爽快マッチ3パズルゲーム『Critter Crew(クリッタークルー)』が2024年3月1日から120カ国以上で事前登録開始☆ アイディスが開発した新しいジャンルのパズルゲームは日本ならではの強みを生かした作品!

株式会社アイディスからスマートフォン向けマッチ3パズルゲーム『Critter Crew(クリッタークルー)』が2024年3月にリリースすることが決定しました♪

配信開始に先駆けApp Store予約注文とGoogle Play事前登録を、2024年3月1日(金)より、日本を含む世界120カ国以上で開始!

ゲーム起動までおよそ3秒、通信不要でオフラインでもプレイ出来るパズルゲームをご紹介します☆

マッチ3パズルゲーム『Critter Crew(クリッタークルー)』とは?

『Critter Crew(クリッタークルー)』は、ルビー、フリート、ワイルドの3人が宝を探して世界中を冒険するマッチ3パズルゲームです。

個性豊かなギミックや爽快感があるパズルゲームには、ランキングやイベント、チーム機能なども用意されており、思わず没頭してしまい、やめ時がみつからないのが魅力♡

またパズルだけでなく、ぬり絵ゲームもプレイできるのもポイント!ルビーたちとの冒険の思い出を描いたぬり絵を、パズルを解いて手に入れる絵の具を使って完成させ、コレクションを楽しめますよ。

アプリのダウンロードサイズも小さく、高速で起動するので、すぐにゲームを始められます。さらに通信なしでプレイできるため、いつでもどこでもマッチ3パズルゲームを遊ぶことができます☆

『Critter Crew(クリッタークルー)』開発秘話を公開♪

パズルゲーム市場において、2022年のモバイルパズルゲームのアプリ内課金収益は93億ドルにのぼります。

モバイルゲーム全体のアプリ内課金収益が788億ドルなので、パズルゲームのシェアはおよそ11%にも達します。また、現在も拡大し続けているグローバルでは人気No1のゲームジャンルです。

そのなかでも「マッチ3ゲーム」は、ダウンロード数は約20%にもかかわらず、アプリ内課金収益の約60%と過半数を占めています!!

そんな海外のゲーム会社がランキングを埋め尽くすパズルゲーム市場で、日本ならではの強みを生かし、挑戦した自信作である『Critter Crew(クリッタークルー)』。開発秘話をプロデューサー・郷田努さんがお話して下さいました♪

・ソフトローンチを日本からスタートしなかった理由

日本市場は家庭用ゲームやその他のエンターテインメントにおいても、ガラパゴス化が進んでおり、特殊な市場となっています。その一つの特徴として、ゲームをやめてしまった場合、再び復帰しない傾向が他の地域に比べて強く出ています。

一方で他の地域では、一度ゲームを離れても内容が改善されて面白くなった際に復帰するユーザーが多い傾向があります。そのため、日本市場では完璧な状態でリリースすることが必須条件と考え、今回の戦略を取っています。ソフトローンチは、イギリス・台湾・オーストラリアで行い、北米市場・アジア市場・中国市場の傾向を探り改修を重ねました。

・長く愛されるパズルゲームに必要な要素

パズルゲームは、隙間時間の暇つぶしに遊ばれることから、ゲームプレイ以前の部分がとても重要です。アプリのダウンロード時間、アプリの起動時間、画面遷移時のローディング時間、軽快な操作性、スピーディーなゲームプレイの実現など、これらの要素が欠けてしまうとそれだけで離脱されてしまいます。そのため、アプリの起動時間は2-3秒ほどにしています。ゲームの中でも、とにかくストレスを排除すること、爽快感のあるプレイ体験、視認性の高さによる迷わずプレイできることにはこだわりました。

  • キャラクターへのこだわり

地域、性別、世代を超えて愛されるキャラクターデザインを模索しました。その中で、日本人がデザインすると日本テイストになってしまい、今回のコンセプトに合致するキャラクターデザインが得られませんでした。そこで、日本以外の国のアーティストと協力することを決め、世界中のアニメーションスタジオや個人クリエイターに連絡をしました。そうしてようやくディズニーでキャリアを積んだベテランのアニメーターが設立した会社をみつけ、今回のコンセプトを具現化できると確信して、説得するためにコロナ禍でしたが2泊4日の強行スケジュールでロサンゼルスまで飛んで直接、想いを伝え、一緒に仕事ができることになりました。

アプリ概要

※AppleおよびAppleロゴは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc. のサービスマークです。
※Google PlayおよびGoogle PlayロゴはGoogle LLCの商標です。
※Critter Crewは基本無料ゲームですが、ゲーム内の一部のアイテムは有料で購入する必要があります。

パズルだけじゃないこだわり抜いたマッチ3パズルゲーム☆

『Critter Crew』とても面白そうですね!マッチ3パズルゲームは色々なタイトルが出ていて挑戦しますが、単純なルールでありながらやりこみがいがあるので、つい夢中になってしまいます♡

キャラクターデザインや映像美、ストーリーも面白い『ラストクラウディア』をリリースしたアイディスの新作というのも、気になるポイントです♪

世界的に愛されるキャラクターと、日本ならではの緻密さを兼ね備えた『Critter Crew』を、ぜひ事前登録して配信開始から楽しみましょう〜!!

©2024 AIDIS Inc.

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J