西武園ゆうえんちに『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(ぜにてんどう)』のアトラクション登場!大人気アニメーション・ 児童小説の世界をレトロな遊園地で体験して!ふしぎ駄菓子も食べられます!

西武園ゆうえんちにて、2022年4月27日(水)より、子どもたちに絶大な人気を誇るアニメーション・児童小説『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(ぜにてんどう)』の体験型アトラクション、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」がオープンします!

幸福になれるか、不幸を招くかはその人次第という、ふしぎな効果を持つ駄菓子を勧めてくれる紅子(べにこ)が営む駄菓子屋「銭天堂」をリアルに体験することができ、実際に駄菓子を食べることもできるんだとか!アトラクションの他にも、おなじみのふしぎ駄菓子を再現したお土産も登場します。レトロな雰囲気満載の西武園ゆうえんちで、ハラハラドキドキの体験をしてみませんか?

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の世界を一日中めいいっぱい体験できます!

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」実施概要

  • オープン日:2022年4月27日(水)
  • 場所:西武園ゆうえんち「夕日の丘商店街」内のどこか
    ※詳細な場所は非公開および西武園ゆうえんち全域
  • 価格:ふしぎ駄菓子交換券 110園(せいぶえん)
    ※西武園ゆうえんちへの入場には、別途1日レヂャー切符(入場券)が必要です。
  • 販売場所:Webサイト、チケット売り場、夕日の丘商店街内 特別販売場所

<アトラクションストーリー>

熱気と活気の渦巻く「夕日の丘商店街」を散策していたゲストは、とある裏路地に迷い込む。一歩踏み込むと目の前には、薄暗い夕暮れ時の世界と、一軒だけ静かにたたずむふしぎな駄菓子屋「銭天堂」が現れる。「銭天堂」の店主、紅子からどんな願い事も叶えてくれるふしぎな場所へと案内してくれる「ふしぎ駄菓子」を渡されることになるが……⁉

前代未聞、アトラクション場所は非公開!?たどり着けるのは “幸運なお客様” のみ

ストーリーは、”幸運なお客様” だけがたどり着けるふしぎな駄菓子屋「銭天堂」を見つけるところから始まります。「銭天堂」は夕日の丘商店街の路地裏のどこかにありますが、アトラクションの場所はゲストには明かされていません。無事に見つけることができたゲストの目の前には、駄菓子屋の店主「紅子」や「墨丸(すみまる)」、「金色の招き猫」といったおなじみのキャラクターたちが登場し、ふしぎな「銭天堂」の世界へと招き入れます。

アニメや小説と同じように、 “幸運なお客様” しかたどり着くことのできない「銭天堂」。そこに行くための手掛かりとなるようなものもあるのでしょうか…?アトラクションが始まる前から、ドキドキの体験ができます!

非日常感たっぷりの「銭天堂」の店内で、店主の紅子との会話もできちゃう!

圧倒的なクオリティで作り込まれた「銭天堂」の店内は、ふしぎ駄菓子でいっぱい。足を踏み入れた瞬間に、怪しげな非日常世界に心奪われることでしょう。そこでゲストは実際に “居る” 店主の紅子に出会い、1対1のインタラクティブなコミュニケーションが本当に体験できます。さらに、どんな願いも叶えてくれる「ふしぎ駄菓子」を紅子から渡されることで、「銭天堂」の世界へとより深く引き込まれていきます。

まるで自分が本当に「銭天堂」へ行き、お客さんとして紅子と話して駄菓子をもらったような体験ができ、没入感も満載!ふしぎ駄菓子を食べるのも、より緊張感と期待でいっぱいになりそうです。

キーアイテムとなる「ふしぎ駄菓子」を食べてさらに世界観をリアルに感じて!

ふしぎ駄菓子は、『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』のアニメや小説にも登場している、物語のキーアイテムとなる駄菓子のこと。使い方によっては幸運に導いてくれる魔法のアイテムでありながらも、使い方を間違えると不運な運命をたどってしまうふしぎな駄菓子です。

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」では、西武園ゆうえんちだけの完全新作ふしぎ駄菓子「運まねくっきー」が登場し、実際に食べたり使ったりして、物語の世界に入ったような没入感を味わえます!

「運まねくっきー」はその名のとおり “運をまねく” ふしぎ駄菓子です。見た目は金色の招き猫があしらわれた可愛らしい箱菓子でありながら、正しく使うと通常見えないものが見えたり、聞こえない音が聞こえたりするなど様々なふしぎ体験を味わわせてくれます。

ゲストはこの「運まねくっきー」によって巻き起きるふしぎ体験の数々を通して、どんな願い事も叶えてくれる場所へと導かれていきます。ただし、使用方法を守らないと不運な結末へと導かれることになるため、慎重に使わなくてはなりません。「これ、どうしよう…!?」と気持ちが揺さぶられること間違いなし、非日常的な体験がいっぱいでスリル満載です!

※「運まねくっきー」はアトラクション体験内で紅子より渡されるふしぎ駄菓子です。その他のふしぎ駄菓子商品と違い、物販店舗での単独での購入はできません。

おみやげにもふしぎ駄菓子が登場☆ お馴染みのふしぎ駄菓子や身に付けグッズもチェック!

夕日の丘商店街の駄菓子屋「夢見堂」や夕日の丘商店街内の特別販売場所では、食べると夢の中で獏が現れ悪夢を食べてくれる「獏ばくもなか」や、食べると自信がついて堂々とふるまえるようになる「堂々ドーナッツ」などをはじめとした、「銭天堂」ではお馴染みの様々なふしぎ駄菓子を発売します!さらに、個性豊かで愛くるしい「金色の招き猫」たちをモチーフにした、身に付けグッズも多数登場します。

素朴でレトロな可愛さのあるデザインも見どころで、『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』の作中に出てきた駄菓子も食べてみたいです!アトラクションを楽しんだ後も、おうちでふしぎ駄菓子をいただきましょう☆ あなたにも幸運が訪れますように…!

気になった方はアニメや小説でも「銭天堂」へ!

アニメ・児童小説『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』作品概要

幸運な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋「銭天堂」。店主の紅子がすすめる駄菓子は、どれもその人の悩みにぴったりのもの。でも、食べ方や使い方を間違えると…。幸福を呼ぶか、不幸をまねくかはその人次第!

児童小説『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』書籍情報

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』とは、原作:廣嶋玲子(作)、jyajya(絵)による人気児童書シリーズ。2013年5月の刊行以来、児童書としては異例のシリーズ累計380万部を突破(2022年2月時点)。その人気は国内だけに留まらず、台湾・韓国・ベトナムでも翻訳されており、韓国では累計100万部を突破しています。2022年2月11日に発表された「第3回小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」では第一巻が堂々の第1位 に選ばれ、更なる盛り上がりを見せる作品として期待が高まっています。

テレビアニメーション『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』放映情報

  • NHK Eテレ 毎週火曜午後6時45分放送
    ※2022年4月8日からは、毎週金曜午後6時40分放送に変更予定
  • 各巻10話収録のDVDパッケージも大好評販売中!
  • Amazonプライムビデオ他、見放題サービスでも大好評配信中!

駄菓子屋といったレトロな舞台と、そこに訪れる様々な人々の思いがマッチし、奇妙でありながらも引き込まれるストーリーとなっています!子どもたちからの人気が高い作品ですが、「人の悩みに合わせた駄菓子を、間違った使い方や食べ方をすると大変なことになる」というシリアスな部分の印象が強く、大人も見入ってしまいます。西武園ゆうえんちのアトラクションとともに、こちらのアニメや小説も楽しんでくださいね!

食べて、歩いて…五感を使ってアトラクションに挑んで!

西武園ゆうえんちと、アニメーション・ 児童小説『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』がコラボする、ここだけのアトラクション。テーマパークのアトラクション、イベントとして『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』が登場するのは、今回が日本初です!今までにないような、園内を歩き回るだけでなく、駄菓子を食べたりと、五感をフル活用するものとなっているので、小さなお子さんはもちろんのこと、大人が体験してもボリュームがありそう。西武園ゆうえんちの雰囲気を満喫しつつ、ふしぎな駄菓子屋さん「銭天堂」へ足を運んでみては…?

[西武園ゆうえんち]

©廣嶋玲子・ jyajya/偕成社/銭天堂製作委員会

有沢 ありせ
有沢 ありせ
妄想好きな夢女子で特撮女子。サブカルからファッション・コスメまで、何でも楽しむ雑多オタク。推しが高身長と悪のカリスマばかりになり、日々情緒をかき乱されている。

関連記事

最新記事