第7回「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」の受賞者発表セレモニーが2024年8月26日に開催!特別賞には今田美桜やプロスキージャンパー・小林陵侑も登壇♪ 若き変革者たちに注目☆

第7回となる「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」の受賞者発表セレモニーが2024年8月26日(月)に東京・渋谷ストリームホールで開催されました!!

世界を変革する未来のイノベーターの発掘を目的に30歳未満の30人を選出する「Forbes 30 UNDER 30 JAPAN 2024」。

受賞者にはAudi 特別賞(ENTERTAINMENT賞)として今田美桜(いまだ みお/27)、Audi 特別賞(SPORTS賞)として、パリ五輪に出場したプロバスケットボールプレイヤーの河村勇輝(かわむら ゆうき/23)、NORQAIN 特別賞として飛距離291mの大ジャンプで世界最長記録を達成したプロスキージャンパー・小林陵侑(こばやし りょうゆう/27)が受賞しました。

またMUFG特別賞には、金工作家の家長百加(いえなが ももか)、染織作家の石渡結(いしわた ゆい)、漆作家の野田怜眞(のだ りょうま)の3名が受賞しました。

これまで270名を輩出してきた「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」は、今年5部門から総勢30名が選出されています。セレモニーでは受賞者として登壇したのは5名。

今年メジャーデビューを果たし、ウィスパーボイスで注目されているシンガーソングライター・a子(えーこ)、ドラマ『SHOGUN 将軍』などで海外でも話題の俳優・穂志もえか(ほし もえか/28)、きゃりーぱみゅぱみゅやKing Gnu、藤井風、Official髭男dismなどを担当する特殊メイクアップアーティスト・快歩(かいほ/27)、SNSを駆使したマーケティング事業を展開する起業家・大槻祐依(おおつき ゆい/28)、「M-1グランプリ2023」で王者令和ロマン・髙比良くるま(たかひら くるま/29)が会場を沸かせました♡

今年も注目の受賞者発表セレモニーの様子をお伝えします!

特別賞の受賞者たちの喜びの様子♪

セレモニーの冒頭では、Forbes JAPAN編集長・藤吉雅春氏の主催挨拶から始まりました。

「世界を変える30歳未満30人を選出する『30 UNDER 30』は、非常に盛り上がるアワード。我々がどのように30人を選ぶかと言うと、1つは “カッティング・エッジ(最先端)であり続ける” ということ。この“あり続ける”というのは大変なことなのですが…。そうした30人が同じ年に、偶然同じ船に乗り合わせたような形でここにご登場します。彼らの10、20年後、彼らが作る物語、非常に楽しみであります。皆さまにもぜひ応援していただければ」と話します。

「Forbes JAPAN 30 UNDER 30」Audi 特別賞(ENTERTAINMENT賞)として選出された今田美桜さんは、来年の朝ドラ『あんぱん』でヒロインを務めるなど大活躍です!

今田さんは、ブラックのセットアップスーツ姿でクールに登壇。

「自分がこんな賞をいただけるとは思いもせず、とても大人になった気持ちです」と喜びのコメント。続けて「いろいろな作品に参加して、その作品を皆さんに観ていただけているのだなと思うとうれしい気持ちです。ありがとうございます!」と感謝の言葉を述べました。

“Audi 特別賞” という賞に絡め「車で行ってみたい場所は?」と質問されると、「今度の朝ドラで舞台になる高知県で行ってみたい場所がたくさんあるので、旅をしながらゆっくりできたらいいなと思っています」と答えました。

また「30歳までに挑戦したいことは?」の質問には、「具体的にはあまりないんですけど、先輩方がとても輝いていて、私もそういう30代を迎えられたらいいなと憧れがあるので、その30歳までに今できることに一生懸命向き合いつつ、後悔しない20代を送れたらと思っています。あと、旅行が好きなので、30歳までにドライブで一人旅ができたらと。一人旅というのはあまりしたことがなくて」と願望も明かします♪

「同世代から刺激を受けたことは?」の質問には、「もちろん日々たくさん刺激を受けていて。(作品作りで)ご一緒する同世代の方々だったり、あとは一緒に仕事をしていなくても、テレビを観て刺激を受けることもたくさん。地元の同級生、友だちのお話を聞いていても刺激を受けますし、切磋琢磨して自分も頑張れたらと思っています」と回答。友人・知人からたくさんの刺激をもらっていることを明らかにしました!

そして最後に「たくさん頑張っている皆さまがいらっしゃるので、日々刺激を受けながら過ごしているんですが、私も少なからず、そういう存在になれていたらいいなと。やっぱりそのときそのときにしかできないこともきっとあるんだろうなと思いますので。後悔しないように一緒に頑張りましょうとお伝えしたいです」と同世代にメッセージを送ってくれました。

続いてAudi 特別賞(SPORTS賞)受賞者の河村勇輝さんがビデオ出演。

「若いうちからいろんな経験をさせてもらって、このような賞をいただけて本当にうれしい。若い選手がどんどんレベルアップすることにより、日本全体も世界中も、より活性化して素晴らしいものになっていくんじゃないかと思うので、その1人としてこの賞に恥じることなく、これからも精進していければ」と語っていました。

NORQAIN 特別賞 表彰式に登壇した小林陵侑さんは、「若きリーダーを応援したい」という思いを持つスイスノルケイン社副社長 トビアス カッファー氏から、トロフィーと副賞の時計を受け取ります。

小林さんは、「僕自身、時計が好きなのですが、ノルケイン社は歴史あるスイスの時計メーカーの中で、一気にその歴史を塗り替えた会社。そんな時計メーカーに特別賞をいただけたことはすごく光栄。僕もまた歴史を塗り替えていけたらと思うので、これからも注目していただけたら」と、にこやかに挨拶。嬉しそうな様子も見ることができました♡

MUFG 特別賞 表彰式では受賞した3名へ、プレゼンターを務めた株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループの飾森亜樹子氏からは「素晴らしい若き工芸家の皆さまをここに紹介することができて大変うれしく思っております。こちらにいらっしゃる(東京藝術大学名誉教授の)秋元雄史先生のアドバイスをいただきながら、三菱グループの社会貢献活動であるこのMUFG工芸プロジェクトを始めて約1年。日本のものづくりの根幹である工芸という素晴らしい技術、これを応援するということで。私たちのテーマは『伝統と革新』。伝統の中にもその時代に合った革新がたくさん行われているので、その革新を私たちは応援したいと思っています。今日受賞された3人の若き作家の皆さんは、作品、技術、素材、取り組み方の姿勢、いろんなところに革新が隠されております。これからもこうした若き皆さんを応援していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします」とコメント。同賞の背景にある活動の内容や選出理由を説明する言葉が送られました!

特別賞を受賞した方々の受賞への喜びはもちろん、同年代・若輩者へ鼓舞するようなメッセージ性も感じられました☆

「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」受賞者のコメントのも注目♪

今回「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」受賞者として登壇した5名の方々からもコメントが届きました!

今の気持ちを問われた5名それぞれのコメントをご紹介します☆

a子さん。

「このような素晴らしい賞を受賞することができて光栄です。この賞に恥じないよう、これからも精進していきたいと思います」

穂志さん

「かわいいトロフィーをありがとうございます。私は世界を変えようとか、なにかを切り開いていこうという強い目的意識を持って生きていません。どちらかというと流されるまま生きています(笑)。でも、世の中にあるいろんな風潮とかに縛られず、1人1人が自分らしく生きていける世の中であってほしいと思っていますので。私がこの賞を受賞したということは、私のようなマイペースな生き方が認められたということだと思うので、意味のあることだと。これを励みにこれからの活動を頑張ります」

快歩さん

「自分は子どものときから空想とかが好きで、ずっと絵とか立体を作っていたんですけど、こんな自分が賞をいただけるのは不思議な気分で、うれしいです。特殊メイクに出会って、そこからモデルさんにメイクをするようになって、自分が妄想していたものが実際に動き出すのってすげ~おもしろいなって思って。そうして始めたことなんですけど、そんな技術をもっといろんな人に知ってほしいですし、これからも世界中の人がワクワクできる作品を作っていけたらと思っています」

ここでアドバイザリーボードを務めたきゃりーぱみゅぱみゅさんがコメント映像登場!

「快歩さんと出会った当初、本当にお若かったんですけど、そんな快歩さんが国内だけでなくみるみる世界に羽ばたく存在になっていてとてもリスペクトしています。快歩さんは、理想を超えてくる作品を作ってくれる。そんなところが魅力。武道館での美術とかセットもダメ元で相談したら引き受けてくれて、快歩さんの世界観が武道館に広がって、本当に大成功のライブになりました。これから先も羽ばたいてほしいなと思います」とエールを送りました♡

BUSINESS & FINANCE & IMPACT部門に選ばれた大槻さんは、「(経営する会社)Fint は平均年齢26歳の会社。若者のすごいところ、強いところは変化に強いところかなと。そんな若者の強みを生かして、若者が活躍できる場を作りながら 日本を代表する会社にしていきたいと思っています」と挨拶。

最後に、ENTERTAINMENT & SPORTS部門の受賞者として登壇した髙比良さんは、MC(坂東工)から「『M-1グランプリ2023』ではなんとグランプリ優勝で…」と紹介されると、「よっしゃー!」と雄叫びを上げて会場を沸かし、トロフィーを手にすると「Forbes 大好き!」と “指ハート” ポーズを作るなど、終始お茶目に対応☆ 会場の笑いを誘いました!

最後の締めくくりでは「僕は94年生まれで9月3日で30歳になっちゃうんですが、『UNDER 30 』のラストイヤーぎりぎり受賞ということでありがたい。昨年受賞した(8人組コントユニット「ダウ90000」主宰の)蓮見翔を見ならって、なんとかこの賞を取れないかということで、蓮見が受賞したその日から1年間、僕もXのプロフィールを『令和ロマン主宰』に変えたんです。この言い方をすることによって、なんかお笑いの枠を飛び抜けた存在かのように見えるんだっていうことに気づきまして。もし来年受賞したいよって考えている人は、プロフィールをまず『主宰』に変えてください。可能生がグッと高まりますので!」と珍回答!これにはMCを困らせていました。

感謝の気持ちと共にこれからの意気込みや、今後の活躍を宣言した受賞者の方々の言葉。さらなる活躍に期待を高まらせながら、受賞者発表セレモニーは幕を閉じました。

「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」について

「30 UNDER 30」は、『Forbes』US版にて2011年にスタート。世界を変革する未来のイノベーターの発掘を目的に、毎年若き変革者を選出してきました。

第7回目となる今回は、80人以上のアドバイザーから候補者の推薦などの協力を得て、最終的に編集部にて30人を選出。アドバイザリーボードには、青井浩(丸井グループ代表執行役員CEO)、南場智子(デライト・ベンチャーズ・マネージングパートナー/ディー・エヌ・エー代表取締役会長)などの日本を代表する経営者が参加しています。また、きゃりーぱみゅぱみゅ、川谷絵音といった国内外で活躍するビッグアーティストや、世界中にファンを抱えるイラストレーター/アニメーターの米山舞など各界の実務家・有識者らもアドバイザリーボードとして参加しました。

エネルギー溢れる「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」受賞者発表セレモニー!!

「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」は、今後の活躍に期待しかない若き変革者たちのエネルギッシュな様子を、今年も見ることが出来ました♪

何より素敵なのが、受賞者の方々がここで満足せずにさらに躍進していこうという姿!スポーツに芸術、文武どちらもさらなる躍進を見ることが出来そうですよ♡

第7回となった「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」に選出された受賞者の方々はじめ、これからの未来を担う力に期待していきましょう☆

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J