2024年3月に、東京・昭島の商業施設「モリタウン」に、秋葉原でもお馴染みのホビーショップ「まちキャラ」がオープンしました!
「まちキャラ昭島モリタウン店」は、秋葉原の店舗と異なり、入り口にドアなどがないことから、老若男女問わず、気軽に入れることでオープン以来定評が高いお店です。
今回、中を取材させていただく機会を設けていただきましたので、模様をお伝えします!
2024年3月のオープン時には200人以上の行列が!
秋葉原でお馴染みのホビーショップが昭島にできたことから、「まちキャラ昭島モリタウン店」では、2024年3月のオープン時には200人以上の行列ができたとか。
昭島を含む、東京西部エリアでは、この「まちキャラ昭島モリタウン店」は最大規模の品揃えとのこと。昭島に近い、立川や八王子などからもお客さんが訪れやすいことから、「まちキャラ昭島モリタウン店」のオープンは期待を持って受け止められました!
2024年3月のオープン以来、売上も上々で、秋葉原の店舗も上回るほど。
実は、「まちキャラ昭島モリタウン店」が入居している「モリタウン」にはアメリカ発祥の大手玩具店のほか、人気のアメリカのキャラクターストアも展開されています。
そのため、従来の秋葉原の店舗で見られなかった、家族連れやお子さまからの反応も良いそうです。うまく、他のテナントとのシナジー効果も発揮されており、イトーヨーカドーなどで日常の買い物をしつつも、ついでに「まちキャラ」で買い物する方もいるようです。
店内の模様をお伝え!
「まちキャラ昭島モリタウン店」での最大の目玉は、ガンダムのプラモデル( “ガンプラ”)の取り扱い種類の多さとその量!
「まちキャラ」の運営会社がホビーグッズの問屋をしていることから、在庫の確保とその提供価格を優位にすることができるため、多くのホビーファンから定評があります。
さらには、大量に仕入れた “ガンプラ” もすぐに売れてしまうほどの勢いが「まちキャラ昭島モリタウン店」でも見られるため、昭島だけでなく、立川や八王子のホビーファンも「まちキャラ昭島モリタウン店」に注目しています!
食玩の種類も多く、『すみっコぐらし』や『サンリオ』など、お子さまも喜ぶキャラクターの商品も取り扱っていますよ。
こちらも、人気商品を厳選して展開されているため、家族で来ても楽しいお店と言える一因の一つです!!
ゲームソフトもご用意。こちらも人気作品を中心に展開されているのと、大人の方でも楽しめるタイトルも多くあります。
人気のウエハースも。
筆者が気になったのは、ポケモンカード。ポケモンカードといえば、人気のため、カードによっては高い価格が付くこともありますが、「まちキャラ昭島モリタウン店」では、手に取りやすい価格で展開されています。
そのため、ポケモンカードでコレクションよりも、実際にプレイしたい方には大変嬉しいですね。
お子さまもお小遣いで購入できる価格帯なので、「まちキャラ昭島モリタウン店」は誰もが気軽にポケモンカードを楽しんでほしいという想いが伝わってきます。
支払い方法にPayPayも今後追加予定
「まちキャラ昭島モリタウン店」では、クレジットカードのほか、交通系ICカードなどの電子マネーが利用できます。
残念ながら、PayPayをはじめとするバーコード決済は利用できませんが、今後、PayPay決済が導入される予定とのことです。
若年層で普及しているPayPay決済が導入されれば、一度に多くのホビーグッズが買いやすくなりますね。
地域密着型ホビーショップ「まちキャラ昭島モリタウン店」や今後の店舗展開に期待!
地域密着型ホビーショップ「まちキャラ昭島モリタウン店」は、前述の通り、ドアなどがなく、気軽に入ることができるようになっているので、男性だけでなく、女性のお客さんも多いようです。男女比は6:4で、もっと女性の方にも来てほしいと担当者より聞いています。
「まちキャラ昭島モリタウン店」は、ショッピングモール形態の商業施設でのホビーショップ展開の成功事例であると運営会社は考えており、今後、似たような形態で「まちキャラ」の店舗が展開されるようです。もしかしたら、読者の方の近所のショッピングモールにもできるかもしれません…!
なかなか、秋葉原の「まちキャラ」は路面店ではありますが、入店にハードルが高いと感じた方も、「まちキャラ昭島モリタウン店」は気軽に入ることができるので、ぜひ近くに行った際には立ち寄ってみてください。
(取材:間野優希)