2023年サンリオキャラクター大賞結果発表!「シナモロール」が初の4連覇で堂々の1位☆ 総得票数は過去最多の4400万票超えと大注目!大健闘のキャラクターたちの結果発表♪

今年で38回目となるサンリオキャラクターの人気投票イベント「2023年サンリオキャラクター大賞」の最終結果が発表されました!今年の総得票数は4,448万7,850票(昨年対比約168%)と、過去最多を記録☆ SNSでも大盛り上がりの大注目のイベントとなりました♪

圧倒的各得票差で第1位は「シナモロール」☆ 他にも人気キャラクターがランクイン♪

2023年の第1位は「シナモロール」(昨年1位)♡ 今回で自身初の4連覇を達成しました!初日速報、中間発表ともに首位を守り続け、唯一400万票超えの圧倒的票数を集めて1位に輝きました!また、4連覇達成は、「ポチャッコ」(5連覇/91-95年)、「ハローキティ」(12連覇/98-09年)に次ぐ、史上3キャラクター目の快挙☆ 「シナモロール」はグッズはもちろん、コラボアイテムとしても大人気で、色々なところで見かけますね♪ このまま連覇記録をさらに更新してくれる事にもまた期待が高まりますね!

第2位は「ポムポムプリン」(昨年2位)☆ 9年連続となるTOP3入りです♪ 「ポムポムプリン」はチームプリンなど、ファンも根強い結果になりました!

第3位は、Z世代からの支持を集め人気急上昇中の「クロミ」(昨年3位)!初日速報と中間発表では「ポチャッコ」(昨年4位)が3位でしたが、最後に「クロミ」が大逆転し、TOP3に食い込む結果となりました。流石のクロミ人気、これは侮れませんね!

また、昨年34年ぶりにTOP10入りした「ハンギョドン」(昨年8位)は、昨年からさらに順位を上げて7位にランクインと大健闘!グッズにも続々と登場していて、人気を博しているのがよくわかります。

他にも、今年デビュー30周年を迎えた「バッドばつ丸」(昨年12位)が10位にランクインし12年ぶりのTOP10入りを果たすなど、「はぴだんぶい」のメンバーが躍進しました。

人気グローバルボーイズグループ・JO1とサンリオがタッグを組んで開発した「JOCHUM」は、初エントリーで14位と健闘も。サンリオキャラクター大賞に新しい風を吹かせました。

公式サイトでは、「2023年サンリオキャラクター大賞」の全順位、「2023年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門」の第8位までの順位を発表しています。

どんなキャラクターが何位にランクインしているのかも気になります♡ もしかしたら新しい推しキャラクターにも出会えるかも…。是非どのキャラクターが何位だったのかも確認しちゃいましょう!

最終結果発表のポイント

  • 総得票数は4,448万7,850票で、昨年対比約168%となりサンリオ史上最多となりました。
  • 「シナモロール」が430万票以上を集めて第1位に輝き、自身初の4連覇を達成しました。
  • 「クロミ」が中間発表から大逆転し、3位にランクインしました。
  • デビュー30周年を迎えた「バッドばつ丸」が12年ぶりのTOP10入りを果たしました。
  • 初エントリーの「JOCHUM」が14位にランクインし健闘しました。

 TOP3キャラクターからのコメントも要チェック♡

TOP3に輝いたキャラクターからはコメントが届いています♪ みんな喜びのコメントでとても可愛いですよ!

1位 シナモロール

たくさんの応援がぼくの宝物!本当にありがとう♪ キミのことがだいだいだいすきだもんっ♡

2位 ポムポムプリン

やったー!応援ありがとう。みんなみんなチームプリンだね♪だ〜いすき☆いつも一緒だよ〜

3位 クロミ

イエーイ☆たっくさんの 応援サンキュー!これからもアタイと一緒になりたい自分を目指していくよ!

最終総合順位(1〜90位)


※クリックで拡大します。

海外(国/地域)順位TOP3はこのキャラクター☆

日本とはまた違う順位付けにもなりました♪ 地域によって推しのキャラクターが違うのもまた面白いですよ☆

中国大陸

  1. シナモロール
  2. ポムポムプリン
  3. ポチャッコ

香港地区

  1. ポチャッコ
  2. みんなのたぁ坊
  3. クロミ

台湾地区

  1. ポムポムプリン
  2. クロミ
  3. シナモロール

韓国

  1. シナモロール
  2. クロミ
  3. ポチャッコ

アメリカ

  1. シナモロール
  2. クロミ
  3. ポムポムプリン

ブラジル

  1. シナモロール
  2. クロミ
  3. ハローキティ

イギリス

  1. ポムポムプリン
  2. クロミ
  3. シナモロール

イタリア

  1. シナモロール
  2. yoshikitty
  3. クロミ

ドイツ

  1. ぐでたま
  2. yoshikitty
  3. クロミ

フランス

  1. シナモロール
  2. yoshikitty
  3. ポムポムプリン

オーストラリア

  1. シナモロール
  2. ポムポムプリン
  3. ぐでたま

シンガポール

  1. シナモロール
  2. あひるのペックル
  3. ポムポムプリン

スペイン

  1. シナモロール
  2. クロミ
  3. ぐでたま

タイ

  1. yoshikitty
  2. ウサハナ
  3. JOCHUM

「2023年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門」結果

2023年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門は、企業や地方自治体などのキャラクターとサンリオキャラクターがパートナーを組んだ26組がエントリー☆

第1位に輝いたのは「ドンペン×はぴだんぶい」です!TOP10入りしたキャラクターが半数を占めている「はぴだんぶい」、1位に輝くのも納得です☆

1位 ドンペン×はぴだんぶい

2位 ペコちゃん× サンリオキャラクターズ

3位 小田ちゃん×はぴだんぶい

4位 もちもちぱんだ× サンリオキャラクターズ

5位 こぶた×サンリオキャラクターズ

6位 tiny bear× サンリオキャラクターズ

7位 モノルン×リトルツインスターズ

8位 カブッキー×ポムポムプリン

©PPIH©FUJIYA CO.,LTD.©7ORDER project©KAMIO JAPAN©2023 TMR/dwf

「応援ありがとう感謝祭」で限定アイテムゲット☆

2023年6月15日(木)から、全国のサンリオ直営店・百貨店のサンリオコーナー(一部取り扱いのない店舗もあります)で 「2023年サンリオキャラクター大賞 応援ありがとう感謝祭」を開催!

限定「感謝パック」の発売等、ここでしか手に入らないアイテムも♡ どんなアイテムが手に入るのかとても気になります!袋についてるアクリルチャームも可愛いので、ファンは買い逃してはいけませんよ♪ これは売り場をしっかりチェックしたいですね!

【感謝祭オリジナルアクリルキーホルダー付き感謝パック】

  • 価格:各1,100円(税込)

アクリルキーホルダーのキャラクター

  • ハローキティ
  • マイメロディ
  • シナモロール
  • ポムポムプリン
  • ポチャッコ
  • ハンギョドン
  • クロミ
  • リトルツインスターズ

キャラクターは計8種類。感謝パックの中身は、いろいろなキャラクターのアイテムが混ざっています。

※サンリオオンラインショップでの取り扱いはありません。
※在庫がなくなり次第終了となります。
※在庫についての問い合わせに関しては状況により対応できない場合があります。
※店頭ならびに電話でのお取り置きはご遠慮ください。

「2023年サンリオキャラクター大賞」とのさまざまなコラボレーション☆ アイテムやイベントが盛りだくさん♪

セブン-イレブン、イトーヨーカドーで上位キャラクターの「当りくじ」が9月に発売決定!

2023年9月中旬、「サンリオキャラクター大賞」がセブン-イレブン、イトーヨーカドーの 「当りくじ」に登場します!

上位にランクインしたキャラクターたちが賞品として登場するスペ シャル企画には大注目☆ “ハズレなし” で、かわいい賞品が必ず当たるくじ引きは、是非挑戦したいです♪ 気球や飛行機、風船とふわふわ浮かぶサンリオキャラクターたちがとても可愛いですね!どんな景品があるのかにも注目しましょう♡

※店舗へのお問い合わせはお控えください。
※ロットでの予約はお控えください。
※キャラクターによっては、賞品にならないものもあります。
※賞品内容、デザインは変更になる場合があります。
※当りくじ詳細は発売前情報を確認してください。
※実施のない店舗もあろます。
※最終的な取り扱い店舗は、発売前に公開される店舗検索を確認してください。
※発売予定時期、発売予定価格、取り扱い予定店舗は予告なく変更になる場合があります。

東京モノレールでは「サンリオキャラクター大賞ギャラリー号」が8月運行スタート☆

2023年8月から、「2023年サンリオキャラクター大賞」の上位キャラクターとコラボレーショ ンした車両が運行開始します!どんな車両になるのかとても楽しみですね☆ 「リトルツインスターズ」の車掌さん姿も可愛く、期待も高まります♪

また、2023年10月からは、駅でのグッズ購入で「2023年サンリオキャラクター大賞」デザインのオリジナルカードがもらえるキャンペーンも実施予定!この機会に東京モノレールに乗って、羽田空港からの都内観光もおすすめですよ♡

  • 「サンリオキャラクター大賞ギャラリー号」運行期間:2023年8月〜12月下旬
  • ノベルティ配布期間:2023年10月〜12月
  • ノベルティ配布箇所:東京モノレール グッズ取扱駅
  • URL:https://www.tokyo-monorail.co.jp/kikilala-monorail/

※画像はイメージです。実際のデザインとは異なります。

キーボードにもサンリオキャラクター♡ Simejiで上位3キャラクターの新きせかえデザインを無料配布!

キーボードアプリ「Simeji」内にて、2023年6月11日(日)から7月11日(火)までの期間限定で、「2023年サンリオキャラクター大賞」の上位3キャラクター(シナモロール、ポムポムプリン、クロミ)のきせかえデザインを無料配布!どのキャラクターも可愛くて迷っちゃいます♪ 日々ローテーションできせかえるのもおすすめですよ!

さらに抽選でオリジナルグッズがもらえるキャンペーンも開催中です。

  • ダウンロード可能期間:2023年6月11日(日)〜2023年7月11日(火)
  • 本コラボきせかえ利用期間:適用後180日間
  • URL:https://go.onelink.me/J2a5/4tiynkpz

SHOWROOMアンバサダー決定イベントも開催!上位3キャラクターのSHOWROOMアンバサダーにも注目☆

ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」にて、今年も「2023年サンリオキャラクター大賞」上位3キャラクターのSHOWROOMアンバサダーを決める特別なイベントを開催☆

様々なジャンルのパフォーマーが集うSHOWROOMから、どんなライバーがアンバサダーになるのかも大注目です!たくさんのパフォーマンスが見れそうな予感もしますね♪

※詳細は2023年7月にSHOWROOMにて公開予定です。
※イベ ント期間は2023年7月〜9月を予定しています。

ゲームアプリ「共闘ことばコトダマン」に上位キャラクターが登場♪

投票連携企画を実施していた新感覚RPGゲームアプリ『共闘ことばコトダマン』では、 「2023年サンリオキャラクター大賞」の上位キャラクターたちがコトダマンになって登場!コトダマンとしてデフォルメされたサンリオキャラクターたちも、可愛い事間違いありませんね♡

「2023年サンリオキャラクター大賞」概要

2023年サンリオキャラクター大賞

  • タイトル:2023年サンリオキャラクター大賞
  • スケジュール:
    投票期間 4月11日(火)〜5月26日(金)
    初日速報 (1〜10位) 4月13日(木)
    中間発表 (1〜20位) 5月11日(木)
    結果発表 (1〜90位) 6月11日(日)
  • 参加キャラクター:90キャラクター

2023年サンリオキャラクター大賞パートナー部門

  • タイトル:2023年サンリオキャラクター大賞パートナー部門
  • スケジュール:
    投票期間 4月11日(火)〜5月26日(金)
    結果発表 6月11日(日)
  • 参加キャラクター: 26組

「2023年サンリオキャラクター大賞」の結果とコラボイベントにますます目が離せない☆

今年も「シナモロール」は2位の「ポムポムプリン」以下に大差をつけて、堂々の1位でしたね!「シナモロール」はもちろん、TOP10入りしたキャラクターたちはじめ、大注目でした。さらにコラボイベントも目白押しなので、まだまだ目が離せない「2023年サンリオキャラクター大賞」です!私は「バットばつ丸」推しなので、前回よりも順位をあげてくれたのがとても嬉しいです♡ コラボグッズも手に入れたりイベントにも期待して行きましょう☆

[サンリオキャラクター大賞公式サイト]

©’23 SANRIO ©’23 SANRIO/SEGATOYS ©’23 SANRIO/SHOCHIKU ©’23 JMA Co., Ltd. BP CHOCOLATE JAPANCDPC MMP,TX S/D·G SP-M S/T·F 著作(株)サンリオ

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J