オシャレとモチベがアップするオススメの指輪の着け方についてご紹介!意味を知っていれば、特別な指輪が「特別なモノ」になるかも☆

普段何気なく着けている指輪ですが、実はつける指によって「特別な意味」があることを知っていますか?
意味を知っていれば、特別な指輪がさらに「特別なモノ」に変わるかもしれません。

今回は10本の指、それぞれの意味をご紹介しましょう。

まずは簡単な表にまとめてみました。

指の持つ意味

右手 左手
親指(サムリング) 親指(サムリング)
リーダーシップを発揮する 目標を実現させる
人差し指(インデックスリング) 人差し指(インデックスリング)
集中力を高める ポジティブになる
中指(ミドルフィンガーリング) 中指(ミドルフィンガーリング)
邪気を払い、直感力が高まる 良い人間関係を築く
薬指(アニバーサリーリング) 薬指(アニバーサリーリング)
リラックス・インスピレーションを高める 愛、絆を深める
小指(ピンキーリング) 小指(ピンキーリング)
魅力アップ・願い事が叶う チャンスを呼び込む、つかむ

左右に関係なく指のお話

親指(サムリング)

願い事の指。
親指にリングをつけると「なんでも願いが叶う」という古代ローマからの言い伝えがあるそうです。
昔の戦いで弓を引く際に親指を保護していたのが始まりだとか。

ただし、親指は「自我の象徴」でもあるので、恋愛の願い事には不向きとされています。
婚活中の方は、注意してくださいね。

人差し指(インデックスリング)

行動力や自立心をあらわす指。
キリスト教の司祭や中世ヨーロッパの王族が好んでいた指で「人を導く指」と呼ばれています。
人差し指は、集中力や行動力を高め「自分の意思を現実にするパワーのある指」です。

他の指との重ね付けにも、オススメの指ですね。

中指(ミドルフィンガーリング)

直感やインスピレーションの指。
特にインスピレーションが必要な、クリエイターの方にはぴったりの指。
風水では「魔除け」の意味もあるそうですよ。

「周囲との関係を円滑にしてくれる指」でもあるので、仕事運もアップしたい方にオススメです。

薬指(アニバーサリーリング)

創造を象徴する指。
特に左の薬指は、心臓や心に直接つながっている指とされ「神様に誓う聖なる指」「命にいちばん近い指」と呼ばれていて特別感のある指です。

生涯の愛を誓うブライダルリングやエンゲージリングを、左手薬指につけるのはこういう理由からなんです。

しかし世界の中では右手に着ける国もあり、左手薬指が世界共通ではありません。
文化や宗教の違いは、指の意味にもあるようです。

小指(ピンキーリング)

チャンス、秘密の指。
思いがけないチャンスを呼び込むと言われる小指。

新しい変化や恋を呼び込みたい方にピッタリで、恋愛運アップにも良いと言われている指です。

「自分の魅力をアピールする指」でもあるので、自分に自信のない方は力を借りてみるのも良いのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

普段は意識せず、バランスを見て好きな指に「なんとなく着けている指輪」も指の意味を知ると、なんだかすごく特別に感じませんか?

自分のパーツの中でいちばん目に入りやすい手。
そこに自分だけのお守りとして身に着けるのも、モチベーションが上がって良いのではないでしょうか。

また着ける指だけにこだわらず、指輪のモチーフの持つ意味と合わせて身につけたり、重ねづけなんかもオススメですよ。

今回は指輪をつける指の意味をご紹介してみました。
オシャレとモチベーションのアップ、両方ができちゃう指輪の着け方をぜひ参考にしてみてくださいね。

jinnami
jinnami
大阪在住WEBライター。MADE IN KOREA。 チャームポイントは右手のマムシ指。 趣味・特技はキャンドル製作。 キャンドルアーティストのディプロマ取得。 なんにでも興味津々。 生涯女子。

関連記事

最新記事