サンリオから推し活応援アプリ「おしきゅん」が2024年2月29日待望のリリース☆ 老若男女の推し活の情報収集・タスク管理をサポートするプラットフォームは推し仲間との「コミュニティ」はじめ様々な機能が充実♪

シリーズ累計約830万個の「エンジョイアイドルシリーズ」で推し活を応援してきたサンリオからスマートフォンアプリ「おしきゅん」がリリースされました♡

「おしきゅん」はアイドルや俳優、キャラクターやコンテンツなどありとあらゆるものを推す全ての人に向けた、ファン活動(推し活)をサポートするアプリ。2019年から「推し」を彩る「うちわケース」や「トレカホルダー」などの「エンジョイアイドルシリーズ」による “グッズ” という形で推し活を応援してきたサンリオが、今度は “デジタル面” でも推し活をサポートしてくれます☆

2024年2月29日(木)にApp StoreとGoogle Playにてリリースされた新アプリをご紹介します!

アプリ管理でさらに推し活へ力が入る!!

推し活市場、キャラクター業界としても初となるサービスの「おしきゅん」。

これまで「推し活」に特化して、コンテンツに制約なく不特定多数の人と「推し活のスケジュールやそれにまつわる情報」を共同編集できるアプリはなく、情報収集は個人または見知った仲間との共有のみでした。

それが今回リリースされた「おしきゅん」により、たくさんの推し仲間との情報共有が可能となりました!これは推し活をしている方にとって、ありがたい限りですね☆

アプリには大きく2つの機能があり、同じ推しを持つ人同士で推しに関する予定を共同編集できる「コミュニティ」や、自分の予定も推しの予定もまとめて管理できる「マイカレ」で、忙しい推し活をサポートします。

さらに参加しているコミュニティの最新情報をタイムラインでまとめてチェックできる「ホーム」や、コミュニティ内でみんなの役に立つ活動をすることで貯まっていく “徳” を確認できる「徳通帳」、ユーザー同士のコミュニケーションに使用するスタンプが買える「ショップ」など充実した機能が搭載!

これまで以上に楽しく推し活ができること間違いありませんよ♡

「おしきゅん」で使える5つの機能は楽しく便利なものばかり!

推しの予定共同編集機能「コミュニティ」

みんなで作る、推しの “完璧な” 予定表です。推しのコミュニティに参加したみんなで、予定を共同編集することができます!みんなが注目している予定は ”PICK UP SCHEDULE” に表示されるため、見逃しを防げます。それぞれの予定に対して、コメント・スタンプでコミュニケーションもできます。

ただ予定を組むだけでなく、みんなで楽しくコミュニケーションをとることが出来るのも、繋がっている感が増してさらに楽しめますね☆

予定管理機能「マイカレ」

自分の予定も、推しに関する予定もまとめて管理することができるカレンダーです。参加している推しのコミュニティの予定をマイカレにリンクし、ひとつのカレンダーでまとめて予定を管理することができます。タスク管理ができる「やることリスト」や、メモに使える「自由帳」で、現場への入念な準備も可能です!記念日や大事なイベントを忘れない、「カウントダウン」機能もあります。

推しの予定だけでなく、自分の予定も一目で確認できるとてもありがたい機能。ダブルブッキングなどの “うっかり” を防ぐことができますよ♪

「ホーム」

参加している全てのコミュニティの最新情報をタイムラインでまとめて表示します。おすすめのコミュニティ情報も流れてくるので、新たな推しが見つかるかもしれません。

「自分で情報を集めるほどではないけど気になる…」といった “推し予備軍” の情報もチェックできちゃいますよ〜!

「徳通帳」

参加コミュニティに貢献し、みんなから「きゅん」をもらうと、「徳」が貯まっていきます。徳を貯めると、何かいいことがあるかも…!みんなの役に立つと、自分もオトクになる仕組みです。

ぜひ積極的に情報発信などをして、徳を積んでいきましょう♡

「ショップ」

コミュニティの予定にあるコメント欄でユーザー同士のコミュニケーションに使えるスタンプは、ここで買うことができます。

おしきゅんオリジナルデザインの楽しいスタンプが、会話を盛り上げます!

サンリオキャラクターの可愛いスタンプが使えるのも「おしきゅん」の嬉しいポイントですね!

アプリ概要

  • リリース日:2024年2月29日(木)
  • アプリ名:「おしきゅん」
  • 企画:株式会社サンリオ

ダウンロードURL

「エンジョイアイドルシリーズ」について

アイドルや俳優などを推している人たちに向けた、ファン活動をより⼀層楽しくする商品シリーズです。2019年5月第1弾商品を発売後、SNSで話題に。2024年2月現在出荷数量がシリーズ累計約830万個を超えました。開発担当者自⾝がアイドルファンで、日々のファン活動がもっと楽しくなるかわいいグッズがあったらいいのに!という想いから⽣まれました。

アイドルのコンサートの定番グッズ「うちわ」の保管や持ち運びに便利な「うちわケース」や、お気に入りのチェキを持ち歩く「チェキ用ホルダー」、推しのアクリルスタンドを持ち歩く「アクリルスタンドホルダー」などイベント時に活躍する商品のほか、おうちでのグッズの保管が楽しくなる「アクスタのお部屋」や「チェキ用アルバム」など、「こんな商品欲しかった!」と思える商品をラインナップ。さらに、展開キャラクター数が多く、好きなサンリオキャラクターや “推し” のメンバーカラーにあわせた商品が選べることも⽀持されている要因のひとつです。

「おしきゅん」は推し活のサポートに必須になること間違いなし☆

サンリオキャラクターとパステルカラーが可愛い「おしきゅん」での推し活管理、とても魅力的ですね♡

アプリを開けば推しの情報が知れて、可愛いキャラクターたちには癒されて、使う度に気分も上がります♪

推し活をしている方はもちろん、スケジュール管理アプリとしても実用的ですよ!可愛いアプリのアイコンにも惹かれます!!今までになかった、たくさんの同じ推しを持つ人同士で繋がれる「おしきゅん」は、さらに推し活の幅も広がる予感…。

ぜひ有効活用して、さらなる推し活ライフを充実させましょう☆

©’24 SANRIO 著作(株)サンリオ

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J