!

撮影も毎日とってもたのしくて、撮影中に食べたごはんぜーんぶおいしかったです!
がんばったので、たくさんの人にみてほしいです!
上田家だいすきー!

原作:三田織さん

ドラマ化のお話を頂いてからずっと、
どこか現実ではないような、信じられない気持ちでいたのですが、徳島でのロケを見学させて頂いて、
目の前に豊、穣、種くん、おとうが生きているのを見て、これは夢じゃないんだなぁ…と、胸がいっぱいになりました。とてもあたたかい、光に満ちた現場でした。

「僕らの食卓」は、家族のお話でもありますし、男性二人の恋のお話でもあります。
ドラマではそのどちらも、時には原作以上に丁寧に、
大切に描いて下さっていると感じ、本当に嬉しく思っております。脚本を読むだけでも、ときめいたり、ぐぅっとくる場面が沢山ありました…!

キャラクターを生きて下さった俳優の皆様、
物語の世界を現実に作り上げて下さったスタッフの皆様、
そして原作漫画を読んで応援して下さっていた読者の皆様、
ここに至るまでに関わって下さった全ての皆様に心から御礼申し上げます。

ドラマ『僕らの食卓』の情報をまとめてチェック☆

ストーリー

僕の毎日に何か新しいものが入ってくる――。

人と食事をするのが苦手な豊が、ある日公園で出会ったのは年の離れた兄弟・穣と種。一緒にご飯を食べるようになった。豊は、いつしか、みんなでご飯を食べるのが楽しみに思えていたのだが…。

  • キャスト:犬飼貴丈、飯島寛騎、前山くうが
  • 原作:三田織『僕らの食卓』幻冬舎コミックス刊
  • 監督:石橋夕帆、飯塚花笑、上村奈帆
  • 脚本:下亜友美、石橋夕帆、飯塚花笑、上村奈帆
  • 制作:TBSグロウディア/制作プロダクション:the ROOM/制作協力:東北新社
  • 製作・著作:「僕らの食卓」製作委員会
  • 公式アカウント
    公式HP:ドラマ『僕らの食卓』 bokuranosyokutaku.com
    Twitter:【公式】ドラマ「僕らの食卓」(@boku_syoku)
    Instagram: 【公式】ドラマ「僕らの食卓」(@boku_syoku)

©三田織/幻冬舎コミックス
©️「僕らの食卓」製作委員会

いつものごはんがもっとおいしくなる♡心温まるBLドラマ!

何かと忙しない時代だからこそ大事にしたい、「食」をテーマとした物語が紡がれていく『僕らの食卓』。食を通して、その人と深く繋がることを大切にしたハートフルなドラマで、グルメドラマとしても、家族ドラマとしても、BLドラマとしても楽しめる、濃密な作品になっています。

豊たちの食卓や日常は、何気ない幸せに気づかせてくれそうです。ドラマは2023年4月からBS-TBSにて放送。魅力的な3人の温かな日常を見守りたいですね♡

[ドラマ『僕らの食卓』]

©三田織/幻冬舎コミックス
©️「僕らの食卓」製作委員会

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J