「SAND LAND Project 発表会」イベントレポートをお届け☆ 『SAND LAND』のその先の世界に宣伝隊長・錦鯉が大興奮!新キャラクターを演じる声優陣からのコメントも!

株式会社バンダイナムコエンターテインメントと株式会社バンダイナムコフィルムワークスによる「SAND LAND Project 発表会」が2024年3月4日(月)に行われました!

『SAND LAND』は、2000年に『週刊少年ジャンプ』にて連載された鳥山明先生による人気作品。作品を世界中に発信し、さまざまなコンテンツを生み出していくために2022年から始動したのが『SAND LAND Project』です。

イベントには『SAND LAND』宣伝隊長として、お笑い芸人・錦鯉の二人が登壇!そのほかにも、映画『SAND LAND』と新作アニメシリーズの監督を務める横嶋俊久さん、鳥山明作品のアニメやゲーム化などの総合プロデュースに関わるカプセルコーポレーション・トーキョーの伊能昭夫さん、バンダイナムコエンターテインメントの南敬洙ゲームプロデューサーなど豪華製作陣が登場し、各種コンテンツの最新情報を発表しました。

『SAND LAND』の魅力が伝わる大興奮のイベントの様子や、気になる最新情報についてお伝えしていきます!

『SAND LAND』を世界へ!『SAND LAND Project』が展開する新コンテンツが発表されたイベントの様子をお届け!

『SAND LAND Project』は、鳥山明先生原作の『SAND LAND』を多方面に展開するものとして、原作の連載より約20年の時を超えて2022年に始動したプロジェクト。

2023年の映画の公開に引き続き、ディズニープラスにて世界独占配信となる新作アニメシリーズ『SAND LAND:THE SERIES(サンドランド:ザ・シリーズ)』やゲーム『SAND LAND』など、様々なコンテンツの制作が進められています。

『SAND LAND Project』各種コンテンツの最新情報の発表を目的に開催された今回のイベント。豪華登壇者による『SAND LAND』や鳥山明作品に対する愛についてもご紹介していきます♪

『SAND LAND』宣伝隊長としてお笑い芸人・錦鯉が登場!長谷川さんが悪魔の王子に!?

錦鯉 長谷川雅紀さん(左)渡辺隆さん(右)

イベントでははじめに「SAND LAND Project」の特別映像を公開。その後MCよりプロジェクトの説明が行われ、『SAND LAND』の主人公・ベルゼブブ(着ぐるみ)、横嶋俊久監督、カプセルコーポレーション・トーキョーの伊能昭夫さん、南敬洙ゲームプロデューサーが登場し、挨拶を行いました。

続けて『SAND LAND』宣伝隊長として、お笑い芸人「錦鯉」の長谷川雅紀さんと渡辺隆さんが登壇。長谷川さんがお馴染みの挨拶「こーんにーちはー!」を披露すると、会場は大きな拍手に包まれました。ベルゼブブとお揃いのカラーのピンク色のスーツと紫のマント姿で登場した長谷川さん。 それに対し渡辺さんは「ベルゼブブより妖怪っぽいですね。(長谷川さんとベルゼブブの着ぐるみに)挟まれた僕が一番気まずいです」と話し、会場の笑いを誘いました!

『SAND LAND』の魅力とは?「凄まじい完成度の作品」 「天才的な絵のうまさ」

カプセルコーポレーション・トーキョー 伊能昭夫さん

『SAND LAND』は、『DRAGON BALL』や『Dr.スランプ』など、数々の名作を生み出し続けている鳥山明先生による作品で、2000年に『週刊少年ジャンプ』にて連載されました。魔物も人間も水不足にあえぐ砂漠の世界で、悪魔の王子・ベルゼブブと人間の保安官ラオが手を組み、お目付け役の魔物・シーフとともに、砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す旅に出るという物語。全1巻で完結する短期集中連載ながら圧倒的完成度を誇る名作と称され、世界中で人気を博しています。

作品について、伊能さんは「一巻でとても完成度が高く、書き込みもすべてご本人が描かれています。このときの集中力は凄かったとご本人も仰ってましたし、先生ご自身が最も愛する作品です。本当に凄まじい完成度の作品ですね」とコメントしました。

錦鯉の長谷川さんは「『SAND LAND』ではスクリーントーンを使ったりしていて。よほど魂込めて描かれていた作品なんだなと思いました。僕は鳥山先生が大好きで、 『Dr.スランプ』をジャンプで読んでいた世代ですから」と、興奮気味にコメント。鳥山先生の作品の魅力について聞かれると、長谷川さんは「圧倒的な、天才的な絵のうまさ、そしてワクワクするところが魅力ですね。僕も単行本を買ってましたし、毎週楽しみにジャンプを読んでいました」、渡辺さんは「出てくるおじいちゃんが全部カッコいいですよね。ああいうおじいちゃんになりたいです」とそれぞれ熱く語りました。

『SAND LAND Project』の軌跡を紹介!アメリカでも大人気の鳥山作品

MCが「2022年12月に発表された『SAND LAND Project』。 2023年7月にサンディエゴコミコン(SDCC)でワールドプレミア試写が行われました。8月に国内で映画が公開されまして、今春に新作アニメシリーズがディズニープラスで世界独占配信となります」と説明すると、横嶋監督は「SDCCの会場は満員で、見渡す限りアメリカのファンの方々がいらっしゃって。終わった後は、すごく良かったと言ってもらえました。 鳥山先生の作品ということで、待ち望んでくれている人がこれだけ世界中にいるんだというのを実感しました」と語りました。

錦鯉が『SAND LAND』のお気に入り名場面を熱弁!「あの頃の自分と重なる部分も…」

錦鯉の2人は実際に映画を観たとのことで、注目すべき名場面を紹介するコーナーへ。

まずは錦鯉が選ぶ「胸熱なシーン」。選ばれたのは「ラオが過去の自分の過ちに気付く」シーン。選んだ理由について長谷川さんは「葛藤というか、苦悩が描かれるシーンなんですけれども、過去に自分が正しいと思っていたことが、時が流れて違ったんだなと思うことがあるじゃないですか。僕は昔、自分が売れないのは人のせいだと思っていました。事務所、マネージャー、相方、お客さん…とにかく何でも人のせいにしていたんです。でも時が経って、努力を何もしていなかった自分が悪いんだなと分かりました」と語りました。これに対して渡辺さんは 「その通りだな」と深く頷き、会場の笑いを誘いました。

続いて、「SAND LAND ベストシーン」では「ベルゼブブがサタンに、泉を探す旅に出ることの許しを請う」シーンが選ばれました。選んだ理由について長谷川さんは、再び自分の過去を例に挙げて「ベルゼブブはお父さん(サタン)から条件を出されるんですよね。僕がものすごくお金がない頃、僕は人にお金を借りていたんですよ。そうしたら、貸してくれる相手が、この場所に何時に来てくれと条件を出してきたんですね。正直面倒くさいな、と思いながら、わざわざ45分間かけてその場所まで行きました。それと重なりましたね」と説明。すると、渡辺さんからすかさず「重なんないよ!重ねちゃいけねえんだよ」と厳しいツッコミが入りました。

新作アニメシリーズ『SAND LAND:THE SERIES(サンドランド:ザ・シリーズ)』の配信が決定!映画との違いは?

横嶋 俊久(よこしま としひさ)監督

新作アニメシリーズ『SAND LAND:THE SERIES(サンドランド:ザ・シリーズ)』では、1話~6話が『悪魔の王子編』となり、このシリーズでしか見られない情報をプラスした内容が配信されます。

映画版とシリーズ版の違いについて横嶋監督は「映画版では泣く泣くカットせざるを得ないところがあったのですが、改めてシリーズ化ということで、盛りに盛ってみました (笑)。僕も鳥山先生の描く魔物たちが大好きなので、彼らの活躍の場を増やしたかったんです。シーフがお供に選ばれる場面も丁寧に描きたかったですし、あとはラオの奥さんとか、アレとアポ(父親)の話とかも入れ込んだりしながら。アクションシーンも含めて、期待していただけたらと思っています」とコメント。こだわりの詰まった作品になっていることを明かしました。

『SAND LAND』のその先の世界『フォレストランド』制作!20年の時を経て展開される新たなストーリー

続いてプロジェクトに関する新情報の発表として、ティザー映像が公開されました。映像では『SAND LAND』のその先が描かれた『フォレストランド』の制作について発表。この『フォレストランド』については、今後公開されるアニメやゲームにて描かれます。

プロジェクトの背景について、伊能さんは「『SAND LAND』は一巻で完結するコミックスなのですが、今回アニメやゲームなどさまざまなプロジェクトを進めていく中で、もっと多くの場所やストーリーを広げていきたいという話になったので、鳥山先生にご協力をいただき『SAND LAND』の先にある王国『フォレストランド』という新たな物語を展開していくことになりました。今日初めて発表させていただきましたが、新キャラクターも登場しますので楽しみにしていてください」 と説明。

また、『フォレストランド』の鳥山氏の描き下ろしイラストも公開。伊能さんは「これは2000年の作品なので、20年以上の時を経ての新展開となります。新キャラもかなり目立っていますが、あの3人が相変わらず冒険をするんだろうなという感じがしますね」と感慨深げに語りました。

原作者・鳥山先生からの特別コメント!「ドラマチックな展開や迫力あるアクションを楽しんでほしい」

【鳥山明 先生】

『SAND LAND Project』はゲームがあって、そのあとアニメと進行しました。はじめにキャラデザインを見せていただいた時「ゲームなんだ」と思ったんですがその後、進行するうちに「あれ?アニメだったのかな」と思いはじめ、さらに進行するうちに 「え!両方だったのか!」と驚いた覚えがあります。

 

僕は連載していた『ドラゴンボール』というやや派手な作品の反動もあって、短編や読み切りはどれも好みである「小さな世界とゆるいヒーローのなんでもない地味で平和な話」ばかりを描いてきました。『SAND LAND』も基本的にそんな内容ですが、さすがにこれではアクション作品として厳しいと思われたのか、アニメスタッフの皆さんにはいろいろ派手な仕掛けをプラスして演出に重厚感を加えていただきました。続編となる『天使の勇者編』についても、いただいた概要には見事に初めからドラマチックな要素と動きのある展開がたくさん盛り込まれていました。

 

僕は新キャラである天使のムニエルの設定とデザイン、アンなどのデザイン、エピソードなどを提案させていただき、続編が完成しました。地味好きな僕では実現しなかったであろうドラマチックな展開は新鮮な驚きで、新たな世界観と迫力あるアクションを楽しんでいただけることでしょう。ベルゼブブ、 ラオ、シーフの3人の新たな大冒険と新登場のキャラ達との出会い。恐ろしいエネルギー「アクアニウム」を巡るワクワクドキ ドキの物語を楽しんで、じっくりと平和を感じていただければ本当に最高です。

『フォレストランド』や新作アニメシリーズのポイントは?注目の新キャラクターも!

バンダイナムコエンターテインメント 南敬洙ゲームプロデューサー

南ゲームプロデューサーから「天使のキャラクターが『ムニエル』、女性のキャラクターが 『アン』といいます。先ほどのイラストとちょっと違うところがあるのですが、こちらのイラストのムニエルには羽がないんですね。 羽がある、羽がないというのが今後の物語にどう関わってくるか、そこも楽しみにしていただけたらと思います。また『フォレストランド』で描かれるのは、ベルゼブブたちの冒険の物語となります。もちろんゲームにも『フォレストランド』の物語は入っていますし、アニメでもストーリーが展開していくので、その違いに注目していただき、両方楽しんでもらえると嬉しいです」と『フォレストランド』の詳細について説明がありました。

また、新作アニメシリーズの制作に携わる横嶋監督は「新しく鳥山先生が描かれたキャラクターたちが、どのように物語に絡んでくるかというところは楽しみにしていてほしいですね」とコメント。さらに、南ゲームプロデューサーは「『サンドランド』と『フォレストランド』は対になっていますし、ベルゼブブの “悪魔” とムニエルの “天使” も対になっています。そこがどう関わってくるのか、楽しみにしていてください」と語りました。

新キャラクターを演じる声優陣からのコメントを紹介!「アン」役・小松未可子さん「ムニエル」役・村瀬歩さん

続いて、新キャラクターを演じる声優の小松未可子さんと村瀬歩さんからのコメントを紹介。

コメントを受けて、横嶋監督は「本当に、小松さんも村瀬さんも、色々とアイデアを持ってきていただいて。キャラクターの広がりがお二人の力によって生まれ、すごく良かったなと思います。声優さんは皆さん本当にプロフェッショナルで、その場で色々と考えてくださり、何かあればチューニングもしてくれて。台詞自体がすでに決まっている中で、本当にたくさん尽力いただきました」と、収録を振り返りながら語りました。

声優さんたちの仕事に対する真摯な姿勢について、長谷川さんは「僕、 現場にアイデアなんて持って行ったことないですよ!」と驚いた表情を見せ、相方の渡辺さんを苦笑させていました。

【「アン」役:小松未可子さん】

Q ご自身が演じられるキャラクターに決まった時のお気持ち、または、キャラクターや作品に対する印象をお聞かせください。

鳥山先生の作品は、小さな頃から気づけばそばにあって、自然に触れていたのですが、ギャグど真ん中でも、最強のバトルアクションでもなく、舞台は砂漠!主人公の少年悪魔、おじさまたち、そして戦車にメカ!渋い!でもカッコイイ!!!世界観に思わ ず没頭してしまいました。アンはオリジナルキャラクターですが、メカニックということで、彼女もまた頼りになる一人なのです。どんな活躍を見せてくれるのでしょうか…!ベルゼとの掛け合いが、アフレコでもとても楽しかったです。

Q 作品について楽しみにしていることと、作品をご覧いただく皆様へメッセージをお願いします。

アニメーションとCGの融合!この砂漠の世界に、戦車に、メカニックに、緻密な描写が映えまくっています!このワクワク感は、どの世代にも刺さるはず…!!何年経っても色褪せないメッセージが込められています。ぜひ楽しんでください!

【「ムニエル」役:村瀬歩さん】

Q ご自身が演じられるキャラクターに決まった時のお気持ち、または、キャラクターや作品に対する印象を教えてください。

鳥山先生原作作品ということでドキドキしながらオーディションに臨みました。ムニエルは天使なのですが、中々にいい性格をしたペテン師、いえ、ペ天使です(笑)。皆さんにワクワクしていただけるような楽しいキャラクターになっていると思います!

Q 作品について楽しみにしていることと、作品をご覧いただく皆様へメッセージをお願いします。

今回『SAND LAND』に関われてとても光栄に思っております。アフレコの際にこちらの持ってきたアイデアを活かしていただけたり、 絵も鳥山先生の世界観を大事にして描かれているのがとても伝わりました!見応えのある作品になること間違いなしなので是非楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

アニメ・ゲームの最新情報発表! 「いろんな国の方に見ていただきたい」

続いて、アニメとゲームの最新情報が発表されました。

新作アニメシリーズ『SAND LAND:THE SERIES』では、 第1話から第6話まで『悪魔の王子編』、第7話から第13話まで『天使の勇者編』が公開。これについて横嶋監督は、 「『SAND LAND:THE SERIES』は、いよいよ3月20日よりディズニープラスで世界独占配信となります。ぜひ皆さんよろしくお願いいたします。いろんな言語で翻訳いただいているので、本当にいろんな国の方に見ていただけたら嬉しいです」と意気込みを語りました。

次に、ゲーム『SAND LAND』については、南ゲームプロデューサーは「ゲームは4月25日に発売するのですが、ゲームももちろん『SAND LAND』、『フォレストランド』どちらの内容も盛り込まれた、大ボリュームな作品となっています。まずはアニメを見ていただいて、次にゲームを楽しんでいただければと思います。ゲームではマップとして『フォレストランド』が登場するので、行き来しながら冒険を楽しんでもらえる内容になっています。ちなみに戦車だけではなく、さまざまなメカでのアクションも楽しめます。自分でカスタマイズすることもできますよ。ゲームのより詳しい内容のPVを公式HPにアップしていますので、ぜひ見ていただければと思います。また、公式HPにはゲーム視点で『フォレストランド』を表現するために制作したア ートワークも出していく予定です。ゲームのオリジナルキャラクターも登場するので、楽しみにしていてください」と紹介しました。

さらに、南ゲームプロデューサーから「こちらも初公開ではあるのですが、現在ゲームの特装版の予約を受け付けておりま す。特典のひとつとして、鳥山先生が描かれた『サンドランド』と『フォレストランド』のオリジナルデザインキャラファインフォリオを付けさせていただきました。色鮮やかにデザインしていただいて、シリアルナンバーも付いています。こちらもぜひ予約して いただけると嬉しいです」と、特装版の豪華特典について説明が!これには、錦鯉の二人も「絶対に予約しなきゃ」と興味津々な様子でした。

錦鯉と伊能さんが語る『SAND LAND Project』への期待

今回発表された内容について、錦鯉の長谷川さんは「盛りだくさんすぎて、ちょっと覚えきれなかったです(笑)。色々あって、ワクワクが止まらないですね。今年は『SAND LAND』で決まり!」と、宣伝隊長らしく元気いっぱいにコメント。「頭が『SAND LAND』!」という新作ボケを披露したところ、渡辺さんが「皆さん笑わなくていいですよ。今の全然面白くないんで」と客席に呼びかけました。

伊能さんは「『SAND LAND Project』、実はここに至るまで、結構な時間がかかっていまして。5~6年くらいでしょうか。ちょっと思い出せないくらい。本日、急にたくさんの発表をさせていただきましたが、ひとまずは3月20日より新作アニメシリーズが始まり、毎週新しいエピソードが配信されます。また、4月25日にゲームが発売ということで、立て続けにはなりますが、鳥山先生の作品でこうして新しい続きが展開できるというのはなかなかないことですし、アニメもゲームも素晴らしいものに仕上がっています。ぜひ3月20日と4月25日を楽しみにしていただければと思います」と作品への熱い想いを語り、和やかな雰囲気でイベントを締めくくりました。

『SAND LAND Project』 概要

・新作アニメシリーズ『SAND LAND:THE SERIES(サンドランド:ザ・シリーズ)』

ディズニープラスで、3月20日(水)より世界独占配信スタート。 第1話~第6話『悪魔の王子編』 、第7話~第13話『天使の勇者編』を配信。

・ゲーム『SAND LAND』

PlayStation®5 / PlayStation®4 / Xbox series X|S でプレイできるアクションRPG。 『SAND LAND』の広大な世界を冒険しよう!2024年4月25日(木)発売予定。

『SAND LAND』の「その先の世界」にワクワクが止まらない!

2023年8月21日に発表された国内映画週末興行成績ランキングで初登場第6位にランクイン、アンケートでの観客満足度96%以上と大人気だった映画『SAND LAND』。

2000年の『週刊少年ジャンプ』での連載から約20年、単行本も全1巻で完結する短編ながら、映画にとどまらずアニメの新シリーズやゲームが制作されるというのは本当にすごいことですよね!

日本のアニメが好きで来日する外国人の中には『ドラゴンボールが好き』という人も多いので、海外で鳥山先生の作品が人気というのもうなずけますね。

新アニメシリーズやゲームでは、どのような『SAND LAND』の世界が見られるのか、『SAND LAND Project』によってこれからどのようなコンテンツが展開されるのか、楽しみです☆

©バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND製作委員会
©バード・スタジオ/集英社 ©Bandai Namco Entertainment Inc
©バード・スタジオ/集英社

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J