Twitterでのお取引の銀行振込に便利!デジタルバンク「みんなの銀行」で振込手数料を節約☆

最近では、Twitterでのグッズ交換・譲渡なども盛んになってきていて、オタク女子の間では、個人間でのお金のやり取りも多くなってきていますね。

お取引は、主にゆうちょ銀行が使われることが多いですが、最近の改悪で、ゆうちょダイレクトを利用したゆうちょ銀行間での振替(意味的には振込と同じ)が月5回まで無料となりました。そのため、グッズのお取引のメインバンクをゆうちょ銀行から、他の銀行に移そうと考えている方もいるかもしれません。

ただ、三菱UFJ銀行や三井住友銀行の口座を作っても、同じ銀行間なら振込手数料が無料なものの、いろいろな人とお取引をする際に、同じ銀行を用意するのも…と思ってしまうかもしれません。

今回、筆者がおすすめするのは、ネット銀行の「みんなの銀行」です。

「みんなの銀行」は、地方銀行である福岡銀行などの「ふくおかフィナンシャルグループ」が手掛けるデジタルネイティブ世代向けのネット銀行となっています。

結論から言うと、月額600円のプレミアムサービスに加入すると、月10回まで他行振込手数料が無料になります。

グッズのお取引において、極端な話、ゆうちょ銀行(店名の変換が必要)、三井住友銀行、ネット銀行の楽天銀行、PayPay銀行、さらには青森県の地銀のみちのく銀行などへも金額問わず10回まで振込手数料が無料になります。

これについて、いろいろと書いていきたいと思います。

みんなの銀行って?

みんなの銀行は、「ふくおかフィナンシャルグループ」が手掛けるネット銀行です。

運営母体が “ふくおか” とつくものの、日本全国どこからでも、15歳以上で日本国籍かつ国内居住者であるならば、誰でもみんなの銀行の口座を開設できます。

主な特徴として、キャッシュカードが発行されず、すべてスマホアプリを通して取引を行います。

キャッシュカードが発行されなかったら、どうやって現金の出し入れをするの?

イメージ

みんなの銀行では、キャッシュカードが発行されませんが、スマホアプリを操作して、セブン-イレブンなどの日本全国にある「セブン銀行」のATMを利用することで、お金の出し入れが可能となります。

キャッシュカードが発行されないので、ゆうちょ銀行などのATMが使えず、人によっては不便を感じることがあるかもしれませんが、キャッシュレス化が進んできた今日では、むしろ、後述のデビットカードを駆使し、キャッシュカードを持ち運ぶことなく、セブン銀行のATMで必要な額だけ出金するなどの工夫をすれば、便利かもしれません。

Apple Pay対応のJCBデビットカードも発行

みんなの銀行では、Apple Pay対応のJCBデビットカードが発行されます。

JCBデビットカードとは、クレジットカードの「JCB」のネットワークを利用した即時決済ができるカードのことです。

みんなの銀行のJCBデビットカードでは、iPhoneの ”おサイフケータイ” 機能を使えば、リアル店舗のQUICPay+とJCBのタッチ決済の加盟店で、みんなの銀行の口座からの即時決済が利用できる他、オンラインのJCB加盟店舗では、JCBデビットカードの番号を入力すれば、これも即時決済が可能となります。

従来の銀行とは異なり、みんなの銀行では、キャッシュレス化に対応し、現金をなるべく手元に持っておかない方でも便利になるような工夫がたくさんなされています。

月額600円のプレミアムサービス(サブスク)に加入すれば、デビットカードの還元率も1%になるほか、振込手数料も10回まで無料に

みんなの銀行には、プレミアムサービスというサブスクがあります。

月額600円を毎月、AppleもしくはGoogle経由で支払うことで、以下の特典を得ることができます(アップグレードから1年間無料で利用可能)。

  • デビットカードキャッシュバック率1%に引き上げ
  • Record(家計簿サービス)の一括更新が可能に
  • ATM出金手数料が月15回まで無料
  • 他行への振込手数料が月10回まで無料
  • 最大5万円の当座貸越枠「Cover」を利用可能に

ざっとこんな感じですが、みんなの銀行をメインバンクとして使っていくには、非常に便利な特典が多いです!

中でも、デビットカードの還元率が1%になるのは、毎月6万円以上使うと元が取れますし、他行への振込手数料が月10回無料になる特典に関しては、無料会員だと手数料は1回200円ですので、3回以上するなら、元が取れます。

また、最大5万円の当座貸越枠「Cover」については、口座引き落としなどの金額が多少入金額よりも多くなってしまったときに、無利子で融資してくれます。

やはり、みんなの銀行を使う上で、銀行振込をヘビーに使っていくオタク女子には非常に便利な特典が多いですよ!

アプリもシンプルで使いやすい!

みんなの銀行のスマホアプリはシンプルで使いやすいです。

他のネット銀行では、様々な機能がついているため、どうしても複雑になってしまって使いにくいこともありますが、みんなの銀行では、「残高照会」「振込」「デビットカード」といった、多くのユーザーが使う機能に特化したことで、非常に使いやすいアプリとなっています。

また、振込の際のフローも、画面に表示される内容に従って行くことで、かなり簡単に振込ができますよ♪

まとめ

みんなの銀行は、PCやスマートフォンが生まれたときから当たり前にある “デジタルネイティブ” 世代に特化したネット銀行です。

まだまだできてから間もないこともあり、口座振替に対応していないサービスなどもありますが、その際には、JCBのデビットカードを使うとベストです☆

やはり、プレミアムサービスに加入していると,他行への口座振込が月10回まで無料となるのは、グッズなどのお取引の際には非常に助かると思います。デビットカードの還元率も1%に上がるので、みんなの銀行をうまく使いこなすことで、お得なオタ活を送れるのはナイスと言えます!

※みんなの銀行の口座開設申込の際に、「gvCePKUO」を入力すると、紹介特典で現金1,000円がもらえます。

[みんなの銀行]

間野 優希
間野 優希https://m-yuki.net
いちごあん管理人兼総編集長。アイドリッシュセブンの二階堂大和にお熱。重度のメガネ好きでレッツノート信者な腐敗物。

関連記事

最新記事