オタクのメッカ in 福岡!北九州小倉の「あるあるCity」へ行ってみた【本館編】

『王様ジャングル』のイベントに参加しようと訪れた北九州小倉の「あるあるCity」。様々なアニメ、ゲーム、カードショップが出店しており、一棟丸ごとオタクの聖地と化しています!

今回は、「あるあるCity」にスポットを当てたいと思います!

_1080318

“あるあるCity”は、アニメ・漫画・ゲーム・アイドルなど、多くの情報と触れ合うことができるCityを目指します。
一見、乱雑に見えても、コンテンツやサービスがぶつかり合うことで、 “あるあるCity”独自のカルチャーが育っていくと思うのです。
「あなたにとって貴重な情報がたくさん“ある”」
いろいろなサブカルチャーのアイテムやイベントと出会うドキドキ感。
それを手に入れるワクワク感。
体験するすべてに楽しさが溢れる、それが「あるあるCity」です。
一つひとつがアトラクションのような店舗や、つねに新鮮で、イキイキとなるようなイベントなどで、あなたが主人公となり、たくさんの思い出をつくってください!

名称未設定-3

地下1・1階はスタジオ

カラオケや貸しスタジオが地下1階に。音楽イベントなどもこちらで開催されるそうです。

1階のネットカフェの漫画本の多いこと……!ガラス面の前を通り過ぎたのですが、相当な広さと冊数がありました!

2・3・4階はアニメ、ゲーム、カードショップ

「あるあるCity」のメイン階層。ここを使われる方が一番多いかと思います。まず、ゲームセンターとカプセルトイブースがあるという徹底ぶり。

近場にはローソン。お腹が空いたらサイゼリア、マチ★アソビカフェ、京たこでご飯もいいですね!デザートにはPearlladyというタピオカドリンクとクレープのお店もあります!

入り口ではルパン三世、次元大介、マリオ、春道が展示されていました。さらに「あるあるCity」パンフレットは4か国語(簡体と繁体は中文なので1カウント)に対応。う~ん、国際的……。

_1080328
ジャングル店で公開されている声優さんや漫画家さんのサイン色紙!『王様ジャングル』での物販などもこちらで取り扱いしています。

_1080348
ゲーマーズ前で『ラブライブ!』の南ことりちゃんの誕生日を祝うポップ(?)を発見。さながら祭壇のようです。

以下は、9月12日南ことりちゃんHAPPY BIRTHDAY全文です。

  • 愛のままにわがままにことりちゃんを祝いたい
  • こころがちゅんちゅんするんじゃああああああああ
  • ミナリンスキーカワイスギー
  • Wonderful Rush冒頭のことりちゃんのかわいさでこころがWonderful Rush
  • 地球が丸く海があるようにことりちゃんがかわいいことはこの世界の真理
  • 僕 来世はアルパカになります
  • 未来をしっかり見ながらことりちゃんも見つめたい

ポップを作られた店員さんの来世はアルパカだそうで、是非とも頑張っていただきたいです。

5・6・7階は展示会場、北九州市漫画ミュージアム

北九州市漫画ミュージアムでは、松本零士さんの漫画世界を再現したコーナーから、多彩なジャンルの漫画が楽しめる閲覧ゾーンなど、毎回様々なイベントで盛り上げています。最上階ではよしもと劇場が常設!「あるあるYY劇場」で生ライブを開催しています。

おまけ:本日の反省会。

ゲンガーちゃんクッションとセーラームーンのミニチュアリータブレットケース。

諸事情によりキャリーケースにPS4一式を詰め込んでの旅行だったので、荷物を増やさないこと前提だったのですが、欲望に負けました。最終日まで荷物を圧迫してくれたゲンガーちゃん。可愛い!許す!!

_1080354

「あるあるCity」周辺はこちらのコラムで紹介しております。次回赴いたときは、もっとゆっくり小倉駅を散策したいです♪

※掲載した写真は、お店の方から許可を得て撮影しています。

[あるあるCity公式ホームページ]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J