原作もチェックしてみて!ドラマ化(実写化)されたおすすめ恋愛マンガ5選!!『花より男子』『花ざかりの君たちへ』などなど…

毎週、ときめきと楽しい時間を提供してくれる恋愛ドラマ。中には、マンガを原作とした実写化作品も多いですよね。

「ドラマは見たことがあるけれど、原作は読んだことがない…」という作品、意外に多いのではないでしょうか?

今回は、女子が共感&キュンキュンする、実写ドラマ化された恋愛マンガをご紹介します!

ドラマとは違った展開があったりキャラクターの新たな魅力を知れたりと、様々な角度から作品を楽しめるので、ぜひお休みの日に読んでみてくださいね。

マンガ原作・大ヒットドラマといえば『花より男子』

©神尾葉子/集英社

※画像はPRTIMESより https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000376.000022277.html

まずご紹介するのは『花より男子』。

井上真央さん主演のドラマ版は、gooランキングが2020年7月に調査した「もう一度見たい平成の学園ドラマランキング」で見事1位に選ばれるなど、実写化ドラマの代表作です。

ドラマ放送当時、井上真央さん演じるつくしと松本潤さん演じる道明寺司とのピュアな恋や、御曹司ぞろいのイケメン軍団 “F4” メンバーを演じる小栗旬さん、松田翔太さん、阿部力さんらのかっこよさに、多くの女子がドキドキしたはず!

原作のキャラクターもとっても魅力的なので、ぜひドラマと重ねながら読んでほしい作品です。全37巻と長いですが、予定がない週末に一気読みするのもおすすめ。

イケメン揃いでみんな憧れた!『花ざかりの君たちへ』

©中条比紗也/白泉社

※画像はPRTIMESより https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000046848.html

2007年、堀北真希さん主演で実写ドラマ化された『花ざかりの君たちへ』。2011年には前田敦子さん主演でシーズン2も放送された、大人気作品です。

憧れの高跳び選手・佐野泉に会うために、性別を偽って全寮制男子高に転入した少女・芦屋瑞稀と学園の仲間が繰り広げる、笑いあり、涙ありのストーリー。「男子校に潜入」という現実離れした設定も、少女マンガらしくて楽しいポイントです。

その特徴といえば、何と言っても ”イケメンパラダイス” !ドラマを見ながら、お友達と「誰派?」という話で盛り上がった方も多いのでは?ドラマで見る俳優さんと、マンガで見るキャラクターでは印象が変わるので、 ”マンガの推し” を探してみるのも楽しいですよ。

元祖 “月9” 1990年代の大ヒットドラマ『東京ラブストーリー』

『東京ラブストーリー』は、1991年にフジテレビでドラマ化。 “カンチ” こと永尾完治と赤名リカのせつないラブストーリーが、当時社会現象となりました。

少し前に放送されたドラマなので、見たことがない方も多いかもしれません。しかし、「90年代恋愛ドラマの金字塔」とも言える不朽の名作ドラマ。株式会社テアトルアカデミーが、2021年4月「第7回モデルグランプリ」の実施に伴って40代から50代の女性を対象に実施した調査では、「人生で一番好きなドラマランキング」1位に選ばれるなど、多くの女性から支持されているので、ぜひ一度見ていただきたい作品です!

2020年には、伊藤健太郎さん、石橋静河さん出演で再ドラマ化され話題になりました。

もちろん、原作マンガもおすすめ。

近年の少女マンガではあまり見ないくらい、登場人物の感情がリアルに描かれているのでつい感情移入してしまいます。

登場人物の悩みに共感!自分と重ねながら読んでしまう『凪のお暇』

※画像はPRTIMESより https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000040601.html

場の空気を読みすぎて疲れてしまった女の子・大島凪の人生リセット物語。黒木華さん主演でドラマ化されました。

ほんわかした世界観でありながら、登場人物が抱えているリアルな悩みに思わず共感したり、自分の人生も振り返ったりしてしまうシーンが多数。ギャグ要素もあり、引き込まれる作品です。

外出がしづらい今、休日に ”暇だなー” と感じることが増えました。そんな穏やかな休日に読むことで、心がリセットできるかも?ドラマとは違う展開もあるので、すでにドラマを見ている方も新鮮な気持ちで楽しむことができますよ。

胸キュンあり、笑いあり、名言あり『初めて恋をした日に読む話』

主人公は、中学高校では成績トップだったものの、大学受験に失敗して以降ぼんやりと生きてきた予備校講師・春見順子。不良高校生・由利匡平の担当講師になったことで、毎日が変わっていきます。

ドラマでは順子役を深田恭子さん、匡平(通称 ”ゆりゆり” )役を横浜流星さんが演じて話題に。

他にも永山絢斗さん演じるいとこの ”雅志” 、中村倫也さん演じる高校同級生の ”山下くん” など、魅力的なキャラクターが多く登場し人気を集めました。

胸キュンシーンはもちろん、心に響く名言の数々も人気の理由。笑えるシーンもあり、話のテンポが良いので楽しくサクサク読むことができます!

恋愛マンガで休日を楽しもう

90年代の作品から比較的新しい作品まで、幅広くご紹介しました。

どれも多くの女子に愛されている超人気作なので、マンガもドラマもぜひチェックしてみてください。

関連記事

【オタク珍道中】『OZMAFIA!!』×アタラキシアカフェ☆コラボ記念トークショーへ行ってきた【大阪・日本橋】

マリモネコ

スマホゲーム『アニドルカラーズ』、人気ユニット・RUSH!の初楽曲『Rush!』が2020年10月2日(金)より先行配信開始!

間野 優希

「薄桜鬼 真改 風ノ章 Otomejem 絆紡ぐブレスレット」登場!和風なチャームが3つもついてきます☆

有沢 ありせ

『刀剣乱舞-ONLINE-』アニメ化正式発表!2本のアニメ企画が進行中。PVも公開!『刀剣乱舞-花丸-』は2016年10月、『刀剣乱舞(仮題)』2017年放送予定!

やなぎ千秋

大人気!『七つの大罪』TVアニメ新シリーズ制作が決定!イベント・「七つの大罪」FESも開催決定!!

間野 優希

TVアニメ『Dr.STONE』 キャラクター設定画が到着!キャラクターデザイン 岩佐裕子によるコメントも公開!

間野 優希