株式会社ハコスタが運営する日本最大級のコスプレイベント「acosta!」は、今後1年間で全国15都道府県・23店舗のイオンモールにて、年間約35回(昨年度は7回)の開催を予定しており、全国展開を本格化します。

イオンモールでは、2023年のイオンモール新利府(宮城県)を皮切りに、これまでイオンモール広島府中(広島県)、イオンモール高岡(富山県)など計7回にわたり、「acosta!」を開催してきたとのこと。
これらのイベントは各会場で大きな反響を呼び、この「非日常的な体験」をより多くの地域の皆様にお届けするため、イオンモールでの「acosta!」開催を本格化することとなりました。2025年度は昨年度を大幅に上回る年間約35回の開催を予定しており、若者文化の象徴であるコスプレを通じて、イオンモールが多様な世代の「好き」が集まるコミュニティハブとなり、地域の新たな賑わいを創出することを目指すとコメントしています。
各社コメント
イオンモール株式会社/マーケティング部長 竹田 忍さん
イオンモールはこれまで、地域とともに歩み、世代を超えて多くのお客さまに新たな体験や交流の機会を提供する「地域コミュニティの拠点」としての役割を担ってまいりました。
このたび、日本発祥の文化であり、世界的にも広がりを見せるコスプレ文化の普及・発信に長年取り組まれてきた株式会社ハコスタ様と連携し、全国各地のイオンモールにおいて「acosta!」を開催いただけることを大変意義深いものと考えております。
株式会社ハコスタ/代表取締役 松村 良洋さん
ハコスタではこれまで10年以上に渡り、池袋を中心にコスプレイベントacosta!を全国各地で開催し、
コスプレを通じて街の盛り上げに従事してきました。
日本発祥のコスプレ文化は、今では世界中に広がり、各国のイベントやコミュニティで楽しまれています。
今回、イオンモール様と連携して、より全国各地の多様な世代にコスプレの楽しみを知っていただきたいと考えています。
今後の開催予定地(順次発表予定)
- イオンモール新利府(宮城県)
- イオンモール天童(山形県)
- イオンモール広島府中(広島県)
- イオンモール高岡(富山県)
- イオンモール新小松(石川県)
- イオンモール大日(大阪府)
予定コンテンツの一例
イオンモールの空間を最大限に活かした撮影体験

イベント当日、誰もが見慣れたあの空間が、キャラクターの魅力を引き出す絶好のロケーションに。日常と非日常が交差する、フォトジェニックな一枚を撮影いただけます。
acosta!参加者やイオンモールご来場の方々との交流体験

コスプレイヤー同士が安心して語り合えるのはもちろん、イベントに初めて触れるお客様も大歓迎。キャラクターへの愛を語り合ったり、新たな推しを見つけたり…。イオンモールで、カルチャーを通じた新しい出会いの一歩を踏み出してみませんか。
地域と連携したオープンイベント

コスプレイヤーによる華やかな「コスプレダンスステージ」や、地元のクリエイターや企業が出展するブースなどを展開予定。イベント参加者以外のお買い物客や地域住民の皆様も一緒に楽しめる、開かれた企画を予定しています。
過去の開催の様子
イオンモール新利府開催の様子

イオンモール広島府中開催の様子

イオンモール高岡開催の様子

関連リンク
- 株式会社ハコスタ公式サイト:https://www.hacosta.co.jp
- acosta!公式サイト:https://acosta.jp
- 公式X:acosta!EAST(東日本) https://x.com/acosta_info / acosta!WEST(西日本) https://x.com/acosta_west
- 公式TikTok:https://www.tiktok.com/@acosta_jp
地域と“好き”をつなぐ、イオンモールの新たな挑戦!コスプレ文化が商業施設を変える!!
「acosta!」がイオンモールで本格的に全国展開するというニュースは、コスプレイベントの枠を超えて “地域の文化再生” の象徴にも感じられます。これまで都市部や特定会場で行われていたイベントが、地方のイオンモールに広がることで、若者が自らの「好き」を表現できる場が増えるだけでなく、家族連れや一般客も巻き込みながら新しい交流のかたちが生まれそうです。
特に印象的なのは、イオンモールという「日常の空間」で非日常的なコスプレ文化が開かれること。商業施設が単なる買い物の場ではなく、 “カルチャーの受け皿” へと進化していく流れを感じます。ハコスタが培ってきたイベント運営力と、イオンモールが持つ地域密着性が融合することで、地方の若者文化にも新しい風を吹き込みそうです。年間35回という規模感からも、地域活性の中心的存在になりつつあることを実感しますね。