コミックシーモア「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2024」受賞作品が決定!見取り図さん・白井悠介さん・立花慎之介さん・たかはし智秋さん登壇の授賞式も開催☆

国内最大級電子コミック配信サイト「コミックシーモア」が主催する「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2024」の受賞作品が決定しました♪

毎年大注目の「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞」、今年は250万票を超える一般読者の投票が集まりました。

©橘オレコ/ 小学館

栄えある2024年の電子コミック大賞には、余命わずかの令嬢と異常な愛を持つ殺し屋の “契約結婚ラブサスペンス”『ホタルの嫁入り』(小学館)!

その他、男性部門、女性部門、異世界部門、ラノベ部門、BL部門、TL 部門から2作品ずつ、計13作品が発表されました☆

受賞作品の発表に併せて、都内某所で『みんなが選ぶ‼電子コミック大賞2024』授賞式も開催されました!

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2024」結果発表!!

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2024」に大賞含め13作品が発表されました♪

受賞作品と、作者の受賞コメントを紹介します!

【大賞】

ホタルの嫁入り

  • 出版社:小学館
  • 作家名:橘オレコ
  • 受賞コメント:この度は素晴らしい賞をいただき、身に余る光栄です。応援してくださる読者の皆さま、支えてくださる関係各所の皆さまにご恩をお返しできるよう、これからも作品作りに精進して参ります。誠にありがとうございます。

単行本3巻までで電子・紙累計116万部を突破している令嬢と殺し屋による契約結婚ラブサスペンス♡ 殺し屋・進平の「愛が重すぎる」設定にSNSで話題沸騰となりました。

令嬢の紗都子と進平の掛け合いも面白く、だんだんと心通わせていく様子からは目が離せません!!

【男性部門賞】

正反対な君と僕

  • 出版社:集英社
  • 作家名:阿賀沢紅茶
  • 受賞コメント:このような賞に選んでいただき大変光栄です。ご投票・応援してくださった読者の皆様、本当にありがとうございます。引き続き楽しんでいただけるよう頑張ります!

“令和ならでは” の等身大な高校生たちを描く青春群像劇。いかにもなロマンチックなラブストーリーはなく、そこがまたむず痒くも感じます。

鈴木の谷くんに対する照れ隠しによるだる絡みと、しれっと対応する谷くんにも注目です☆

変な家 【連載版】

  • 出版社:一迅社
  • 作家名:雨穴(飛鳥新社刊)/綾野暁
  • 受賞コメント:この度は素晴らしい賞をいただき大変光栄です。投票してくださった読者の皆様、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。これからも何卒ご声援のほどよろしくお願いいたします。

動画1600万再生突破、原作本75万部突破、2024年3月映画化の話題作!新世代のホラー作家・雨穴による衝撃のデビュー作は、漫画で読んでも不気味な違和感をとても感じます。

【女性部門賞】

【単話】結界師の一輪華

  • 出版社:KADOKAWA
  • 作家名:おだやか/クレハ/ボダックス
  • 受賞コメント:漫画担当のおだやかです。この度は素敵な賞を受賞させていただきありがとうございます!投票してくださった皆様、重ねてお礼申し上げます。クレハ先生の小説が大大大大大好きなので魅力を広く伝えていけるようにこれからも頑張ってまいります!

「電子コミック大賞2023」の大賞作品著者による小説がコミカライズされた『結界師の一輪華』。落ちこぼれと思われていた華を見初め求婚した新当主・一ノ宮朔の、華にしか見せない表情にもキュンとします♡

恋ヶ窪くんにはじめてを奪われました

  • 出版社:講談社
  • 作家名:美麻りん
  • 受賞コメント:エントリーだけでなく、応援してくださった読者様のおかげでこのような素晴らしい賞をいただき感激です!いつも支えてくださる方々に感謝を忘れずこれからも楽しんでいただけるよう精進してまいります。

電子・紙累計100万部突破!恋愛経験がないアラサー女子とイケメン年下男子による恋愛物語で、何より性格が正反対なカップルのやりとりが可愛くて尊い!!隠キャとして趣味のネトゲに没頭する主人公・瑛子に対して、恋ヶ窪くんが楽しみながらグイグイといく様子にもドキドキしてしまいます☆

【異世界部門賞】

悪役令嬢と鬼畜騎士 連載版

  • 出版社:一迅社
  • 作家名:生還/猫田/旭炬
  • 受賞コメント:生還先生(コミック)こちらの作品で商業デビューさせて頂いたのですが、このような素敵な賞を頂けるなんて夢のようです。関係者の皆様、いつも応援してくださる読者様有難うございます。これからも『悪役令嬢と鬼畜騎士』をどうぞよろしくお願いします!
  • 猫田先生(原作)まずは投票、応援してくださりました皆様、本当にありがとうございます!生還先生の魅力ある漫画のお陰でこのような素晴らしい賞を頂けましたこと、心から感謝申し上げます。これからも応援の程、宜しくお願いいたします。

人気の悪役令嬢ラブストーリーながら、ちょっと愛の重いルカスと、それに怯える令嬢のツェツィーリアのギャップが面白く、愛しくも感じますよ!

だんだんとルカスの愛を知っていくツェツィーリア、2人から目が離せません!!

転移先は薬師が少ない世界でした

  • 出版社:アルファポリス
  • 作家名:夏野はるお/饕餮
  • 受賞コメント: この度は投票や応援をしてくださった読者の皆様、そして原作の饕餮先生、作品作りに携わっていただいた皆様のおかげで素晴らしい賞を受賞することができました。本当にありがとうございます!これからもリンの異世界ライフを楽しんでいただけると嬉しいです。

まず転移の仕方が面白く、冒頭から楽しめること間違いなしです♪ そして前向きな主人公・優衣の異世界でのびのび暮らす様子にも注目です♪

【ラノベ部門賞】

政略結婚のはずが、溺愛旦那様がご執心すぎて離婚を許してくれません

  • 出版社:マーマレード文庫
  • 作家名:木下杏/竹中
  • 受賞コメント:このような素晴らしい賞に選んでいただき大変光栄です。出版社様、担当様、表紙を担当くださった竹中先生、漫画担当のシリ崎先生、そして何より投票&応援してくださった皆様、心からの感謝を申し上げます。

政略結婚と割り切ったところから、徐々に社長・尊成の伊織への愛情を感じる場面。また、ヒロイン・伊織の頑張り屋で真っ直ぐに尊成へ向き合っていく姿も見逃せません。何よりきゅんするセリフにもハマってしまうこと間違いなしです♡

もふもふとむくむくと異世界漂流生活

  • 出版社:アース・スター エンターテイメント
  • 作家名:しまねこ/れんた
  • 受賞コメント:作者の萌えと大好きを思いっきり詰め込んだこの作品に応援&ご投票くださいました皆様と、イラスト担当のれんた様に心からの感謝を!これからも楽しんで頂けるよう日々精進して参ります。本当にありがとうございました!

巨大化した動物たちがとにかくもふもふで可愛い!この一言に尽きます♡ 異世界ながらもほっこりできる世界に、癒されること間違いなしです。またおいしそうなご飯にも注目!

【BL 部門賞】

誰か夢だと言ってくれ

  • 出版社:集英社
  • 作家名:みっしぇる
  • 受賞コメント:この度は応援、ご投票いただきありがとうございます!いつも読んで応援してくださる皆さま、作品に関わってくださった方々、改めてたくさんの人に支えられている作品だと感じました…!これからも頑張ります!

低身長で可愛い小夜(受け)と小夜を溺愛する真柴(攻め)の掛け合いがとにかく可愛い♡ 2人のラブラブっぷりも見ていてほっこりします。夢から始まる不思議な恋愛に注目です!

40までにしたい10のこと

  • 出版社:リブレ
  • 作家名:マミタ
  • 受賞コメント:応援してくださった皆様ありがとうございました!自分の大好きなものを詰め込んだ作品なので、沢山の方々に気に入っていただけてとても嬉しいです。これからも雀さんと慶司君をどうぞ宜しくお願い致します。

40歳目前の主人公・十条と、翻弄しながらもリストを一緒にこなしてくれる慶司。かわいい中年リーマンに思わずキュンとしちゃいますよ♪

【TL 部門賞】

橘くん 抱いてください! ハジメテの相手は同僚王子!?(分冊版)

  • 出版社:ぶんか社
  • 作家名:ふどのふどう
  • 受賞コメント:2年前に続きこのような大きな賞をいただき光栄です。投票してくださった皆様、連載を支えてくださっている読者様、関係者の皆様、本当にありがとうございます。今後も続きを読みたいと思っていただけるような作品作りを頑張りたいと思います。

純粋な主人公・すみれと、そんなすみれを可愛くて仕方ないと感じている橘くんのやり取りにニヤニヤしてしまいますよ♪

思わず2人の幸せを願ってしまう作品です!

奈々子と薫 堕落していく、僕たちは。

  • 出版社:CLLENN
  • 作家名:つきのおまめ
  • 受賞コメント:いつも読んで支えてくださっている読者さんたちのおかげで叶った全てです。本当にありがとうございます。これからもお気持に応えていけるような作品をお届けできるよう精進していきたいと思います。

独占欲むき出しの彼に翻弄され “堕落” していく「背徳感」を感じる作品。年下の男の子に「こんな風に愛されたい…!」と感じてしまう女子は多いのではないでしょうか♡ このさき奈々子と薫がどうなっていくのか注目です!!

※詳細は、特設サイトをご確認ください。

豪華なキャンペーンも開催!お得に作品を読むチャンス♡

「みんなが選ぶ‼︎電子コミックコミック大賞 2024」の発表に伴って、コミックシーモアではキャンペーンが開催されています♪

受賞作品やエントリー作品をお得に読めたり、グッズが抽選で当たったりするSNSキャンペーンも!

この機会にお得に作品を楽しんで、お気に入りの作品を見つけちゃいましょう〜!

受賞記念キャンペーン

  1. 受賞作品 1 巻以上無料、または立読み増量&30%~50%ポイント還元
  2. エントリー作品 全巻 10%ポイント還元
  3. X キャンペーン

Xキャンペーンについて

  • 実施期間:2024年1月25日(木)11:00~2024年2月29日(木)23:59
  • キャンペーン内容:コミックシーモア公式Xアカウント(@comic_cmoa)をフォローし、受賞作品の作家先生のコメントとサイン入り色紙の投稿をリポストされた方の中から抽選で1名の方にサイン入り色紙・ヨムビーぬいぐるみ・シーモア図書券1,000円分をプレゼント

※対象の投稿は全受賞作品の13投稿あります。各投稿につき1名様にプレゼントします。
※詳細については、特設サイト(https://www.cmoa.jp/comic_prize/)またはコミックシーモア公式Xアカウント(https://twitter.com/comic_cmoa)をご確認ください。

YouTube チャンネル「COMIC STATION by コミックシーモア」で「電子コミック大賞 2024」の大賞作品『ホタルの嫁入り』をミュージックビデオ化

マンガの魅力・コミックシーモアの魅力に日常的に触れてもらえるマンガとエンターテイメントを融合したコンテンツを発信するYouTube チャンネル「COMIC STATION by コミックシーモア」(通称:コミステ!)の人気企画、「ONGA PROJECT」にて「電子コミック大賞 2024」の大賞作品『ホタルの嫁入り』をミュージックビデオ化します!!

紗都子と進平がミュージックビデオで魅せる魅力にも注目です☆

動画はコミステ!にて後日公開予定。

コミックシーモア YouTube チャンネル「わちゃわちゃんねる」にて電子コミック大賞 2024 の受賞発表記念特番を配信

人気声優陣のわちゃわちゃと楽しいトークを交え、電子コミックの楽しさ、面白さを様々な角度から深掘りし皆様にお届けするYouTubeチャンネル「わちゃわちゃんねる」にて、「電子コミック大賞 2024」の受賞作品にまつわる特別企画が実施されます。

今回はいったいどんな話が聞けるのか、配信を心待ちにしましょう♡

見取り図さん・白井悠介さん・立花慎之介さん・たかはし智秋さんが授賞式に登壇!

今回の都内某所で開催の『みんなが選ぶ‼電子コミック大賞2024』授賞式では、男性・女性・異世界・ラノベ部門が発表された第一部には、見取り図さんが登壇!

そして、BL・TL部門が発表された第二部には、白井悠介さん・立花慎之介さん・たかはし智秋さんがゲストとして登壇されました!!

第一部では見取り図さんの大喜利で会場が盛り上がる!!

第一部では、見取り図さんのリリーさんからは、「子供ができたら名前を『シーモア』にしたいと思います。」と、コミックシーモアへの愛を子供の名前に例えて語られました!ちなみに、リリーさん曰く、「漢字は “海(シー)以上(モア)” です。」とのこと。もちろん、「キラキラネーム」とツッコミが盛山さんから入りましたが、電子コミックの2次元の世界なら全然 “アリ” じゃないかなと筆者は勝手に思ってしまいました。

また、見取り図さんからは、残念ながら登壇できなかった受賞者の先生に対して、「なんで来られなかったの?」と残念がる様子も。

先生の中には、スケジュールの都合などもあって受賞式に参加できなかった先生もいたようですが、日ごろからコミックシーモアを愛用してるお二人には、今回の受賞作品を手掛ける先生たちに会いたいほど、受賞作品への想いが強かったんだと思います!

そして、大賞受賞作品の『ホタルの嫁入り』にちなんだ大喜利も披露!

「意中のお相手を幸せにするための『ちょっと重い』セリフとは?」というお題に対して、リリーさんは「俺の愛はウォーターサーバーの水を変える時くらい重いけど、幸せにするよ」と、これはこれで少しリアルな回答を。一方、盛山さんからは「相続税でめちゃくちゃモメているけど、付き合ってくれん?」と回答しましたが、こちらはリアルすぎますね(笑)。

いずれにしても、大賞受賞作品の『ホタルの嫁入り』をぜひとも読んでみて、みなさんの見取り図さんに対抗できる回答をお待ちしております!!

実は、見取り図さんが「電子コミック大賞公式アンバサダー」に就任してから、見取り図さんのXアカウントには、おすすめの漫画をリプライしてくださる方が多くなってきたとか。もちろん、見取り図さんからは「電子コミックは非常に便利」と絶賛!

実際のところ、芸人の方は移動時間がとても多いと聞いています。移動時間でスマホやタブレットさえあれば、どこでも漫画を楽しめるコミックシーモアはお二人にとっても今後とも欠かせないものとなっているはずです!!

第二部では、受賞作品を白井悠介さん・立花慎之介さん・たかはし智秋さんが朗読!!

©みっしぇる/集英社
©マミタ/libre
©ぶどのぶどう/ぶんか社

第二部では、BL部門での受賞作『誰か夢だと言ってくれ』と『40までにしたい10のこと』を白井悠介さんと立花慎之介さんが朗読!TL部門の受賞作『橘くん 抱いてください! ハジメテの相手は同僚王子!?』と『奈々子と薫 堕落していく、僕たちは。』では、男性キャラクターを白井悠介さんと立花慎之介さんが入れ替えで朗読、たかはし智秋さんが女性キャラクターを演じました。

朗読は時間の都合上、いずれの作品のほんのわずかな部分のみ。筆者はもっと聞きたい…!と思っていましたが、立花さんも「もっと続きがやりたい(演じたい)」とおっしゃっていました。

白井さんも、演じる前に読んだ『誰か夢だと言ってくれ』については、「夢を見るのはどうしてなんだろう?が気になる。読んで行って止まらなくなった。」と語っています。

たかはしさんも、まさにプロ中のプロ!!『橘くん 抱いてください! ハジメテの相手は同僚王子!?』と『奈々子と薫 堕落していく、僕たちは。』を短時間ながらも、いずれの原作の魅力が伝わるような演技をしてくださいました!!!

TL部門の『橘くん 抱いてください! ハジメテの相手は同僚王子!?』については、「橘くん」を白井さんが朗読しましたが、隣でたかはしさんと白井さんお二人の朗読を聞いていた立花さんは「やっぱり “タチバナ” はハイスペックが多いなと思った」と会場の笑いを誘いつつも絶賛!!

今回の「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2024」のエンディングには、白井さんは、「いつも電子コミックにはお世話になっている。一役者として刺激を受け、お芝居に還元したい。」とおっしゃられていました。常日頃からお芝居に対して並々ならぬ想いを抱いている白井さんにだからこそ、コミックシーモアがその一助になっているのは、同じくプライベートでも電子コミックをコミックシーモアで買う筆者も大変嬉しく思っています。

もちろん、たかはしさん・立花さんもコミックシーモアについても熱い想いを語っていただきました。

業界最大級の品揃えで、アニメ化される作品の原作もコミックシーモアには多数ありますので、まさに、コミックシーモアがまさに、声優業界での “インフラ” として欠かせないものだと思います。

今回の取材を終えて

筆者も最近飛行機に乗る機会が増えてきていて、機内にてコミックシーモアで購入した電子コミックを読むことが多いですが、非常にコミックシーモアには便利さを感じています。

昨今、ワイヤレスイヤホンが普及していますが、飛行機の離陸・着陸時には電波を発するワイヤレスイヤホンは利用できません。しかし、機内モードにしたスマホやタブレットで、事前にダウンロードした電子コミックをコミックシーモアのアプリで読むことができますので、飛行機に乗った時、離陸・着陸時を含めてコミックシーモアでアニメ化された漫画を読むことがあります。飛行機では時間を気にせず電子コミックを楽しめるのは、本当に便利です!

もちろん、複数冊を外出先で読みたいときもスマホかタブレット1台で読むことができるのは、外出が多い筆者には魅力的です!

2018年より毎年「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞」が展開されていますが、普段とは違う作品を読みたくなるきっかけにもなりますし、来年の受賞作品を勝手に予測したくなるという楽しさもありますね。

見取り図さんも電子コミックの良さを筆者と同じく体感してくださっていますし、白井さん・立花さん・たかはしさんも、紙にはないコミックシーモアならではの利点を感じてくださっていると思いました。

[コミックシーモア「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2024」特設サイト]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J