東京・原宿の『友達がやってるカフェ/バー』が缶になって登場!2024年2月13日(火)より、全国のファミリーマートとドン・キホーテで先行発売開始!!

株式会社kakeru(代表:明円卓)とサントリー(株)が共同開発した新商品『友達がやってるバー<ジントニック>』『友達がやってるバー<サングリア>』が2024年2月13日(火)より全国のファミリーマートとドン・キホーテにて先行発売されます!

『友達がやってるカフェ/バー』は、リアルな “友達接客体験” ができる新感覚のカフェ&バー。訪れた人からは「新鮮!楽しすぎる」「引き込まれてめちゃくちゃ笑った!最高だった」など好評の声があがっていて、主にZ世代から絶大な支持を集めています。オープン直後にも関わらず「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞 2023(体験部門)」などのトレンドランキングに次々とランクインした話題のお店です。

そんな『友達がやってるカフェ/バー』と、サントリーが共同開発した新商品とはいったいどのようなものなのか?『友達がやってるカフェ/バー』のコンセプトや開発者たちのコメントも合わせてご紹介します!

Z世代を中心に大人気!東京・原宿の『友達がやってるカフェ/バー』とは?

“友達” という枠組みを通して、店舗と顧客の目線が同じ高さになる新しい顧客体験を実験する場として2023年4月に東京・原宿にオープンした『友達がやってるカフェ/バー』。

お店に行くと「来てくれたんだ!」「久しぶり!」などと出迎えられ、友達のバイト先に遊びに行っているような感覚を楽しむことができます。「大変そうだから簡単なので大丈夫だよ(ドリップコーヒー)」「コーヒーカクテルで可愛いの作って欲しいな~(エスプレッソマティーニ)」など、頼むと会話がはじまるようなユニークな名称のドリンクが揃います。

『友達がやってるカフェ/バー』には、大学生や20代前半の社会人の方だけでなく、修学旅行中の学生さんや、年齢が高めの方もいらっしゃるとか。

また、エンタメ業界で役者やモデルとして働く店員たちによる “友達接客体験” もSNSで話題となり、Z世代を中心に多くの話題を呼んでいる新感覚のカフェ&バーです。

サントリー(株)とコラボしてついに商品化!目を引くユニークなデザインが特徴

Z世代から支持を得ている『友達がやってるバー』がサントリー(株)と共同開発した新商品『友達がやってるバー<ジントニック>』『友達がやってるバー<サングリア>』が、全国のファミリーマートとドン・キホーテにて先行発売されることが決定しました!

商品のデザインは各2種類。店舗での友達接客を商品を通じても体験できるよう、ジントニックは『あの田中が一杯目に必ず飲むやつ』『飲んだ瞬間思わず「え?うまっ」と言うやつ』、サングリアは『スペイン旅行でめっっっちゃ美味かった酒』『飲むと人のことを褒め始めてしまう酒』というユニークなデザインに仕上がっています。

これまで、「遠方でなかなか行けない」という声もあったことから、より多くの人に店舗の体験を拡張して届けることが課題となっていた『友達がやってるカフェ/バー』。その際、サントリー(株)より声がかかり、共同開発が実現したとのことです。

いつも会う友達やはじめて会う友達、久しぶりに会う友達と乾杯しながら、味やデザイン、パッケージのネーミングなどから『友達がやってるカフェ/バー』が提供する新しい顧客体験について、会話が弾むこと間違いなしです♪

昨今の物価高の中、なかなか居酒屋に行けない方も、Zoomなどを通じて遠方の友人とオンラインで飲むときも、新しいお酒の楽しみ方を発見できるかもしれません!!

友達がやってるバー <ジントニック><サングリア> 商品概要

・友達がやってるバー <ジントニック>

ジンとライムの爽やかな味わいとトニックの甘くビターな余韻が愉しめる、すっきりとした飲み心地。デザインは『あの田中が一杯目に必ず飲むやつ』『飲んだ瞬間思わず「え?うまっ」と言うやつ』の2種展開です。

・友達がやってるバー <サングリア>

ぶどう、オレンジのフルーティーさと、赤ワインの心地よい渋みが愉しめる、華やかな味わい。デザインは『スペイン旅行でめっっっちゃ美味かった酒』『飲むと人のことを褒め始めてしまう酒』の2種展開です。

  • 希望小売価格:156円(税別)
  • 販売場所:全国のファミリーマート、ドン・キホーテ
  • 発売日:2024年2月13日(火)
  • 容量:350ml
  • アルコール度数:ジントニック / 5% サングリア / 4%
  • 品目:リキュール(発泡性)

※一部の店舗では取扱いがない場合があります。
※数量限定の為、売り切れの場合があります。
※グループチェーンでの販売はありません。

商品開発に携わった方々からコメントが到着!商品化に至った背景とは?

『友達がやってるカフェ/バー』を手がけるのは株式会社kakeru。『JANAI COFFEE/JANAI GAMES』も手がける企業の代表である明円卓さんは、『いい人すぎるよ展』や『やだなー展』、『言葉のない喫茶店』などの企画展や体験を作るチー ム「entaku」の主宰も務めています。

これまで数々の話題店舗や企画展をプロデュースしてきた明円さんと、今回の商品化における発起人であるサントリー(株)スピリッツカンパニーの中村美保子さんからコメントが届いていますので、ご紹介します♪

・株式会社kakeru 代表 明円卓さん

『友達がやってるカフェ/バー』がオープンしてからすぐに、サントリーさんから商品化の声掛けをいただき、今回全国の皆さんにお届けする形が実現しました。お店をこんな形で一緒に商品化出来るなんて、嬉しすぎる取り組みです。サントリーさんと一緒に、どうすればお店のコンセプトを商品に落とし込めるか沢山話し合い、CMやグラフィック、Webサイトなど色んなチャレンジをしています。沢山の人に手に取ってもらえると嬉しいです!

・サントリー(株)スピリッツカンパニー RTD・LS事業部 RTD部 中村美保子さん

原宿の『友達がやってるカフェ/バー』に訪問させていただいた際、「お酒」を通じた新たな顧客体験に感動し、明円さんにご相談させていただいたことから始まった企画です。 明円さんとのお仕事は、普段の商品開発の常識を覆すようなことばかりでとても刺激的でした。原宿の店舗で感じるような臨場感ある友達とのやり取りを、どう商品に落とし込むか?そこにとことんこだわりました。手に取った人が思わずクスッとしてしまったり、お友達と会話しながら楽しんでいただけたら嬉しいです!

店舗と同じくユニークなコンセプトが面白い!

『友達がやってるカフェ/バー』は、新しい顧客体験ができるということでかなり話題になったお店ですよね!私もお店について知ったときは「接客業界に新しい風を吹かせる存在かも!」とワクワクしました。

そんな独特でユニークなコンセプトを持つ『友達がやってるカフェ/バー』が開発した商品は、やはり一味違うもの。目にした瞬間「え?何これ?」と思わず手に取ってしまうようなデザインですよね♪ ケースのデザインからも『友達がやってるカフェ/バー』のコンセプトが伝わってきますね!!

アルコール離れが叫ばれている中、過度な飲酒はNGですが、お酒を飲むことを通じて、コミュニケーションが盛り上がることで楽しさを感じられたりと、新しい発見ができるかもしれませんね。

いつもの友達ともっと盛り上がりたいとき、はじめましての人との会話のきっかけを作りたいときは、ぜひこの新商品を手に乾杯してみてくださいね!

(取材:間野優希)

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J