音声版 “YouTube”!音声配信プラットフォーム「Spoon」の人気ラジオDJ・希海 – ノア -さんにインタビュー!配信で意識しているのは “学校の放課後” !!

2016年3月にリリースされた音声配信プラットフォーム「Spoon」。登録をすれば誰でも音声配信をすることができる “音声のみ” に特化した配信アプリです。

20代を中心に全世界で全世界でアプリの累積ダウンロード数3,000万(または全世界で2,000万を超えるユーザー)。

今回は、そんな大人気のSpoonでラジオDJとして活動されている「希海 – ノア -」さんにインタビュー☆ 「学校の放課後に自由気ままにお喋りをする時間」を意識しているという希海 – ノア -さんの配信。Spoonを始めたきっかけや、プライベートのことについてもお話してくださいました!

SpoonラジオDJ:希海 – ノア - さん

※1:Spoon公式によって選ばれたDJ(配信者)のこと。月初めに選定が行われ、1ヵ月に一度更新される。
※2:Top Rankingの「月間LIVEの視聴率ランキング」を基準に選定。選定された100人のDJに「Voiceバッジ」が付与される。

【配信を始めた経緯や内容について】

SpoonのDJになったきっかけを教えていただけますか?

個人事業主としてWebマーケティングやデザインをやっていたんですが、あるときから音声配信アプリが流行り始めたんです。そのときに友達から「Spoonっていう音声配信アプリがあるんだけど、声良いし配信やってみれば?」と言われたのがきっかけです。リスナーとして楽しむ前に、最初からDJとして活動をし始めました。

最初からDJとして配信を始めたのはすごいチャレンジですね!友人の方がおっしゃるとおり、希海 – ノア -さんはホッと落ち着くような声をされているので、聴くと癒されること間違いなしです♪

どのような内容で配信をしていますか?

コメントしなくても音だけで理解できる雑談配信で、学校では習わない税金や仕事のこと、自分の価値観について話したりもします。くだらないことから真面目な将来の話まで、何でも語り合うような…「学校の放課後」を感じられる配信を意識しています。

想像するだけでもグッとくる、現代の言葉で表現するなら「エモい」空間!現役の学生さんから大人まで、みんながあの時間を体感できる配信を提供しているんですね。

「学校の放課後」を意識した配信ということですが学生時代の思い出などはありますか?

学生時代は楽しかった思い出で溢れています。友達と一緒にいることが多くて、休み時間にゲームをしたり、放課後にご飯を食べに行ったり…。毎日誰かと一緒にいて話す時間がすごく好きでした。夕日が射す教室の中で、よく友達と結論や正解のない話をしていたのを覚えています。

元々誰かと話をすることが好きだったという点では、ラジオDJは天職と言えるのではないでしょうか?「正解のない話」ではあっても、希海 – ノア -さんの配信を聴くと何かしらの気づきや学びを得られるのだと思います。

ご自身の配信はどんな人に聞いてほしいですか?

リアルでもネットでも悩んでる人ですね。 「デジタルネイティブ」と言われる僕らみたいなZ世代は、人間関係に過敏なので悩むことが多いと思うんです。

 

僕の配信で貫いているのは「俺も好きにやるからさ、お前らも好きにやれよ。友達だろ?」みたいなスタイル。 真面目すぎる人が多くて悩んでいるイメージがあるので、僕の配信を通して「違う考え方もある」と気づいてもらえたらいいなと思っています。

現代は主にSNSから情報を得る時代。本来であれば知らなくてよかったものまで、半自動的に入ってきてしまうことが多いと思います。そういった社会の中で青春時代を過ごしたZ世代が人間関係に過敏になってしまうというのは、頷けます。希海 – ノア -さんの配信を通して「もっと自由でいい」という考え方が広がっていくと良いですね。

【プライベートについて】

趣味はありますか?

趣味はやっぱりゲームで、毎日のように配信者仲間とApexをやっています。休みの日とか、少しスキマ時間ができたりすると声を掛け合ってやっていますね。配信者同士での横のつながりがあるので、YouTubeでゲーム配信をしたり、ゲーム中の雑談をSpoonで配信したり。配信者同士の絡みは、リスナーさんからも好評をいただいています。

配信者同士で横のつながりがあり、時にはコラボできるというのはとても良いですね!複数のDJを推している方にとっては嬉しいことなのではないでしょうか?友人と一緒にゲームをしている気持ちになれて楽しそうです!

休日は何をして過ごしていますか?

ゲーム以外だとサッカー観戦がすごく好きなので、実際に試合を観に行ったり、海外サッカーを配信で観戦したりしています。サッカーの話は配信ではあまりしませんが、時々例え話で出したりはします。サッカーって結構ロジカル的な面があると思っているので、話の引き合いや例えとして出せるんですよね。

サッカーが好きとは意外でした!私は最近『ブルーロック』というサッカーアニメを見始めたのですが「こんなに頭を使うスポーツなんだ!」と驚いたので、ロジカル的な面があるというのには納得です。

Spoonの企画以外で今後チャレンジしていきたいことはありますか?

まず、仕事の面で自分の売上を上げたいというのはあります。普段はWebマーケティングをしているんですが、そこの売上を2〜3倍くらいにしていけたらな、と。

 

それと並行して、インフルエンサー的な活動もできたらいいなと思います。SpoonでCHOICEやVOICEに選んでいただいたり、Xのフォロワーや反応(いいねやリプライなど)も増えてきているので、少なからず影響力はあるのかなと感じています。Spoon発のインフルエンサーはあまりいない気がするので、目指してみたいです。

確かに音声配信プラットフォーム発のインフルエンサーというのはあまりイメージがないですね。しかし、昨今はVTuberの活躍も目覚ましいので、「声」でファンになってくれる人は増えていきそうです!

【Spoonのサービスについて】

DJとしてSpoonを使った感想を教えていただけますか?

僕はSpoonのUI(※3)が一番好きなので、サービスにはとても満足しています。さまざまな音声配信アプリを見てきましたが、コメントが一番見やすいのはSpoonだな、と。たまに「これ事前に告知しておいて欲しかったな」と思うことはありますが、他の媒体にいかないのはやっぱりUIが一番だからですね。満足しているからこそ、長く使い続けているんだと思います。

2020年からSpoonを使い続けているとのことなので、使用感に満足されていることが伝わりました!国内外問わずたくさんのユーザーがいることからも、満足度が高いことがわかりますね。

※3:サイトの見た目や、使いやすさのこと。サイトのレイアウトや使用されている画像、フォント、メニューやボタンの操作性などユーザーが目にする・操作するものすべてを含む。

100点満点で点数をつけるとしたら何点ですか?

ちょっと厳しめですが、65点くらいですね。アプリ全体が盛り上がっていた時期を経験しているので、まだまだ伸びしろがあるんじゃないかな、と。僕自身もアプリを盛り上げたいっていう気持ちがあるので、頑張りたいと思います!

意外と厳しめな点数!ですが、決してマイナス評価というわけではなく「まだまだ大きくなれる」という意味を込めての65点。これからの希海 – ノア -さんの活躍が楽しみです♪

Spoonの「ここを改善してほしい」という点はありますか?

サービスの部分でもお話したんですが「もう少し前もった告知がほしいな」とは思います。イベント開催のお知らせが急にきたりすることも多いので…。最近でいうとメンバーズ機能(※4)について結構ユーザーから不満の声があがっていたイメージがあります。もっと早いタイミングでお知らせをしていれば、意見があがることはなかったのかなと思いますね。

「入念に準備してからイベントに臨みたい」というユーザーも多いはずなので、この点については改善されいくと良いですね。今後はより使いやすいプラットフォームになりそうです!

※4:Spoon配信者の会員制ファンクラブ制度。専用のチケットを購入してメンバーズになると、配信やチャットの画面で専用バッジが表示されるなど、さまざまな特典を得られる。

【今後の活動について】

将来的にはどんなDJになりたいですか?

配信内容のところでもお伝えしましたが、これからも「学校の放課後」を感じられる配信は続けていきたいです。くだらないことから真面目なことまで、何でも話し合える空間や居場所を提供したい。「趣きがある」「勉強になって面白い」と思ってもらえるようなDJになりたいですね。

「結局何だったんだこれ(笑)」というくだらない話は無駄と思われがちですが、個人的には人生において必要なことであると思います。そういった話でお腹の底から笑うことで、悩みが軽くなったり、また明日から頑張ろうという気持ちになれますよね!希海 – ノア -さんの「学校の放課後」を感じられる配信がたくさんの人の癒しになってほしいです♪

最後に、ご自身を推してくださっている方や新規のリスナーさんに向けてメッセージをお願いします!

自分と一緒にいてくれる人たちには本当に感謝しています。他に素敵な配信者さんがいっぱいいる中で、僕を選んでくれている。僕はいつも17時から配信をしているんですが「17時になったら希海 – ノア -の時間だよね」と言ってもらえるのは本当に嬉しいです。

 

推してくれてる人やこれから来てくれる人たちに伝えておきたいのは「いろいろ面倒なことは忘れて、自由にしてほしい」ということ。それこそ放課後「集まる人は集まって、帰る人は先に帰って…しがらみとか関係なくお互い自由でいよう」という感じですね。これが、感謝と共に一番に伝えたいことです!

希海 – ノア -さんの配信に多くの方が救われているように、希海 – ノア -さん自身もリスナーさんに支えてもらっているとのこと。この相互関係がとても素敵だなと感じました!

これからも「みんなが自然体でいられる空間」を大切に、配信頑張ってください!今回はインタビューをお受けいただきありがとうございました♪

音声配信アプリ「Spoon」について

全世界累計3000万インストールを突破した “音声のみ” に特化した配信アプリ。雑談や悩み相談、歌ってみたなど多様なテーマやカテゴリの配信が楽しめます。

  • 対応OS:iOS、Android、iPad、PC
  • 基本料金:無料(一部有料アイテムあり)
  • アプリ内課金:あり
  • 対象年齢:13歳以上(13歳未満は別途手続きが必要)
  • 配信ジャンル(一部抜粋):雑談、企画、ASMR、日常、ゲーム、アニメ、恋バナ、歌、勉強、お悩み相談
  • 公式X:​https://twitter.com/Spoon__Japan
  • 株式会社Spoon Radio Japan公式サイト:https://company.spoonradio.co/jp/

「なんとなくふらっと訪れる」のもアリな空間

希海 – ノア -さんのお話を聞いていて感じたのは「自由気ままに」を大切にされているということ。インタビューの中で「Z世代」の話が出ましたが、情報化社会の時代、若者に限らず疲れを感じている人は多いですよね。

配信というと、イベント開催時などは特に「毎回必ず聴く」「アイテムを買って全力で推す」といったイメージがあるのですが、希海 – ノア -さんは「集まる人は集まって、満足したら先に帰る」といった自由度の高さが魅力。

「あ…配信やってる、自分も参加しようかな」とふらっと聴きにいったら思いのほか話が盛り上がって、気がついたら充実した時間を過ごせているかもしれません。

「誰かと話したいな…」と思ったときは、“夕日に照らされた教室” をイメージしながら希海 – ノア -さんの配信を聴いてみてくださいね♪

(インタビュー:間野優希)

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J